※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が産まれてから上の子との添い寝での寝かしつけがうまくいくようになる時期について教えてください。要領よく寝かしつける方法を知りたいです。

ワンオペ、下の子産まれるまで上の子添い寝してた方。
下の子産まれてスムーズに寝かしつけできるようになったのはいつ頃ですか?😢

上の子はずっと私に抱きついて添い寝で寝かしつけしていました。
下の子産まれて、下の子は上の子の声が気になって眠れず泣く。
上の子は下の子の声が気になって起き上がる。下の子を母が抱っこしていると嫉妬するし添い寝じゃないと寝れないからずっと眠れない。
結局下の子泣かしたまま上の子添い寝で寝かしつけてから下の子寝かす感じです

旦那は転勤中なのでワンオペです。
寝かしつけもワンオペで上の子添い寝で寝かしてる方教えて頂きたいです😭

コメント

きなこ

新生児の頃は別室に赤ちゃん放置で先に上の子を添い寝で寝かしてました🥲
1ヶ月検診の後くらいからは下の子がミルク飲んだらそのまま寝るようになったので、3人で寝室行って下の子にミルク飲ましてる間隣でゴロゴロしてもらって、寝た後は添い寝してます!最近(4ヶ月なりたて)は下の子がミルク飲み切る前に上の子が寝ちゃう時もあります!

• きなこ

きなこ

ちなみに今は4ヶ月と2歳3ヶ月です!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️

新生児の頃別室にいる間、下の子は結構泣いてましたか❓😣

1ヶ月健診後くらいからはスムーズに寝かしつけできるようになったんですね🥰

• 10月29日
saisai

1歳10ヶ月と4ヶ月の姉妹ママです。全く同じ状況でしたが2ヶ月あたりからなんとかワンオペでも上手く回せるようになってきました😅上の子添い寝してて寝る時だけはママ独り占めしないと大声だしたり嫉妬したり泣いちゃうので、先に下の子を寝かしつける事にしました。
リビングで電気暗めにして、音小さめでYouTubeのアンパンマン体操とか上の子に見せて、その間に一緒に体操してるかと見せかけて、下の子抱っこ紐で寝かしつけ、1階で下の子を寝かしたら、そこから静かーに2階に上の子と移動して添い寝寝かしつけしてます。上の子が熟睡した頃に下の子をそぉーっとおきないように2階寝室へ移動させて3人で寝てます😅
うちは旦那が6時から23時まで仕事激務でいないのでワンオペで回してます。辛いですよね💦同じ空間だとどっちかがどっちかの声で起きちゃうからひとりずつ空間を1階と2階で分けて寝かしつけするしかうまく行きませんでした💦お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく回せるようになるまで上の子何時くらいに寝かせてあげれてましたか?😖

下の子1人でいる間泣いたりしないですか❓😭
    やっぱり同じ空間だとうまく行かないんですかね😵

• 10月29日
  • saisai

saisai

うまく回せるようになった2ヶ月までは正直1人では中々厳しく運良く寝てくれる日もあれば、もうパパが帰ってくるのを待ったりしてました。パパ日付変わる日も多かったのでその時は可哀想だけど寝かしつけても寝かしつけてもどちらかが泣いてエンドレスでもう23時に2人とも疲れきって寝るまでまつとか毎日睡眠時間バラバラでした。。。私のメンタルやイライラも募りましたが無理に寝かせようとして更にイライラしないように焦らずマイペースにいこうと心を無にしてやってました😭良かったことは上も下も本当コンディション最悪な日はもうどうしようもできないのですが、23時にすとんと疲れきって寝るので2人の限界は23時だと知れた事です、寝かしつけどんなに辛くても23時には寝るからと思うと心に余裕ができました。。運良く早い日は2人とも21時には寝てくれました。
    下の子も2ヶ月までは寝かしつけてもすぐ起きたり泣いちゃったりありましたが2ヶ月半くらいからは幸い夜寝たら中々起きないように睡眠が安定してくれたのでなんとかなりました。

工夫したことは、
    ママの工夫には
    イライラは子に伝わるのでイライラしないようにクラッシックを聞いたり、精神を落ちつかす効果あるらしい暖かいルイボスティーを飲んだりしました。
    上の子への工夫は追いかけっこなど運動させて疲れさせたりミッキーやアンパンマンの動画を見せたりパズルなどのおもちゃでママが、下の子抱っこしてる時でも集中させれるものを用意。
    下の子は夜だけ授乳ではなく多めミルク(ミルクのが腹持ち良いので長く寝ます)にするなどして寝落ちしやすくし、日中は昼寝中テレビつけるなどして、ちょっとずつ多少の騒音があっても寝れる子に慣れさせたなどです。
    最初大変ですけど、お互い頑張りましょう💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️❤️❤️

良い日悪い日あるんですね😣
    ほんとイライラしたら上の子に伝わりますね😖
    パズルいいですね😳❗️下の子抱っことかしてても隣で一緒にしてあげれますし🥰
    今完母なので夜寝る前のミルクも検討してみます😁
    日中は無音の状態で寝ないようにしてみます😊
    何時までに寝かせなきゃと思わず
    いつか寝るわあと思って2人がスムーズに寝れるようになるまで気長に待とうと思います😂

• 10月30日

2.3ヶ月目からは2人とも同時に寝かせられるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時に寝かせられるようになるまでどうしておられましたか?😱
    同時に寝かしつけれるようになった時どんなスタイルで寝かしつけていましたか❓
    よかったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月29日