※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリン
子育て・グッズ

6歳の男の子が扱いにくくなり、夫が叱った後、子供がパパを嫌いだと泣きながら言い出し、母親も辛い状況。子供が素直でいい子だったのに、最近は何を言っても非を認めず疲れる。同じ経験の方いますか?

【6歳の男の子の扱いが難しくなってきて、口答えやわざとやらないことが増えています。夫がクッションを投げないでと何度も言っているのに、子供がやり続けたため、パチンと叩いてしまいました。子供は泣きながらパパが嫌いだと言い出し、私も辛くなっています】

もうすぐ6歳の年長さんの男の子、本当に最近扱いにくすぎます。
注意してもきかないし、口答えをしたり、やらないでと言っていることをわざとしたりします。
今日も寝る前にクッションを投げて遊んでいたため、クッションを投げないでと何度も行っているにも関わらず何回もやり、そこで夫が埃が立つからやめなさいと言ってるでしょ!と言い、もう言ってもわかる年齢だから一回したらパチンするよ!と言ったのにまたやったためほっぺたを軽くパチンしました。そしたら子供は号泣し、パパ大っ嫌い、もうこの家から出ていってほしい!パパなんて信用してないんだから!とか言い出しました。。(信用とかどこで聞いてきたんだか。。。
わたしも、今回はちゃんと見ていたので、いまのはあなたが悪いよ、ダメだと言われているのにやったよね、だからパパはパチンして怒ったんだよと言うと、パパは嫌いだ!この家にいらない!とかママとパパなんで結婚したんだ!しなければよかったんだー!とか言い出し💦💦
↑上記のようなことは子供の前で言ったことは一切ありません😱😱
何度も冷静に言ってもパパが嫌いだ!この家なんか嫌いだー!出ていってやるー!とか泣きながら言い、わたしも下の子に風邪をうつされしんどかったので、ある程度言ったらもう無視して寝たふりをしていました。
そしたらヒックヒックしながら泣きながら寝落ちしていました。
そのあと色々考えたら涙が出てきて今苦しいです。
実母からは躾がなってないだのいつも言われています。たしかにダメと言ったことを何度もするし、そう言われても仕方ありません。もともととても素直でいい子だったはずなのにどうしてこうなってしまったのか。
夫はooは素直さが足りないし、もっと注意されることになれないといげないねと言われましたが。。
実母には躾に一貫性がないとか色々言われます。もうなにが正解かわかりません。
とにかく泣きながら寝落ちした子供が可哀想になってしまいました。子供が悪いけど。。。
とにかくさいきん扱いにくく、何を言ってもいいわけし非を認めないしもう疲れます。
同じような方居ますか?いまも泣きながらこの投稿を書きました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん単純に分かりやすい愛情不足です。
もっと遊んであげましょう。
子供との関わり方が基本的に間違ってる、というか上手くない大人の典型だと思います。

上手な人はどう接するか。
子供が寝る前にクッション投げて遊んでたら一緒にクッション投げ返して枕投げして盛り上がってあげて下さい。それか「そんなことする子は誰だ〜!😆」って言ってくすぐり攻撃して「やめて〜!🤣」ってゲラゲラ笑わせてあげて下さい。子供はそれを望んでるんです。そういう楽しい家庭、楽しい雰囲気を。

それが出来てない余裕のない親が多すぎる。だから子供だけが明るく楽しく子供らしくおちゃらけてるだけなのに、今は余裕の無い大人が増えたから。

いつの時代も変わらない子供らしいただの子供の行為なのに、今は叩かれて泣いて、可哀想だよ。

• コロリン

コロリン

ご返信ありがとうございます。
    あなた様の回答にとてもしっくりきました。 
    確かに、子供の関わり方に自信がないし関わり方は夫婦共に下手です。

• 10月30日
  • コロリン

コロリン

すみません!途中で送信してしまいました。
    今日の出来事についてはそういう見解ということですよね。
    だけど最近の扱いにくさについても愛情不足ですかね??
    確かにながら聞きや適当な返事が多く。。自覚はあります😢

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分普段から愛情不足気味かもしれません。
    スキンシップ不足かも?

例えば最近はYouTubeやらインスタやらで幸せそうな余裕ある子育てされてる家庭を色々見れるじゃないですか。YouTubeで子育てチャンネルみたいな家族で子供がお父さんめがけておちゃらけでニヤニヤしながらクッション投げたら😁お父さん「お!なんだぁ〜?やるかぁ〜?!」って言って子供以上に本気になってやり始めるみたいな家族ってよく見ません?
    枕投げだけじゃなく、その家庭がそれ以外でどんな風に子供と関わってるかって見本がネットには沢山ある!そういう家庭と比べて自分達のところはどうかって感じですね。子供の子供らしいおちゃらけや甘えにきちんと大人らしく答えられているかどうか。

親が楽しくない、面白くない、甘えても冷たい、静かにしてろという、大人みたいにしてろと。そういう家庭の子供は親を尊敬しませんし言うこと聞かなくなりがちです。冷めます。
    逆がいいですよね、楽しい親、面白い、めっちゃ可愛がってくれる、元気で良いね!元気が一番!と言ってくれる、子供らしくあれ!と。(あ〜いい大人)笑

子供に問題を感じたら9割9分愛情不足と私は思っています。なので変に甘えるなーと思ったらベタベタ可愛がります「カッコいいねぇ可愛いねぇ♡大好き〜♡ぎゅーして一緒にねんねしよぉ〜♡」ってやってやります笑、スンゲェ子供幸せそうに落ち着く笑。

インフルエンサーのモデルさんとか子育て上手いと思う、モデルさんって体型維持してるだけあってめっちゃ体力あるんですよね。吉川ひなのちゃんとか、子供の頭に毎日キスしてるくらいがいいですよ。ベタベタ可愛がってあげて可愛い可愛い伝えてるくらいがいい。6歳ならまだ全然可愛いから。

愛情に満たされてる子は問題行動起こしにくい。満たされてれば事足りてるしそれ以上甘えにくいから。ベタベタに可愛がって愛情を飽和状態にしておくと逆に嫌がって鬱陶しいに変わります、そうなったらそれは勝手に離れていって自立に繋がるので、必要以上にベタベタ可愛がるのが楽でお勧めですよ笑。

• 10月30日
まーちゃんmama

なんか、すごーくわかります。
難しいですよね。
うちの長男も最近そんな感じで
愛情不足なんだろうなと思っています
でも反抗的な事ばかり、
お約束しても破る、
数年前は可愛くて仕方なかった子が
ほんとうに別人のようです。
愛情不足なんだから愛せ!!!
ってそんな簡単な事なら