※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。寝かしつけが難しく、イライラしています。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

睡眠退行に悩まされてる方

新生児の時からあまり寝ない子ですが
だんだんと3時間、4時間と寝るようになりました。
ですが4ヶ月になる手前あたりから2時間半おきにグズグズ起き出し抱っこしないと寝なくなりました。
そして最近は授乳寝落ちしない時もありその後は覚醒です。
1時間2時間喋ったり寝返りして遊んだり、、、
今日も3時に覚醒して寝たのは5時です。
これ睡眠退行ですか?
元々寝ないから睡眠退行もなにもないよなって感じなんですが。
可愛いし、愛おしいのは大前提にあった上で
とてもイライラしてしまいます。
寝てよ!!って大きな声出してしまったこともあります。。
産まれてからまともに眠れたことは1度ありません。
他の子は同じ月齢で朝までぶっ通し寝るとか聞くと
なんでうちの子だけ、、、いつになったら朝まで寝てくれるのと
心が折れます。
日中も抱っこじゃないと寝ません。布団に降ろしてもすぐ起きます。私も寝たいので布団に降ろすのはもう諦めてラッコ抱きで寝てます。いつまでもこの寝方じゃダメだと分かっていますが
今は寝てくれるならなんでもいいからと楽な方を選んでしまいます。

近い月齢で同じような方いますか?
私だけじゃない、みんな頑張ってるんだ私も頑張ろうと
励まし合いたいです😭😭😭😭

コメント

れい

新生児期からゆるくネントレしてますが、そもそも寝ないタイプの子です
それでも4ヶ月の睡眠退行はがっつりありました
日中の生活リズム変えずに粘ってピーク(8回以上起きる)は1週間ですぎましたが、そこからもぐずぐず続きましたよー

寝ない子なりに寝るようになりますが、寝る子と比べちゃ絶対駄目です
病みます
寝る時期寝ない時期繰り返してうちの子は1歳すぎでようやく0-2回に落ち着きましたよー
その子なりの落ち着く時期が必ずきます!
昼寝は未だに抱っこでしか寝ませんけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8回以上起きるのはしんどすぎますね😭😭
    そうですよね。比べてもしょうがないし寝る子寝ない子それぞれですよね🥲必ず落ち着く時期が来るの言葉に救われます😢いつまで続くか分かりませんが頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちも最近グズグズが増えて、夜中に泣いて起きてもミルクを飲めば寝たのに最近はミルクを飲んだら覚醒してます😂
同じくラッコ抱きだと寝てくれるので夜中起きそうになったらお腹に乗せてます🥲
上の子も日中はラッコ抱きで寝ることが多かったですが、動き回るようになったらラッコ抱きを嫌がり、ちゃんと布団で寝るようになったので、今はこの寝方でも全然大丈夫だと思います!
上の子は1歳過ぎてミルクをやめても夜通し寝てくれなくて、夜泣きのピークは終わったと思いますが、今だに寝言泣きはしてます😂
朝まで静かに寝たことは生まれてから一度もないです、、、
「いつかは夜通し寝るから大丈夫!」と言われ続けてもうすぐ2年経ちますが、寝ない子は寝ないし、寝る子は寝る!それに尽きます…笑
自分が睡眠不足なのが一番しんどいと思うので、日中の家事なんてどうにでもなると思って、子どもが寝たらママさんも休みましょう!
お互い頑張りましょうね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりラッコ抱きはよく寝てくれますよね🥺いつかは布団で寝てくれることを願います(笑)
    寝る寝ないはもうその子によって違いますよね🥲そうやって割り切ってやっていくしないですね!
    ありがとうございます🥲💓
    頑張りましょう😭💪

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

わあーお疲れ様です😭😭文章読んでてわかるわかるー!!と心で叫びました🥹

まさに同じようなママさんいないかな?って睡眠退行で検索かけてたところです💦

1.2時間喋ったりゴロゴロしたりで寝ないのもわかります、、
せめて静かにしてくれてたらこっちも寝れるから好きにしてていいよーって広い心持てるんですけど、今ぐらいのおしゃべりって声でかいしご機嫌なおしゃべりから泣きに変わることもよくあって気になって全然寝れません😭

ネントレも3ヶ月入った頃から始めて、最初1週間上手くいったんですけど、その後から上手くいかずギャン泣きで抱っこじゃないと寝なくなりました、、

私自身まだ格闘してて解決策とかアドバイスとかなにもできないんですけど、夜中起こされても同じ時間に赤ちゃんと向き合ってるママたくさんいると思います
私もその1人です、1人じゃないですよー😭
赤ちゃんひとりひとり違うのでたくさん寝る子もいるでしょうけど、友達のママは赤ちゃんの時よく寝てくれて手がかからなかったけど、その代わり今イヤイヤ期が半端ない!って言ってたので、逆に今悩まされてる分大きくなったら聞き分けがいい子になるかも?と期待してます🤣

はやく寝れるようになりたいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれて嬉しいです😢😢

1、2時間泣かれるのもしんどいけど覚醒されるのもしんどいですよね😖
    ご機嫌かと思えば泣き出す、、、同じです😭
    みなさん同じように大変な思いをして頑張ってるんですよね🥺
    聞き分けのいい子になることを期待しながらお互い頑張りましょう😆♥️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私が書いたかな?と思うくらい同じです😂
うちも4ヶ月、もともと寝ない子ではあったんですが…3,4時間くらいまとめて寝てくれるようになってきて少しずつ楽になってきたかなぁと思った矢先、睡眠退行なのか2時間くらいで起きるように…。そのまま覚醒してしまうときもあり、再度寝かしつけに苦労したりもします。
最近は寝言泣きみたいなのも増えて、半分寝ながら泣いてます…トントンしたら落ち着いて再度寝ますが、寝かしつけてから数分〜1時間とかでそれが何回かあったりするので、それもいれると実質2時間も起きる間隔開いてないです😭
睡眠不足本当に辛いですよね…
私もそろそろ夜通し寝てほしいですが、寝ない子は寝ないですね…
今も2時間で起こされてちょうど起きたタイミングで、同じような方いないかなって検索したらこちらに辿り着きました🥹
投稿者様だけじゃなくて、うちもです✋
私も1人じゃないって思えたら心強いです!
いつもお疲れさまです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて、共感してくれて嬉しいです😭😭

分かりすぎます!!再度寝かしつけに使う労力えぐいですよね😵‍💫😵‍💫
    そしてこちらも同じく2時間半ごとに起き続けてます。寝言泣きからモゾモゾ寝返りして戻れなくて泣いて起き出しました。先程やっと寝てくれました🥲
    ママリさんもお疲れ様です😢💓
    お互い息抜きしながら頑張りましょうね😫💪

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私のとこも全く同じです😭
もともと寝ない子ちゃんだったのですが、4ヶ月になってから日中もあまり長く寝ないし、夜も1〜2時間おきに起きます😭
日中は布団に置くと起きるので基本ラッコ寝してますが、そろそろラッコ寝卒業したいです…。けど、今はそれよりもとにかく寝て欲しい気持ちが勝っていつまでもラッコ寝を辞められずにいます😞
夜も1~2時間おきに起きますが、授乳するとすぐ寝るので頻回授乳しちゃってます…これも辞めたいと思ってるけど寝て欲しさに勝てず…😞😞寝ても布団に置くとまたグズグズ動き出し、振り出しに戻ることも…。結局抱っこしてラッコ寝で落ち着かせてから横にそっとスライドさせてます。
夜通し寝なくてもいいから、せめて3〜4時間寝てくれたらそれだけで嬉しいなーって感じですよね🥺

ここで色々吐き出しちゃってすみません💦同じような方がいて少し心強くなりました、ありがとうございます!お互い頑張りましょう😭✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎて嬉しいです😭😭
    私だけじゃないんだって救われます🥲
    夜中モゾモゾ動き出すだけで嫌な感情に襲われます🫠
    夜がくるのが怖いです🥲
    今だけ、いつか朝まで寝てくれるようになると信じて頑張りましょう😭♥️

• 11月3日
おチビ🔰

過去の投稿にコメント失礼します!
まさに今そんな感じです!
少し長く寝れるようになってきたなと思ったら、3ヶ月終わり頃から1、2時間で起きるようになり、昼間は抱っこじゃないと寝なくなってしまいました😥
その後睡眠は改善されましたか?
寝不足が続いていて辛くて、、、。