※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

3月生まれの子どもを2歳1ヶ月で保育園に入れ、職場復帰を検討中です。育休終了後の期間は有給消化か無休か悩んでいます。復帰時期が心配です。

3月生まれのお子さんを、1歳1ヶ月ではなく2歳1ヶ月で保育園に入れて、職場復帰された方いらっしゃいますか??

育休は2歳までの会社が多いと思うのですが、3月で育休が終了〜復帰までの期間は、有給を消化したり、もしくは無休で過ごされたのでしょうか?

復帰時期をいつにするか悩んでいます、、

コメント

ふ9🍵

上の子の時そうしました。
うちの会社は無給ですが、2歳になった後の4月末まで休める制度があるので5/1から復帰しました。

  • ママリ

    ママリ

    年度の途中で入れる可能性少ないから、4月末までというのはありがたいですね!✨
    1歳クラスからの持ち上がりの子が多くて、2歳クラスは激戦とかじゃなかったですか?!

    • 10月29日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    そもそも激戦の地域に住んでいて2歳は絶望的でしたが色々と戦略を練り、2歳クラスまでの小規模園希望にして次年度転園加点狙いで申請しました。
    その結果、新設の小規模園に入ることができ、次の年には当初第一希望にしようとしていた5歳までの大規模園に転園を勝ち取りました。
    皆さん園庭がないとか駅から少し離れているとか転園しなきゃいけない園とかを避けがちなのであえて選ぶという選択をしたのが入れたポイントかと思います。
    結局小規模園に入れてみた結果人数少なくて手厚いし感染症蔓延しにくいし大きい子いないから危ない遊びする子が近くにいなくて安心感ありましたのであながち悪くないと思います。

    • 10月29日