
歳の差によるモヤモヤについて、友達の間での歳の差に悩んでいます。気になることがあり、2人目の子供との関係についても考えています。同じような悩みを持つ方いますか?
【歳の差によるモヤモヤについて】
歳の近い兄弟に出来なかったこと、いつになったら忘れられますかね?😭(2人目治療してやっとできました)
私の友達みーんな1〜3歳差で産んでます。
6学年も離れてる家がいなく、昨日何年ぶりかの大学の集まりでも「何歳差?離れてるねー」と言われました😔
何も悪気はなく挨拶代わりみたいなもんなんでしょうけど、こっちが気にしていることだったので、ずっとモヤモヤです。
2人目は離れてる分、本当に可愛いです。
後悔は全くないですが、やっぱり気になってしまいます。
同じように歳の差でモヤモヤしてる方いますか?🥲
- ⭐︎(1歳9ヶ月, 7歳)
コメント

子どもが可愛い♡
気にしても仕方ないです🙂
うちも5歳差でちょっと離れてますが全然後悔してないです💜
むしろ上の子が大きい分
小さいお母さんしてくれて
助かりませんか?
私はそれを期待してます☺️
離れてるねて言われたら
そう?🙄上の子が手伝ってくれるし助かるよ!て答えます☺️

はじめてのママリ🔰
誰かに言われても気にしないですが
3人目欲しくなって、間にいたらよかったなーって思います😂
1人目の時は一人っ子、一人っ子と言われたのが嫌でした!!!
あっっ!言われて嫌だったの
思い出しました!!!!!!!
新一年生になる時に
登校班の初めて会うママに
この子卒業したら、また、一年生やね!
12年間も小学校と関わるなんて
私には無理だーって言われました!笑
あとは、今から新生児無理だー!!
また、1から???!!
みたいな!
私には無理だーってのが
ムカつきはしないけどモヤモヤでした!!
中には、また、1からの育児楽しみだね!!
新鮮で、いいね!
余裕もあるし、それだけ離れてたら
忘れてることもあるだろうけど
上の子の育児も、思い出せる余裕あるから
年の差より、余裕できて
楽しい育児できそうだね!って
言われて、確かに!そうだ!って
思いました!!
多分、年近かったら
娘見ながら、息子とおんなじ顔してる!
息子もそうだった!!
って思う余裕なかったかも!って
思います!!
娘と息子の共通点
みつけて、上の子の可愛さに
再確認です!
今は反抗期期なんで😂
私はむりじゃないんですけど?
あなたの意見なんか聞いてませんけど?って
もやりました😂
うちも、6学年差です!!

ショコラ
うちは5歳差ですよ!
そもそも選択ひとりっ子の気持ちでいたのですが、(夫は2人目切望してたけど…)やっと2人目に前向きになれたのが、長女が3歳過ぎてからです。
で、家族計画再開して、授かりました!
1歳から3歳差は私にはキャパオーバーなので、5歳差で良かったと思ってます!
モヤモヤした事もないし、そんな事言われた事ない(言われても気に留めてないから覚えてないのかも?)のでわかりませんが、モヤる必要ないですよー😊
ちなみに、第一子のママ友たちと、下の子も同じ年齢ってママさんが3人います❤️
人それぞれだから、比較して悲観する必要なんてないですよ✨✨✨

はじめてのママリ🔰
自分自身、2歳差、7歳差で兄弟がいます!
2歳差の兄弟とは喧嘩が多かったですが、7歳差の兄弟は学校から帰ってくると毎日赤ちゃんのお世話をして可愛がってた記憶があります。
ちなみにうちの旦那も、6個下に弟がいます。
子供側からすると何歳差でも同じ兄弟です✨️

⭐︎
そうですよね、6学年差になると間にいて3兄弟でも全然いけますもんね😭
小学校12年間やるのはもう仕方ないですよね!逆にまた一から育児できると開き直りたいです😂
でも本当に上の子をしっかり育てて、下の子もしっかり育てられて歳の差いいな💕可愛いな💕と本当に思います!!
思う反面、近い兄弟もいいなとも思います。ないものねだりですよね💦
いろんな人の意見を間に受けないで流せるようになりたいものです( ; ; )

⭐︎
↑変なところに返信してしまいました💦
皆さんのコメント丁寧に読ませていただきました!
他人の言うことをあまり気にしすぎず、今の大切な子供達とちゃんと向き合って楽しく過ごしたいと思います!!
何歳差でも我が子は我が子!1番可愛いですもんね😊ありがとうございました!!
⭐︎
本当気にしいな性格で嫌になります😢
授かれただけでも幸せなので後悔はないし、上の子がお世話してくれて助かるしで良い事しかないのに、やはりどこかで羨ましいな。と思ってしまう部分もあります…😢
今ある幸せを大切にもっと胸張って育児しなきゃですね😂