※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーのモチベーションについて相談です。DVの過去や孤独感に悩んでいます。将来への希望が持てず、息子の将来も不安です。モチベーションを上げる方法を教えてください。

シングルマザーのモチベーションってなんですか?
私は、旦那の暴力に耐えきれずシングルになったのですが
息子もまだ小さく、父親がいなくなってしまった罪悪感や
普通の家庭を築けない劣等感に押し潰されそうです。

パートに出て、仕事頑張る。
寂しい思いをさせないように育児を頑張る。

頑張ることに疲れました。
責任とプレッシャーに押し潰されそうな毎日
不安な将来。
DVの過去の傷。(血まみれになり救急搬送されるくらい殴られたこともありました)

友達や家族、人前では平気なふりをしていますが
常に死にたいな..と思っています。

どうせ息子もいつかは巣立って結婚をして
姑として煙たがられて...と卑屈になってしまいます。

将来への希望や日々の楽しみは一切ありません。
どうすればモチベーションが上がりますか?

コメント

自閉っ子ママ

未婚シングルです。
モチベーションなんてないです。
ただ仕事行って子供の事、家のことをしてるだけです。

別にしたい仕事もないし今は息子が入園した時から働いてる仕事が融通きくのでとりあえずそこにいるだけです。

息子も結婚するんですかね?
自閉症、知的障害なので結婚すら出来るかわからないですが…

私も結婚してもっと子供ほしいとは思いますが息子の障害を本当に理解して受け入れてくれる人って中々いないだろうしもう諦めてます。

好き好んで障害児がいるシングルなんて誰も結婚したいとは思わないでしょうし。

かか

私も常に死にたいな…と思ってた時期がありました。
毎日、これが現実だなんて信じたく無いくらい辛い日々でした。
当時は息子1人だけでしたが、
この子の為に…というか、この子がいるから生きなきゃいけない。と、使命感のみで毎日過ごしてました。

先の事は、本当にわからないです。たった5年で信じられないくらい幸せになってたりしますよ。
でも、辛い時に未来に希望を持つのは難しいので、今だけに集中してみるのはどうですか?先の事は考えず、お子さんの可愛い今の姿のみを見てみるとか。
私は当時2歳の息子にのみ弱音を吐いて励ましてもらってました。

うさぎ🐰

ママリさん何にも悪くないし、むしろそんな酷い父親からお子さん離してあげて一生懸命頑張ってて立派ですよ👏

先のことよりも、今日何ができたか、お子さんのどんなところが良かったかを考えてみてください😊
ご飯をちょっと頑張って作った!とか、ぐずってたけど落ち着いて対応できた!とかそんな感じのことです!

人を頼れたら1番気持ちが楽になると思うのですが、難しかったらノートに今の気持ち書き出してみてください!
私が落ち込んだ時よくやるのですが、書いてるうちに頭が整理されて少し客観的に考えられるようになるんです😇

私もシングルですが同じく先のこと考えて不安に思うこともあるしモチベーションなんてたいそうなものなくて、ただ働いて家事育児して寝る日々です😴
ちっちゃい愚痴は子供に聞いてもらって溜まりすぎないように発散してます🥹💦

離婚前は、娘が巣立ったら2人きりになるのか…
とお先真っ暗状態でした。

離婚後は、娘が巣立ったら好きなことして自由気ままに暮らそう!
それまでの僅かな時間、娘とたっぷり過ごそう!
と思っています。

身近なモチベーションは年に2回の母娘2人旅です☺️

はな

仕事が思った以上に忙しく、日々追われています😭
こんなに働く予定ではありませんでした💦

休日はお出かけを楽しみにしています😊

今は再婚しましたがシングルのときは毎日仕事に育児に必死すぎてモチベーションとかなかったです💦ただ娘を幸せにしたい一心で笑顔でいようと心がけて2人で楽しめることを探したりして過ごしてましたよ!

つーたん

全く同じ理由で今実家に逃げ帰ってます。
心境が同じすぎて思わずコメントしてしまいました。
私もこの先が不安すぎて1日1日生きるのが精一杯な感じです。
子供に辛い思いをさせてしまうことの罪悪感で潰れそうです。
1人で子供を育てていけるのか、不安で不安でおかしくなりそうです。
あなた1人だけではないですよ。
今は今日1日生きることを目標に一緒に頑張りしょう。