※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃんまん☺️
妊娠・出産

実母がお世話に来ることを義実家に伝えるべきですか?

実母が産前産後のお世話に来てくれる事を義実家に伝えましたか?伝えた方は何と伝えましたか?

義実家が家から車で5分(義父の職場は私達の家の目の前)、実家が県外です。
私自身は里帰り出産をしたかったんですが、主人の強い希望と実両親が働いているため里帰り出産をしませんでした。
ですが実母が私の身体が心配な為(初孫でもあるため)、仕事を長期休んでお世話に来てくれることになりました。
義母からは「手伝う」とも何も言われていません。(望んでもいませんが。)

それでもやはり、実母が来てくれることは伝えるべきでしょうか(>_<)??

コメント

なつみ

お互い、実家が車で30分程の所にあります。私は里帰りして、旦那は義実家に帰りましたので当然のように伝えました。

旦那さんがいるから、義母さんは特に何も言わないのかもしれませんね。旦那さんからチラッと話しておいて貰ったらいいんじゃないでしょうか?初産ですし、産後は予想以上に身体はツライです。旦那さんの希望で里帰りしないのだから、お母様が来ることくらいきちんと責任持って伝えてもらいましょ。

• にこちゃんまん☺️

にこちゃんまん☺️

ありがとうございますm(__)m
    産後はやっぱり身体ツライんですね(>_<)
    気が強い義母なので、主人も言いにくいのか中々言ってくれなくて…。でも責任持って上手い事言って貰います(--;)
    ありがとうございます♪

• 2月27日
ママ

私は、産院が実母の知り合いで出産をお願いしたんで、里帰りすることを旦那が義母に話してくれました(*´꒳`*)
普通に、里帰り出産します。じゃダメなんですか?

• にこちゃんまん☺️

にこちゃんまん☺️

わかりにくくてすみません(>_<)里帰り出産はしないで、実母が県外から来てくれるんです💦気の強い義母の反応が恐くて中々言えなくて(--;)
    でもさらりと言わないとですね…(^-^;
    にこたんさんの所は旦那さんが話してくれたんですね(^^)
    私も旦那に話して貰います(>_<)

• 2月27日
  • ママ

ママ

ちゃんと読んでなくてごめんなさーい😭
    しないんですね!実母が来てくれるならありがたいですね(*´꒳`*)
    義母さん、気が強いんですか∑(゚Д゚)それは、困りますね。でも、普通に話せばいいと思いますよ!義母から産前産後はどうするの?的なこと聞かれないんですか?聞かれたら言えるんですけどねー。旦那さんにいってもらったらいいかもですね^_^

• 2月27日
puyoung

それは伝えるべきじゃないでしょうか?(^^)
もし私だったら家の主はやはりダンナさんですし、そこに嫁の母があがるということですし、嫁いだ身で旦那さんの家の一員になってるので、そこは必ず言うかなーと思います!言わなくて悪く思われることはあっても言って悪く思われることはないと思います!でももし義母が<私がいるのに…>とか思うようだったら、旦那さんにそこはうまく言ってもらいますかね(^^)
本当は里帰り出産だったけど自分が近くで産んでほしいってお願いしたし、産後はゆっくり休まないと二人目の時もひびくし…とかなんとか♪

• にこちゃんまん☺️

にこちゃんまん☺️

やはりしこりが残るし伝えるべきですよね(>_<)気が強い義母なので反応怖いですが…。私の実母が出てくるなら、まさに「私がいるのに…」って思われそうです。
    主人が上手く義母に言えるように頑張って貰います(--;)
    アドバイスありがとうございます♪

• 2月27日