※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子に怒鳴り、叩いてしまい反省。息子が怖がることをしてしまい、謝罪。最終的には許してもらえた。

自閉症と知的障害の2歳の息子がいます。皆さんに聞いてほしいです
息子にすごく怒鳴ってしまいました。トライブスルーで注文しようとすると人がいないのに声が聞こえて怖かったのかパニックでギャン泣きで聞こえなくていい加減にしろ黙れと怒鳴ってしまって強めに頭叩いてしまいました😭さらにギャン泣きでいつまで泣いてるのと怒鳴ってしまって家についてもずっと泣いていてそのときにようやく私もやってはいけないことやってしまったと気づいて怒鳴って叩いてごめんね怒鳴られたりするのが一番息子が怖いことなのにやってしまったねと謝りましたが怯えていて泣き止まなくて優しいママに戻ったから大丈夫だよと抱っこしてあげてずっとごめんね息子は悪くないよいい子だよとなだめているうちに私も泣いてしまって泣きながらごめんねと謝り続けてようやく泣き止んで泣き止んで偉かったねおもちゃ買ってあげるから許してねとなんとか許してくれました。

コメント

チックタック

本当に申し訳ないと思ってるなら
おもちゃ買ってあげるね
って違うと思いますよ。
泣いて謝らなくてもいずれ泣き止みますよね。
泣き止んだことが偉いって変ですよ。
本当に反省してるなら物じゃなくて行動で示しましょう。
とは言っても多分今後も何度となく同じことは繰り返すと思いますよ。
金輪際二度としない
なんて、自分のくちびる食いちぎるくらいの相当の覚悟がないと難しいです。
子供に対して怒鳴って汚い言葉を使って叩くということをした人には難しい事です。(経験者です)
キャパが狭いんです。でも、言いたくないけど多少しょうがないとしか思えません。
うちも知的+自閉症の息子いますが
私自身知的なし自閉症
お互いの気持ちわかるけど
わたしも息子を怒鳴ったりひっぱたいたことが何度もあり
何度も後悔して何度も謝って繰り返しました。
息子も2時間泣き叫ぶような酷い癇癪を何度も何度も外でもどこでも繰り返しました。

現在はとても穏やかです。
息子が生まれてから4歳までは酷かったけど
5歳から癇癪が落ち着いてきて私もキャパオーバーになる事がかなり減ったのです。
だからもし普通の子を育てていたら私たちは手を挙げることも、後悔を繰り返して辛い思いをすることも無かった可能性はあると思います。
ただ子供と自分の相性が悪かったのだとおもいます。

だけど仕方ないとかで済ませていると
自分の行動は正しい、大丈夫と思うようになり
制御が効かなくなってしまうので
強く自分を律して何度となく後悔を繰り返していくのがいいです。
きっとこれからもあると思います
親が謝った事を子供に無理に「いいよ」なんて言わせず
玩具を買い与えて許しや反省を乞うことなんてせず
しっかり向き合っていかなきゃならないとおもいます。
玩具を上げたからおしまいではないです
悪いことしてもなにか与えたら許されると思わせないことです。
謝ったからと言ってみんなが許してくれると思わせないことです。

うちの息子はごめんねできますが
許されないと酷く怒り逆ギレします。
だから私は日々息子にされたとても嫌なことは
許さない!とか
嫌だ!とかいいます。
それで泣かれてもほっときます。
でも許せることは許します。
こうして謝ったらおしまい、許されると思わせないように常日頃教えてます。

私も息子に許されないこと沢山しました
息子はもう記憶にもないかもしれないし気にしてないかもしれないけど
わたしは今でも許されないと思ってます
でもそれに対してもう謝ることはせず行動で見せて行くしかないと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても賛否があって批判も覚悟で書いています。本当に泣き止まなくて本当は良くないけどおもちゃで気持ち切り替えるきっかけになればと言ってしまいました😭たしかに同じことしてしまうのが人間ですよね。行動でみせることを頑張ってみます。ありがとうございます😊

• 10月29日