※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
お金・保険

市民税の支払いについて教えてください。前職場の市民税は払い終えているので、振込用紙はコンビニで支払えます。ふるさと納税は源泉徴収票を見て算出し、コンビニで支払っても問題ありません。

【市民税の支払いとふるさと納税について】

市民税について詳しい方教えてください🙌🏻

4年働いた職場を7/31で退職
8/1から新しい職場で働いています。
前職場は毎月給与から市民税が引き落とされていました。
8月からの今の職場は1年?今年度?は引かれないということで、この間 家に3期と4期分の市民税振込用紙が届きました。これは普通にコンビニとかで払っていいんですよね?
ふるさと納税をやろうと思っていたのですが、コンビニで払ってしまっていいのでしょうか?
また、ふるさと納税できる大まかな額を前の職場のときには源泉徴収票をみて算出してたのですが、今回はどうやって算出すればいいのでしょうか😥?(前職場の7月まで?の源泉徴収票は退職後にもらってあります!)
説明もうまくできず申し訳ないのですが、わかる方教えてください😭

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

市民税はコンビニ等で支払って大丈夫です。ふるさと納税とは関係ありません😊

今回のふるさと納税は、お手持ちの源泉徴収票と、新しい職場での予定給与(8月から12月までに支給されるもの)を合算してシミュレーションされたら良いと思いますよ😎

はじめてのママリ🔰

払ってしまって大丈夫です🙆‍♀️今年度の市県民税からふるさと納税分が控除されるわけではないので💦
今年は前職の7月までの源泉徴収票+現職の8〜12月までの源泉徴収票または給与明細でシュミレーターに入力すれば大丈夫ですが、まだ8〜12月分が確定していないけれど8〜10月分が毎月大体一定の額なら11.12月分を予想して入力するか12月の給与が確定してからにすると良いと思います。

kii

関係ないんですね😊

合算して、シミュレーションしてみます😆
教えてくださりありがとうございます🥰