※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち子
家族・旦那

旦那が次男で長男に子どもがいると、やっぱり長男の子の方が可愛いもの…

旦那が次男で長男に子どもがいると、
やっぱり長男の子の方が可愛いものなのでしょうか?
長男(義兄)には3人の子どもがいて上から姪A姪B甥Cとします。
先日息子が生まれましたが、
同居している義両親の発言がとても気になります。
息子がお腹にいるときに男の子だとわかると、甥Cくんの遊び相手ができてよかったじゃない❤︎と言われ、
息子が生まれると姪Aと姪Bは面倒見がいいから安心だね、下手すれば姪たちの方があやすのがうまいかもね〜といわれ、すべての話の中心が姪と甥です。
息子のことは猿に見えるだとか言われ、かなりショックを受けています。
の割には長男家族にはお金は出すが口を出さない。
次男家族にはお金そんなに出さないが口を出す。
同居しているとこんなものなのでしょうか?

コメント

ずぼらちゃん

ちょっと論点違かったらすみません。
うちは、長男ですが…下に妹がいます。
妹のコが初孫です。うちの2人のコと妹のコの対応はまるで違いますよー!☺

初孫には、金出す口出す!
うちのコには、金も口も出しません。笑

ちなみにうちが同居している側です。

同居してると毎日一緒にいるから、一緒にいない子の方が可哀想って事で、特別扱いらしいです。

• もち子

もち子

お返事ありがとうございます!
    長男の子どもというよりは離れて暮らしている初孫ということで特別扱いになるのでしょうね。

お金も口も出さないならそれがいい気もします…。😢

• 2月26日
ぴこりーな

うちも少しケースが違いますが。。。
実母が姉の子供をめちゃくちゃ可愛がってます。
初孫&家が近いのでよく遊びに行くからかもしれませんが。
私が今体調悪いから実家に帰りたいと話しても寒いから来なくていい、仕事だからと断るくせに、姉が少し体調が悪いとすぐ自宅に呼んだり、姪っ子を預かって面倒を見たりしてます。
やはり初孫の方がかわいいんですかね?

• もち子

もち子

実母に差をつけられると辛いですね…
    やっぱり、初孫の方が可愛いでしょうね。
    息子に祖父母としての愛が少しも感じられないので少し寂しく思います😥

• 2月26日
笑顔が癒し

わかりますよー!すごく!!自分ウチの子を1番可愛がってくれよー!ってでも初孫はやっぱり1番なのかなーって^_^割り切んなきゃ自分のストレスがたまるし、それ以外でもたまってくるので……!因みにうちの子は、1歳4ヶ月です!ママは強し!で笑顔で頑張りましょ!

• もち子

もち子

割り切るしかないですよね!
    同じ孫としてかわいがってほしいのにどうしても差を感じて寂しく思ってしまいます😅
    笑顔で乗り切ります!

• 2月26日
  • 笑顔が癒し

笑顔が癒し

私も実母実父から差を感じるよ〜〜!大丈夫!親が1番可愛がってあげれば子はわかると私は思うからねっ!

• 2月26日
  • もち子

もち子

そうですよね!
    親である私が一番に可愛がって愛してあげればそれでいいですよね💕

• 2月26日
こめとん☆mmksrs

うちは旦那が三男です!
うちの子が初孫(男の子)でした。
旦那の兄(長男)が敷地内同居してます。姪っ子が二人います。うちの子だけの時は、ちょくちょく連絡来てましたけど最近全く無いです(^^;近くにいる子が一番なんだな~!と思います。笑
口は出してこないですが、子供と私の誕生日には「何か買ってね~😄」とお祝いをもらいます✨義父は孫はみーんな可愛い~!と言ってましたがどうかな~!(^^;

• もち子

もち子

そうなんですね😅
    私は同居ですが、全然ですよー😂
    うちの子の話なんていつの間にか姪甥の話に変わってます 笑

口出してこないのがとても羨ましいです😂
    本人は自覚なくてもいつの間にか差が出ちゃってますよね😂

• 2月26日
mamaco

私は旦那が次男です。義兄は義実家の敷地内に家を建てて住んでおり、姪が2人(7歳と5歳)いました。義兄の上の子が初孫です。うちも義兄夫婦の1年後に結婚しましたがなかなか子供ができず、昨年やっと出産し、両家にとって初めての男の孫でした。ある意味、名前を継ぐ孫は初めてでしたが…やはり近くにいる孫の方がお金をかけてもらっている気がするし、義両親の性格的なものかもですが、あまり「可愛い」など言われず、兜もその土地の習慣では男女とも、母方の実家が買うものらしく…旦那のお下がりがあるよと言われたりして、なんだか寂しく思っていました。そしてさらに、うちの子の出産後少しして義兄にも男の子が出来、年末に産まれました。ある意味、真の後継です 笑
なので、後継だから兜とか買ってあげるのかな〜、お宮参りの着物はうちは義母の家のお下がり(名前が違うのに家紋入りの)だったけどどうするんだろう〜と、一人モヤモヤしています😓
ちなみに、近くにいないからか、口も出されないのでその辺はまぁ良かったかな。でも、いつかは義実家の近くに家を建てなきゃかもで…憂鬱です。

• もち子

もち子

色々とマイナスに考えてしまいますよね…
    私も、両家と義兄家族とで息子のお披露目会をしようという話になりましたが、結局主役が変わってしまうんだろうなあと思ってしまいます😢
    お金も口も出されないならそれがいいのですが、口だけは異様に出してくるので本当にうんざりします😅
    それは憂鬱ですね。😂

• 2月27日
ちぃ

そんなもんです😵趣味嗜好は個人差ありますが…やっぱり平等じゃないし、ちょっとおかしいなってところあります。

実家は長男同居でしたが、外に出た次男(叔父)が可愛くて可愛くて…お盆と年末に里帰りした時にはお客様対応で、私達は旅館の中居さんみたいでした笑
今までの生活も家のことも資金援助ナシでやってきたのに、自分が使い込んで金がないから老後の面倒は見ろと言われて、親戚巻き込んで拒否しています。

長男神話ってありますよね。
長男の子だから、なんでもかんでもフィルターかかっちゃってビジュアルも能力も格上げされて見えちゃうんですよ😅そういう人の世界の中心は長男一家なんで…あー始まった始まった、そんなに好きなら介護は長男によろしくね🎵孫のこと可愛がってくれなくて経済的支援もなくて同居のメリットある?介護見据えたらこっちは断固拒否だから。って思っちゃいます😡💔

うちは長男神話より、外に出た子が可愛すぎる病ですね😵💔共働き定年の家庭に、つい最近まで資金援助してたみたいです、 必要ねーだろ。

• もち子

もち子

長男神話!初めて聞きましたが、全くそのとうりです……。
    そして長男が外に出た子なので…
    うちは長男神話➕外に出た子が可愛すぎる病です😢
    旦那本人にも伝わるくらい長男家族と次男家族で差がありすぎて旦那が可哀想に思えます…
    の割には酔った勢いで次男が私たちの老後は見てくれるって言ってくれてるから♪
    と言っていたのを聞いて、顔が引きつってしまいました 笑
    プラス義母の姉夫婦に子どもがいないから私たちの老後の世話もよろしくねなんて言われ…私たちの人生はなんのためにあるのかよく分からなくなります。
    介護をする気は全くありませんが。
    私も同居にメリットを全く感じません。
    早く家を出たいです😭

• 2月27日
♡はらぺこあおむし♡

ややこしいですがきいてください。
私の旦那は21歳年上で私と年が変わらない子供が三人います。
私の息子は義理両親にとって四人目の孫になります。
初節句も誕生日はもちろん、出産祝いもありません。
お金は一切出さずに口は出す。いろんな嫌味を言われ続けています。
それどころかわたしたちがお金の援助をしています。
旦那の持ち家に義理両親が住み着き、家のローンと私たちが住んでるアパートの家賃を私たちが払ってます。
義理両親てそんなもんなんですかね....
回答になってなくてすみませんw

• もち子

もち子

そうなんですね…
    私なら、そんな義両親にお金の援助なんて絶対嫌です…
    本当に訳のわからない義両親ですね。
    (悪く言ってしまい、すみません。😢)
    色々な義両親がいますね…
    歳をとるとそうなってしまうのでしょうか…

• 2月27日