※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんのお薬をミルクに混ぜて飲ませていますが、飲む量が減ってきています。規定の量を飲ませる方法について相談です。

【赤ちゃんのお薬の飲ませ方について】

生後2ヶ月です 👶🏻
(あと1週間ほどで3ヶ月になります)

一昨日の夜風邪をひいたのか鼻詰まりで苦しくて寝れそうになくて泣いていて、朝起きてもズルズルだったので昨日病院へ行ってきました
RSとかではなく普通の風邪っぽかったので安心ですがお薬をもらいました

上の子たちはこんな小さい時に風邪などなったことがなかったので飲ませ方がわかりません…
食前に飲むかミルクに混ぜても良いよ〜と言われましたのでミルクに混ぜてあげていますが、最近飲む量が減ってきていてせっかくお薬をとかしたミルクも飲み終えることができないことがあります 💦
味が嫌だとかそういう感じではなさそうです、どうしたら良いでしょうか?
120mlのミルクにお薬をとかして80mlしか飲まないと規定の量のお薬が飲めていないので効果は薄くなってしまいますよね 🥲

コメント

うちは赤ちゃんの頃は哺乳瓶の乳首の部分にお薬入れて水入れて飲ませてました!

• ☺︎

☺︎

ちょっと溶かしてな感じですかね?🥹

• 10月29日
しまうま

粉薬ですかね??
粉薬にすこーし水を入れて混ぜるとお薬団子ができるので、お子さんの上顎か内頬に塗りつけるのが基本的な飲ませ方です!ミルクに溶かすと今後ミルク拒否に繋がる子がいるのでおすすめしていないです🥲
薬剤師です!

あーママ

粉薬を団子状にして、ほっぺの内側にくっつけるやり方が多いです!
ミルクに溶かして飲ませるなら、あと40~30mlくらいになって飲みきるくらいに混ぜないと飲めないことが多いかと思います😣

私は白湯で溶かしてスプーンで飲ませてました!

ゆゆゆ

生後1ヶ月頃から毎日粉薬を飲ませてます。
お腹がぺこぺこのタイミングで薬の袋に白湯を入れて溶かして、哺乳瓶の乳首に入れて飲ませてます💪💪

っぱ

白湯で粉薬を溶いて飲ませてました❣
甘いので飲むと思いますって言われましたよ😊

☺︎

皆さんコメントありがとうございました 🥹
お薬団子してみます‼️