※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

源泉徴収票が紛失してしまった場合、所得・課税証明書で代用可能かどうか知りたいです。

【源泉徴収票紛失、所得・課税証明書で代用可?について】

分かる方、教えてください!

年末調整で、源泉徴収票が必要になりますよね?
6月まで働いていた会社で、
退職時に令和5年度の源泉徴収票をもらいましたが紛失してしまいました。

新しい会社での年末調整で必要なのですが、
取得した収入などが分かる
所得・課税証明書などでも代用可能でしょうか?

もちろん前の会社に再発行してもらうのが一番なのは承知ですm(_ _)m
無知ですみません。よろしくお願いします!

コメント

yk

令和5年の給与報告書(源泉徴収票と同じ内容で、会社が勤務者の住民登録地へ提出する書類)が反映された所得証明書が取れるようになるのは令和6年6月ごろになるので、年末調整には間に合わないです💦

なので、年末調整で済ませたいのであれば以前の職場に再発行してもらう一択になります…🥺🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

源泉徴収票でないと対応してくれないと思います。私は以前年調事務を担当していましたが、源泉徴収票以外を持ってこられたらお断りしていると思います💦

給与明細等、源泉徴収票以外で代用したい場合は、ご自身で確定申告になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍

• 11月2日