※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puyoung
子育て・グッズ

断乳中のおっぱいが柔らかくなってきて、しぼりきれなくても大丈夫です。次は1週間、その次は1か月後が目安です。

断乳して三日目です。断乳の仕方なんですが、ネットでみると3日間ガマンして一度しぼりきる!と書いてありましたが、お風呂でいくら絞っても出てきます…おっぱいは張りもしこりもいまのところなく、全体的に柔らかいというかフニャフニャな状態です。きりがなく手もつかれたのでチョロチョロとでるくらいのところでやめました!次は1週間ガマンすると書いてあり、その次は1か月後…こんな感じであってますでしょうか?しぼりきるとありますが、しぼりきれなくても大丈夫でしょうか?はじめてなもんで不安です(*_*)

コメント

まぁ

私もネットでしぼりきる!と書いたのをみて絞ったら逆に刺激になってしまいしこりができてしまいました^_^;
母乳は体内に吸収されるらしく
張り・しこりがないなら触らずそのままでと私の産院は言ってました^_^

• puyoung

puyoung

そうなんですね!!まったくわからず絞ってしまい1日目で絞ったときには確かに変な痛みがでてしまいあれっと思いました!いまのところ張りもしこりもないのですが、このようでしたら触らずに終了という感じで大丈夫そうでしょうか??(^^)

• 2月27日
  • まぁ

まぁ

しこりができたので私は母乳外来に行ったのですが(受診までの間にしこりはなくなったのですが^_^;)
    私も不安でこのまま絞らないでいいのか聞きましたが、おっぱいはさわらないで刺激しなければ大丈夫って言われたのでそのままにしてます^_^
    ネット見ると絞りきるとか色々書いてあるので悩みますよね。。

• 2月27日
  • puyoung

puyoung

ありがとうございます!ほっとしました(^^)いまのところシコリはないのですが、当分は食べ物などにも気を付けてシコリができないように頑張ります!ご丁寧にありがとうございます!とても助かりました!!

• 2月27日
ちっち

私も3日目、しぼったらまだでるけど、はってなく痛くないところまでで終わって、次1週間後にしぼりました。
次1ヶ月後で来週にする予定です。
あってるのか分からないですが、こどもが飲まないので一度3日にしぼると、トラブルなくいけています。

• puyoung

puyoung

しぼりきるとありますが、やっぱり少しは出ますよね??
    いつまで出るんだと思いながら一生懸命しぼってましたが、手も痛いしおっぱいも痛いしで疲れて終わりました…(*_*)

• 2月27日
あや

断乳の際、絞ってはダメかと(╥_╥)
逆に刺激になってしまうので
シコリがあるならそこから乳首へ向かって押す感じでマッサージするのと
それでシコリがなくなれば
保冷剤でおっぱい全体を冷やすと良いと思います!♪

• puyoung

puyoung

あやさんも絞らずに終了されましたか?なにもトラブルがなければ触らずで終わってしまって大丈夫でしょうか?おっぱいが残ってると次の子の時にでにくくなるとか、ガンになるなどと聞いて怖くなってしまい(*_*)

• 2月27日
  • あや

あや

上の子のときの断乳時、
    絞らずシコリがあればマッサージして
    保冷剤で常に冷やしてました!
    それから5年半あいての下の子出来ましたが
    完母なので普通に出てますよ!♪
    体質なども関係あるのかもですが、、(TT)

• 2月27日
  • puyoung

puyoung

冷やすといいんですね!!今のところシコリはないので気を付けてみます!体験されたお話をきけてとても助かりましたし為になりほっとしました!!ありがとうございます(^^)

• 2月27日