※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつえ
子育て・グッズ

美容院が苦手な子供に慣れさせる方法について相談しています。どのようにして慣れていけばいいでしょうか?

【美容院に行くことが苦手な子供について、どのように慣れさせたらいいか悩んでいます】

上の子が美容院が苦手です。
泣かずに切ったのは1歳半頃が最後で、それからというものの泣き叫んで暴れます…。
無理矢理切ってもらったこともあれば、半分で終了のこともあります。
今年の4月以降美容院3カ所を回ってみてますが、どこも暴れるため諦め、昼寝中に私がハサミで切っています。
「こわい」というイメージがついてしまっているので、ある美容院では「来れただけでえらい!怖くないところだって思ってもらうために今日はお菓子でも食べよう!そしてまた来てね!」と言ってもらいました😭
YouTubeで男の子が美容院で髪の毛を切ってる動画を見せて「この子怖がってないね、泣いてないね」と声かけてみても、「こわい」と…
私が寝てる間に切るのも限界がありまして美容院に行ければいいなぁと思ってるこの頃です😅
簡単に家でできるバリカン等は音が怖くてできません。

美容院が苦手なお子さんはどのようにして慣れていきましたか?
このまま行けないのが続くのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

現在4歳の息子がいますが
3歳までは半年に1度くらいのペースで
連れてってましたが
泣いて大暴れなので
私が抱っこしながら体と手を抑えて
アシスタントの方が頭抑えて
短時間で済ませて貰ってました😅
3歳半くらいからは急に
髪の毛切るの怖くないよ😎と言い出し
連れてったら最初はやっぱりビビってましたが
美容師さんとおしゃべりしながら
私が支えなくても切ってもらえるようになりました🙌
4歳半の現在は前髪が伸びてくると
髪の毛切りたいと自分から言ってくるようになりました😊

• なつえ

なつえ

抑えてる状況同じです!
    もう美容院は怖いところというイメージが植え付けられちゃったかな…と思ってましたが、急に切り替わることを期待しちゃいます😭✨
    髪の毛が伸びたら邪魔という感覚がわかるまでは、もう少しの辛抱なのですかね🥲

• 10月30日
はじめてのママリ

息子が初めて美容院に行った時は、私が抱っこしながら夫が頭を押さえて切ってもらったんですが、阿鼻叫喚で涙と鼻水で髪の毛が張りついて大変なことになってました。
なので2回目からは自宅のお風呂で真っ裸の状態でハサミで切るようになりました。相変わらずずっと泣き叫んでたんですが、2歳過ぎくらいにYouTubeを見せながら切ったら意外と泣かなくて、今は真っ裸でyoutubeが基本スタイルになってます🤩
たぶん今なら美容院に行っても、YouTube見せてればいける気がします。
たぶんうちもバリカンの音は怖いし、耳元でジャキン!て音がするのが怖がってるので、YouTubeで大音量で動画見ながらが1番よかったかなって感じです。

• なつえ

なつえ

おお!お風呂作戦は思いつきませんでした!
    すぐ洗い流せるから楽ですね☺️
    そして大音量で音を聞こえなくするのも名案です😭👏🏻
    参考にさせていただきます!!!

• 10月30日