※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

PMSがひどく、夫に傷つけることが悩み。薬を使わずにコントロールする方法はあるか相談。ピルに躊躇し、漢方薬も副作用が心配。体質改善で落ち着く方法を知りたい。

PMSが酷く、夫に心無いことを言ってしまい傷付けてしまいます😭なるへく薬に頼らず制御する方法はないでしょうか。。

産後、PMSが酷くなりました。元々酷い方ではありました。
症状としては、勝手に涙が出てくる、気分の浮き沈みが激しい、酷くイラつく、など精神面のみです。

今回は本当に酷く、泣き叫んでしまった時もあったので子どもの教育にも良くないと思っています…。まだ赤ちゃんですが、びっくりして泣かせてしまいました😢

婦人科に行ったらピルはやはり少し躊躇されたこと(血栓っていうリスクまあるのよ、という感じで)、頂いた漢方薬は長期投与は副作用に注意とあり、やはり飲まずにいられるなら飲まずにいたいと思いました。

でも、周りへの迷惑もそうですが、私自身も辛くて。
何かをされたかのように抑えきれないイライラが沸いてきたり、なんでもないのに泣いてしまったり。。

夫のことも傷付けてしまいました。PMSであることは伝えていますが、今回は夫なんてもういらないと言ってしまって結構傷付けてしまったみたいです。いらなくなんかないし、離婚なんてしたくないし、最高の夫だと思ってるのに理不尽なことばかり言っちゃうんです😭

やっぱりピルしかないですか?体質改善して落ち着いたよって方いませんか?

コメント

ママリ

分かります〜、私もPMS酷くて生理前は特に旦那に八つ当たりしまくりです!

ピルや薬などは飲んでないので、何も言えないですが、旦那には気持ちが落ち着いてから、ほんとにごめんって素直な気持ち話すようにしてます!本当は思ってないんだけど、私も悩んでて…って謝ればきっと分かってくれますよ😢

• ぽん

ぽん

女性はホルモンで1ヶ月の中でその時々で気持ちが変わってしまうのは理解するけど、逆に、男の俺はそうやって気持ちが変わるってことがないから、いつも一定で受け止めてるんだよって言われて…たしかにそうだよな、ごめんねって思いました🥲
    いつもは流してくれるんですが、今回は翌日以降も引きずっていたので相当傷付けてしまったんだと思います。。昨夜も謝ったのですが、また改めて話して見ようと思います😣

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

謝ることは大事ですけど、受け止めるのが男の役目だろ?とは思います🥹!
    生理も妊娠も出産もできないんだから、それぐらいはしてね💗って感じです🥹笑
    あまりお気になさらず😢

• 10月29日
  • ぽん

ぽん

そう言ってもらえると気持ちが軽くなります🥲
    夫も、しばらく落ち込むけどほっとけば元に戻るから気にしないでとは言ってくれたのと、今日は昨日より元気そうなので少しほっとしました😮‍💨!

• 10月29日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

2人目産後にめちゃくちゃPMS酷くなりました。漢方薬や温活、ストレスしましたが、私の場合変わってしまった体質なので何も効果なかったです(-_-;)で、ピル内服2ヶ月で落ち着き、4クールで終了しました。今はいつ来るか分からない生理に内心冷や冷やしています💦

• ぽん

ぽん

やっぱりピル効くんですね!
    興味はあるのですが、ゆくゆく2人目を考えた時に一旦手放すことになるのが怖いのと、血栓のリスクも気になってしまって😭

• 10月29日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

不安ありますよね😭💦私はもうピルに頼らないとどうしようもなくて💦
    次はミレーナを考えています!

• 10月29日
  • ぽん

ぽん

気持ちが落ち着くならそれもありだな〜って、私も思ってます!じゃないと毎月の波が酷すぎて…😭
    参考になりました💕ありがとうございます😌❣️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

ハーブティーとバナナがわたしは効きましたよ!

• ぽん

ぽん

ハーブティーはどんなものを飲まれましたか?
    カモミールとかでしょうか🤔
    バナナは最近食べてなかったので、このあと買ってこようと思います!

• 10月29日
あんこ

おうちにいるときは
大きくバッテン❌マークを描いたマスクをつけてみるとか?

最高の夫だと言えるほど
理解のあるご主人なら
あ、今PMSなんだなって
ちょっと笑って許してくれるかなと、、

突然機嫌が悪くなるのって
どうしてなのか、他人には分かりづらいし

ご自身も、そのマスクをつけた自分を見ることで
そうだ、私は今PMSだ。
だからイライラしているんだ
って俯瞰してみれるかも??

見当違いのコメントだったらごめんなさい🙏

• ぽん

ぽん

それ、面白いですね🤣

PMS、結婚前にも悩んで漢方薬飲んでたんですが、ふいにPMSの話した時なにそれ?って感じだってのでやっぱり当事者じゃないと忘れちゃうよなぁと思ったんです😭

が、私が真剣に悩んでることを話したあと、仕事の休憩中とかに自分でも調べてみてくれたらしく、、
    理解はしてくれるのですが、やっぱり気持ちは別みたいで💦

俺はいらない旦那だもんね、、って落ち込んでて、ごめんねって気持ちと、もう私自身も制御できなくて困ってるから別の悩み増やさないで😭って、酷いですがそういう気持ちも沸いてきてしまったり…

私が原因で傷付けて落ち込ませてるんだから、本当に酷い話なんですが💦

• 10月29日