※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまりさ
子育て・グッズ

3か月の娘の体重増加が心配。助産婦から体重不足の可能性を指摘され、母乳の質を気にしている。他の子と比べて小さいか不安。アドバイスをお願いします。

はじめまして!
いつもここの先輩ママさんたちにお世話になってます。はじめての投稿で足らない部分もあるかと思いますが、よければお答えくださいm(__)m

今月の20日で3か月になる娘を完母で育てているのですが、体重があまり増えていません。
毎日、お風呂に入る前にスッポンポンにして計ってるのですが、いまだに4850ぐらいをウロウロさまよっている感じです(>_<)
2か月頃に家庭訪問で助産婦さんが来てくださったときに、
「いまは体重増えてるからいいけど、もしかしたら4か月健診のときに体重の増えが足りなくてミルク足してくださいって言われるかもね〜」
「母乳たくさん出るように生活見直してみてね〜」
と言われました。
うちは旦那さんが身体が資本のお仕事をしているのでご飯のことは気を遣っています。それプラス母乳の出を良くするために、と摂り入れる野菜等も気にしてるつもりなのですが、、(T_T)
もともと適当な性格なので言われなかったら気にしてなかったと思うんですが、言われてからちゃんと母乳足りてるのか心配になっちゃって毎日気が気じゃないです(T_T)

その子の体質や個性もあると思うんですが、やっぱり同じ月齢ぐらいの子と比べると小さいのでしょうか(>_<)?
もし自分が改善できることがあるなら改善しようと思いますのでぜひアドバイスをお願いします(/_;)

コメント

ルニー

初めまして!
誕生日2日違いの男の子の母です(❁´v`❁)

男女の違いありますが、うちはもうすぐ6キロになるところです。
生まれは3キロ弱でした。
やまりささんの娘さんは、出世体重はいくつだったのでしょうか?

調べてみると3ヶ月の女の子の平気体重は4.8キロ〜となってるので、ギリギリ成長曲線内だと思います。
私の知人で、今8ヶ月で生まれた時からずーっと成長曲線ギリギリで育ってる娘ちゃんいますが至って健康です。
むしろ抱っこするのに軽くていいって言ってますよ\(ˆoˆ)/笑

心配するほど体重が少ない訳ではないですし、4ヶ月までは様子見でいいんじゃないですか?
それも一つの個性って、きっと頭では分かっていてもかわいい我が子の事だから心配になっちゃうんですよね!
でもあまり神経質になってしまっても、娘ちゃんに伝わってしまいますよ>_<

母乳の出をよくするのに、たんぽぽ茶ってご存知ですか?
私は楽天で買って飲んでます◡̈
よかったら調べてみてください♥︎

みゅーみゅー

ウチの娘ももうすぐ3ヶ月です。
出生時2285g、2ヶ月4440g、現在約5000gです。
ここ2週間程体重の増えが良くないです(•́•̀)

最近夜中にあまり起きなくなって7時間開いたり、日中も3〜4時間おきと授乳間隔が長くなったからかなぁ…とも思っています。
すみません、アドバイスになってなくて󾭛
同じ悩みを持っていたので、コメントさせていただきました。

やまりさ

コメントありがとうございます!

お子さんもう6キロなんですね!やっぱり男の子は大きいのかな(^-^)/♡
うちも2934で生まれたのでルニーさんのお子さんと変わらないぐらいだと思います。

わざわざ調べてくださってありがとうございます(T_T)
やっぱり成長曲線ギリギリぐらいなんですね(T_T)
うちの子も、ルニーさんのお知り合いの方のような感じになりそうな雰囲気がプンプンします、、(/_;)笑

はじめての育児なのでもうほんといろいろ心配になっちゃって(/_;)でも気にしすぎもよくないですよね(/_;)

たんぽぽ茶、気になっていました。わたしも楽店で探してみようかと思います!ありがとうございます(´▽`)ノ

やまりさ

体重の増えがよくないとほんと心配になりますよね(T_T)
わたしのせいかしら!ってモヤモヤするし(T_T)

わたしもそれが原因のひとつかなぁと思っています。
うちの子も夜中1〜2回起きて授乳するだけなので授乳間隔が伸びているし、日中もほっといたら5〜6時間平気で過ごしちゃうような子です(>_<)
いまは体重のことや脱水も心配になっちゃって気づいたら飲ますようにしていますが(´・_・`)

やっぱり授乳回数もっと意識して増やすべきなんですかねぇ(´・_・`)

mai0405

誕生日1日違いです✨
19日で3カ月になる娘ちゃんがいます꒰´͈ω`͈꒱

私は母乳の出はいいのですが、娘ちゃんが浅吸いらしく、飲み残しから乳腺炎なりかけたり、夜は6〜9時間あいて胸がパンパンで搾乳してもしこりができていたりとすでに4度ほどおっぱいマッサージ受けてます(^_^;)

娘ちゃんは2685で産まれて今は服とオムツした状態でしか測ってませんがおよそ5200です。
成長曲線をおおきくはみ出すことがなくて、赤ちゃんの機嫌も飲みも良く、しっかり排便.排尿ができていれば大丈夫なのではないかなと思います❤️

母乳にいいのは根菜類と味噌汁、あと麦ご飯などの粗食と言われました💦
が、旦那さんもいるのでそこまでこだわれず、お米には白米にプラスして炊く雑穀をまぜています。
あとは揚げ物控えて、食卓には一応お米、味噌汁、メイン、サラダ、ひじきか切り干し大根の煮物があるようにはしてます。
グズグズもあるので毎日とはいきませんが(^_^;)
あとは昨日から黒豆ごぼう茶飲み始めました‼︎

母乳量は目で見てわかるわけじゃないので不安ですが、飲んでよく寝てくれているのなら次の検診までそのまま母乳育児してみては??

先輩ママさんの子は、成長曲線下回る女の子だったのに中学生になりにょきにょき身長伸びてましたよ(*´∀`*)

やまりさ

やっぱりおっぱいマッサージやってもらうとしこりとれたり母乳の出がよくなったりするんですかね(>_<)

毎日おしっことうんさん💩はしっかりしてくれてるし、基本ご機嫌なので大丈夫かなぁ、、。

うちはいま十八穀米にしているんですけど、麦ごはんの方がいいんでしょうか(>_<)?
麦ごはんのがいいなら変えてみようかなぁと思うんですが、、

いまのところよく寝てくれてるので、4か月健診まで様子見てみようと思います。
本当にありがとうございます(T_T)♡

mai0405

おっぱいマッサージはちょー痛いですけどね😭
しこりにたまった古いおっぱいだすためにおっぱいあらゆる方向に動かして、乳首もんで詰まりが取れたらビュー‼︎って母乳が飛び出してます(^_^;)
してくれる方によりますが、飛び出してくる母乳をタオルで飛び散らないようにおさえてくれる方とそうでない方がいて、飛び出したままだと周りタオルガードしてくれてはいますが、ズボンまで母乳飛んだ点々がついてました…💦
でも母乳の出はシャーシャーですね꒰´͈ω`͈꒱

うちはうんさん2.3日に一度大量にもりもりするので大変です(>△<Uu
一度旦那さんの膝の上でぶー‼︎っとしたときは横漏れして…大惨事でした(笑)

十八穀米でも充分だと思いますよ✨

お互い心配事は尽きませんが、新米ママさんがんばりましょー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

やまりさ

そんなにシャーシャー出てくれるんですか!(笑)
わたしも行ってみようかなぁ、、

横漏れするともう家中大騒ぎになりますよね(笑)うちも漏れると大事です(笑)もう何度もなってるのにいまだに旦那とてんやわんやでバタバタしちゃいます(笑)

はじめてだらけで毎日大変ですけどお互い育児も家事もほどほどにがんばりましょう〜(´▽`)ノ♡