※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

夫の小遣いは3万円でしたが、手取りが減少し、5,000円減額を希望しています。しかし、アップ時には10,000円アップを要求された経緯があり、減額は難しい状況です。また、夫の行動にイライラしています。

【夫の小遣い減額について】

夫の小遣いですが、手取り25-26万で2万でしたが、先々月に増額をお願いされ3万に変えました。
世帯収入は50万で余裕もあるし、物価高もあったからです💦
しかし、先月から残業無しになり、手取りを24万にダウンしました。小遣いも5,000円減額したいのですが、酷ですか?😑?
アップする時も5000円アップは嫌と言われ10000円アップにしたので、減額は難しそうなのですが😂
子供が熱が出ているのに、予定した飲み会に行かれ、夜に大変だったので今日中に帰ってこいとLINEしたのに明け方にLINEを今みた、ごめん。と言われイライラしています😇

コメント

はじめてのママリ🔰

お小遣いが何に使われているかにもよります(^^)
我が家の場合、お小遣いからお昼やガソリン代も出してもらってるのですが、完全に自分の趣味や好きな物だけ買えるお小遣いなら5000円減額全然ありだと思います😊

お子さんお熱なのに1人で看病お疲れ様でした(>_<)!!

• あいうえお

あいうえお

趣味の服、靴、職場で食べるおやつやジュース、友達との飲み会、日々のお酒代(毎日のワイン、ビール、焼酎などやつまみの乾き物)ですね。
    お酒代も出させているのでそこが躊躇する理由ですね😅

ありがとうございます😊
    眠れませんでした😇

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

お小遣いは何に使われてる予定ですか?
ガソリン代や飲み代、お昼ご飯代も
含まれてるのでしょうか…?
例えば物価高で〜お弁当が
高いと言われても
わからないことないです。。

• あいうえお

あいうえお

上に返信しています🙏
    お昼ご飯、ガソリン代、職場の飲み会などは家計からです!

• 10月29日
おもち

手取りの1割と決めて
25万なら2.5万
24万なら2.4万にしてみては???

• あいうえお

あいうえお

増額して欲しいって時にそれを提案したら却下されたんですよね😇
    それで3万円にしたんですけど、やっぱり多すぎたかなぁと思ったり💦
    上記の内容で3万は多いでしょうか?毎晩何かしら晩酌する、月に1〜2回の飲み会の時はタクシーかホテル泊(どちらも6000円ほど)だったらこんなものでしょうか?

• 10月29日
まりぞー

日々のお酒代を家計からにして2.5にするか2万に戻すかでいいと思います✨️

• あいうえお

あいうえお

お酒はスーパーで売ってないようなものや、高めのものを自由に買いたいみたいなので、小遣いに含めています💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もお小遣いは3万円スタートでしたがいまはいくら使ってるか謎です…家計管理できてない😂財布別にしようとかいってきます。

お小遣いってその範囲内でできることをするってのが普通なのでは?と思ってしまいます。笑
これは女の考えですかね?
収入がないのなら我慢も必要じゃないかと

• あいうえお

あいうえお

それはひどいですね💦
    うちは小遣い制についての文句はないですが、結婚してからお小遣いも一緒、最近飲みに行くことが増えて足りなくなったから不満が出てるんだと思います😇
    収入が無いってわけでも、お金がないってわけでもないんですが(貯金は1千万以上あります)私が少しでも貯金したいという気持ちが大きいって感じですね!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも貯金したいという気持ちめちゃくちゃわかります!
    年間いくら貯金すると決めてそこから出た分は旦那さんに還元してあげたらどうですか??
    友達で旦那の小遣いは年俸制という子もいました笑
    自分で考えて1年間の飲み会、酒代考えてもらってはどうでしょう??1ヶ月の制限がなくなるのは気が楽かもしれません!

• 10月29日
  • あいうえお

あいうえお

年俸制やボーナス➕αも提案しましたが、毎月コンスタントに使いたいから1ヶ月ずつちゃんと欲しいみたいです😅管理ができないので😂
    日々頑張って節約しているのに夫に還元するのはキツイですね😂

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはもうこちらが我慢するしか選択肢なさそうですね…😓

• 10月29日
  • あいうえお

あいうえお

そうですよねー。
    ありがとうございました!

• 10月29日

内訳みると3万で良い気もします🥺💦
うちは同じ手取り(24~27万)で
夫お小遣い1万ですが
美容被服、お酒、飲み会、は
家計から出てます🤣
もし赤字なら減額しまーす!
と強制執行しますが😂

• あいうえお

あいうえお

趣味の服も友達との飲み会も家計からですか?
    日々のお酒も合わせたら三万くらいになります?
    赤字では全然無いんですが、もっと貯めたくて😂

• 10月29日

退会ユーザー

趣味の服の程度が分からないんですが、着るなら家計、コレクションならお小遣いにすると思います😂友人との飲み会も家計から(0.5~1万)で、足りなければお小遣いです!
    友人との飲み会は仕事柄あまり行かないんですが、家と職場の酒、プロテイン、散髪、で月1~1.5万くらい、服はシーズン毎に1万です🫣
    職場のおやつやコーヒーなどはお小遣いから出てます😂

• 10月29日
  • あいうえお

あいうえお

服は1着5000〜1万ほどで、靴はコレクションが多く2万ほどするものもあります😂
    服、あまり買わないんですねー!
    うちは月に5000円以上使っていると思いますし、飲み会でも1万は使うのでやはり3万で妥当ですかね〜

• 10月29日

退会ユーザー

安定した休みがないから着る時も遊ぶ時も無くて😂着てないのあるじゃん!と言って、あまり買いません笑
    もし家計からにしてお小遣い減らしたら逆にマイナスになりそうですね😩💦

• 10月29日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね〜うちも同じようなものばかりに見えますが、買ってきますね〜お小遣いなので文句は言いませんが💦
    今の内容のまま減額したいのですが、微妙ですかね〜?😂

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

飲み会の件めちゃくちゃムカつきますね!

残業なしで給料減ってるからお小遣い元に戻したいと言ってみて、嫌と言われると思うのでじゃあ5,000円!って感じで交渉するとかどうですか?😂

• あいうえお

あいうえお

しれーっと帰ってきました😂
    そう交渉するしか無いですよね〜💦ありがとうございました^^

• 10月29日
あー

年齢にもよりますが稼ぎ少ないのに(すみません…💦)服は買い過ぎてる気がするし
お酒も毎回高いのにしてるなら
2万にして大切にお小遣い使って欲しいなって思いました😂

お金っていくらあってもいいし貯金沢山したいですよね😆
主さんも同じくらいの稼ぎですよね?
主さんも3万位お小遣い的なの使ってるんですかね?

まぁ喧嘩になる程相手が3万で妥協しないなら
話は別ですが。

• あー

あー

にしても、飲み会の件腹立ちますね。
    そうゆう時しっかり帰ってくるの前提ですよね😡👊
    看病お疲れ様でした!

• 10月29日
  • あいうえお

あいうえお

少ないですか?うちのところでは普通ですよ😂
    ビールも高いビールですし、ワインに焼酎に色々買ってきますね😂

同じ稼ぎです!
    が、私は特にお小遣い制ではなく、1〜1.5万使うほどですかね😅

10時頃しれーっと帰ってきました😇
    まだ高熱なので心配ですが😢
    ありがとうございます😊

• 10月29日