※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

残業代が支払われていないことに疑問を感じている女性がいます。証拠がないため、防犯カメラの映像を確認することを考えています。院長が勤怠を操作している可能性についても心配しています。

みなさんの職場、残業代ってちゃんとついてますか?😅
入社して4ヶ月目、ついに先日もらった給料明細に残業代が1円も入ってませんでした。

入社して今までも
計算はしてませんが
結構遅くまで仕事してるのに
なんか少ない気がするなぁって感じで
今月は0だったので流石に
聞いてみよあと思ってます。
でも自分が何時まで出勤してたという証拠がないです。
あるとしたら職場についてる防犯カメラとかですかね…😅

大手企業とかではなく
クリニック勤務です。
無駄な残業ではなく作業が終わらず、
受付数名で毎回残ってました。

出勤、退勤時は確実に
勤怠の機械にカードをかざしてます。
院長が全て管理しており勝手に
残業してないことに出勤時間をいじったり
してるんでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

まあまあ大きい会社で
そこら辺はしっかりしているので
毎回ちゃんとついてます💦

それって訴えたら
終わりですよね、、
絶対いじってますね😭

  • ママリ

    ママリ


    私も前の会社は普通の企業だったので
    ちゃんとついてたんですが…
    個人でやってるところだと
    勝手にいじったりしてるのかな?って気がしてきて😅
    ありえないですよね。
    毎日退勤時間記録しておけばよかったです🥲

    • 10月28日
ピロリ菌

今の会社はみなし残業で、固定額いただいてます。決められた時間以上残業したら、みなし残業代以外にも支給されるようになってました。

以前働いていた会社は全く出ず、嫌になり退職しましたが、証明出来れば残業代を請求できます!
防犯カメラが付いているのであれば有効ですね!あとは業務メールやPCのログイン記録や、家族への帰宅メール、自分でメモした時刻でも良いと言われました!

以前働いていた企業はそこそこ大きい所でしたが、勤怠記録の改ざんは当たり前でした💀まずは契約の確認をされた方が良いかもしれません💦

  • ママリ

    ママリ

    家族への帰宅メールでもいいんですね!😳
    1日は保育園のお迎えが残業で遅れたのでそこで証明できますし他は夫へメールしてます💦!
    労基へ言って証明できるものを提示した感じですか?
    面倒な院長なので穏便にやめたいですが
    残業代は払ってもらいたいしモヤモヤしてます😓

    • 10月28日
  • ピロリ菌

    ピロリ菌

    同時に退職した方がいたので、その方と一緒に一緒に労基に行きました!

    証拠はほんとにしっかりと集めておいた方がいいです。そうでないと相手にされないこともあります💦
    少しの時間の積み重ねが大きいものになります!時間は有限で、自分の大切な時間を使っているのですから対価がないとと思います🥲

    解決されることを祈ります!

    • 10月29日
ママリ

私もクリニック勤務ですが、15分毎に残業つきます😭
残業したら申請書を提出してます!そういうのもないですか?

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね〜🥹
    申請書は先輩社員の方も出したりしてないですし、
    みなし残業とかもないって聞いてるんですよね。
    申請書とかがあった方がある意味面倒ですがしっかりしてていいですね😭

    • 10月28日
ママリ

うちは20時間分のみなし残業がついてるので20時間以内の場合別途はつかないです🤔
なにか給料明細の手当欄などに覚えのない手当がついていたりはないですか💦?

  • ママリ

    ママリ

    先月には微々たる額でしたがしっかり残業手当がついてましたが今月はその欄がなく…
    他の手当もなにもなかったです😅
    みなし残業もないと入社時しっかり確認しました😭

    • 10月28日