※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
家族・旦那

夫の時間配分について悩んでいます。育児や家事が主に私の担当で、夫は趣味や飲み会が多く、帰宅が遅いことも。一人の時間も欲しいけど、夫の行動に疑問を感じています。

【夫の時間配分についての悩み】

【夫婦について】
この旦那、どう思いますか、私が変ですか、、?

0歳9ヶ月第一子
私は育休中(保育園は空きがなく、来年4月から)

《旦那》
・週に1〜2回飲み会、帰りは終電後2時過ぎ
・2ヶ月に1度ほど1泊以上の出張
・在宅だが、仕事が終わるのは基本21時頃

《平日》
基本ワンオペ
・旦那→週1くらいでお風呂に入れる
 (お風呂の受け渡しは母親)
・仕事の始業ギリギリまで寝ている
 (仕事のパフォーマンスが落ちるからと)
・在宅の為、週2くらいでお昼ご飯作る
 (片付けは母)

《土日》
・日曜日は旦那の趣味で1日いないことが多い
・土曜、祝日も同じくだったり、
 または家族の予定が入り
 母の1人時間は月に計10時間あれば良い方なのがこの9ヶ月

・夜泣き、保育園も全て母担当
・旦那が掃除苦手な為、全て母担当
・洗濯は回すことはできるが、
 畳むのが苦手な為母担当、そこからの片付けも母担当

一昨日30歳の誕生日だったのですが、
昨日は私に用事があったので娘と外出、
今日は旦那が趣味の用事があるも、
昼過ぎには帰るスケジュールだったのが、
友人と飲んで帰ると連絡があり、
その時は夕方には帰ると言う話だったのが
夕方になって旦那の友人から電話、
旦那さんをもう少し貸してほしいとのこと。
私は部屋が散らかってるから片付けの為、
娘を見てもらうのに夕方には帰ってきてほしいと言い
その時は了承したにも関わらず、
自分から連絡しないのも腹立たしいですし、
挙げ句の果てにこのLINE、結果帰ってきたのは23時前、、

前々から1人の時間もほしいと言っているのに、
感情的になってしまった私も悪かったかもしれませんが
これって私がおかしいですか、、?

コメント

旦那は宇宙人

なんで妻が夫の仕事を理解しなくちゃいけないの??😂
まずは妻が専業主婦でも満足な生活できるくらい稼いでから言ってもらえますか??って私なら思っちゃいます。

子育てって頼られなくなったら終わりなのになぁ・・・
我が家は旦那が土日も仕事朝から晩まで激務でほぼ頼れません、私も平日フルタイムワーカーで、旦那はほぼ存在しないものとしてます。笑
たまに土日のどちらか休みだと、予定が狂ったりするので本当いなくていいのにって思ってしまいます。
そうなったらもう終わりですね笑笑
旦那の価値とか😇

  • あやこ

    あやこ

    お子さん2人で旦那は宇宙人さんも戦ってますね、、🥺🥺!
    ほんと、頼られなくなったら終わりですよ、頼んだら悲しい思いすると思ったら期待しなくなりますよねえ、、

    ほんと、じゃああなたはこちらの仕事の状況とか育児の状況、私の精神状態理解してる?と思います、、

    味方がいてくださって心強いです😭

    • 10月29日
あおい

あやこさん、毎日お疲れ様です😌本当に本当に頑張っていらっしゃると思います。
心身共に健康ですか?

私個人の意見としては、あやこさんの意見は間違ってないと思います。
私の旦那は在宅ではないものの、仕事に出ている時間も短いし、休みも週に2日、祝日休みですが休みの日はほぼ家にいます。
遊びに行く時は必ず事前に私に相談してきて行っていい日を聞いてきますし、何時までに帰ってきてと言わなくとも、なるべく早く帰ってきてくれます。
趣味や友達も普通にあるし居ますが、家庭のこと第一に考えてくれているなと感じるくらいです。
平日だろうが休みだろうが、家事も自分からやるし、お風呂もどっちが入れる?と話を持ちかけてきます。
私自身、自分だけの時間はいらないのですが、さすがに子どもとずっといると疲れるので、あやこさん本当に頑張りすぎていると思います、、😢

決してあやこさんおかしくないです!!!!

世の中にはこういう旦那さんも沢山いるんですね、。😠

  • あやこ

    あやこ

    なんだか自分より下の人ばかり見て、「自分はこんなに協力的で良かったな!」と言われます。
    なんだか自信がなくなってきてたので、客観的な意見もらえて心強いです。
    本当にありがとうございます😢

    • 10月29日
 たけ

ご主人、とりあえずネチネチグダグダうるせー!

どうやって仕事をとってきてるかもわからないんでしょう。

↑いや、しらんし!そっちだってこっちのこと理解する気ないだろ!

いくら仕事とは言え、週1、2回も飲みに行って家族を蔑ろにしてる時点で、あやこさんに非はないです。

  • あやこ

    あやこ

    そうですよね😭
    自分が正しいと信じて疑わない夫、根本的な部分が分かり合えず話し合いにならなくて本当に困っております、、

    • 10月30日
ゆう

めっちゃ、イライラしました😭
もう、さめまくります。
てか、呑みに行きすぎだろ。本当に誰とどこでなにしてるのか、
気になります。。
もっと奥さんと子供さんを大事にして欲しいです。

男の人はいつまでも子供ですよね👶😭

  • あやこ

    あやこ

    ほんと、これは冷めまくりますよね、、😇
    旦那リビングのソファーで寝てますが、怒りで私なかなか寝つけません😇
    私の「冷めた」の一言で相手はお怒りのようですが、当然ですよね、、🫠

    • 10月30日
  • ゆう

    ゆう

    リビングのソファで寝てるのもいらいらします(笑)
    話し合いあなたからしてください。って思います(笑)
    イビキとか聞こえてきたら尚更イライラするかもです笑

    • 10月30日
  • あやこ

    あやこ

    わーん、こんな時間まで付き合ってくださってることに感謝、、🥲
    ほんとです、逆ギレもいいところですよね😇

    • 10月30日
  • ゆう

    ゆう

    私も寝れなかったので逆にありがたいです(笑)

    解決しないままにするから、妻が我慢して不満が少しずつたまっていって、優しくできなかったり、また同じことを続いて、
    またかあ。。とかなりますよねー。

    • 10月30日
  • あやこ

    あやこ

    妊娠後期って寝付けない時ありますよね〜😭こういう苦労も身をもって実感するのは女性ばかり、、
    男の人にも色々あるんだろうけど、なんだかなあと思ってしまいますよね😟

    • 10月30日
  • ゆう

    ゆう

    悪阻がまだ終わらなくて、、
    早く産んで美味しいご飯が食べたいです笑
    だけど、出産したらもっと、大変な毎日が待ってると思うと恐ろしさもあります。笑
    母は無理矢理強くならなきゃですね(笑)

    男はずっと独り身の考え方の人が多いですよね(笑)仕事の付き合いといえば、なんでも許されちゃうんですから🫤

    喧嘩?いい感じで仲直りできることを願っています♡

    • 10月30日
  • あやこ

    あやこ

    悪阻終わりが見えなくてしんどいですよね😭でもこんなに優しいママでお子さんは幸せ者ですね☺️
    夫が理解してくれることはないんだろうなあと思ってしまっていることが悲しいですが、歩み寄ってくれるよう話せることを祈ってます🥹

    • 10月30日
  • ゆう

    ゆう

    しんどいですー😭
    頑張ります!毎日子供たちにガミガミ怒って全然優しくないですよ(笑)
    そうですよね😭
    直らない。。ちょっとだけ考え方をかえてもらって、趣味の時間を少し減らすとか、家族の時間を、つくるとか、保育園には送っていくのが難しかったら帰り迎えいくなど、少しずつ協力してくれて、あやこさんの負担が少しでも減るといいです😭❤️

    • 10月30日
  • あやこ

    あやこ

    怒るのも体力いるから愛情ですよ!それだけ子どもを見てるってことです🥹
    相手から自発的に動いてくれることがこんなにも難しいことなんだと実感してます😭
    お身体に万が一障るといけないので、、!夜遅くまでありがとうございました😭心が救われました😭

    • 10月30日
  • ゆう

    ゆう

    わたしこそありがとうございました♡

    • 10月30日