※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよきち
ココロ・悩み

10ヶ月の息子がパパにばかり興味を持ち、私を無視する様子に悲しい気持ち。義家族にもママ嫌いと言われ、立ち直れない。

10ヶ月の息子がパパばっかり…

私がいなくなっても泣かないのに、パパがいなくなると泣く…

私とパパがいてもパパにしか興味をもたず私は空気みたい。

パパが仕事でいない間遊ぼうとしても一人遊びに夢中で私のことすら見ず…

私が仕事に行くときは(旦那が帰ってきてから深夜バイトしています)私のことを見向きもせず、パパとキャッキャして遊んでます

おっぱいあげてた期間短いからかなー。
嫌われてるみたいでとてつもなく悲しい

今日、義家族に会ってそんなところを見てママ嫌いなんだねー!パパの方がいいよねー。と散々言われ立ち直れそうにありません…

コメント

4児のオカン

ママと遊ぶ時間が短いとかあるとか、パパが常に遊んであげてるとかだとパパっ子になります😭!
上の子が小さい時からパパっ子で、もー大変でした( ; ; )!!

義母ってなんでそーなんですかね(笑)
こっちの気持ちも考えろって話ですよね!

• ぽよきち

ぽよきち

コメントありがとうございます!
    家事やら何やらでたしかに遊ぶ時間が短いかもしれないです…
    と言ってもむしろ遊んでくれないんですが…(笑)

義母は良くしてくれるんですが、旦那の妹が平気でそんなこと言うんです…😢はぁー。。。

• 2月27日
はる☆ゆい

それは違いますよ😊
ママがしっかり愛情をかけて育てているから、お子さんは安心して1人遊びもできるし、パパっ子にもなるんですよ😄
ママとの信頼関係、愛着関係がしっかり築けている証拠なのだと思います。
うちも上の子はパパっ子すぎてわたしもいつも寂しかったんですが、周りにそう言われてとても救われたのを覚えています。

義家族のいう言葉はあまりに無神経ですね。
優しさや思いやりのない人たちの言うことは聞き流すようにできたらいいのですが…そこはパパがフォローしてくれたらいいですね😢

• ぽよきち

ぽよきち

私もはる☆ゆいさんの言葉に今とても救われました😭

暖かい言葉ありがとうございます

全てにおいて無神経で常識がないんです…
    聞き流せるくらい余裕を持ちたいです💦
    フォローするもなにも私が傷ついてることにも全く気がついてないです。。。

• 2月27日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

無神経で常識のない義家族は嫌ですね💦
    旦那さんも気づいてないのですか…
    「パパのことを好きなのは嬉しいけど、ママ嫌いって言われると悲しいなー」と一言言ってもいいと思います😖

ですが本当、パパっ子になるのはママが愛情をしっかりかけてあげているからだと思うので、そこは自信を持ってほしいと思います。
    ママの愛情不足だと、逆に「ママ、ママ」と愛情を求めて向かってくると思うので😊
    大丈夫ですよ💓

• 2月27日
CH

義家族にそんなこと言われたんですか😰
なんとデリカシーのない!!!!!

パパの方がいいよね!?😡
必死に産んだのは母親だぞ!
そんなわけなーい!!!!

母親って、お世話するのに可愛がったり怒ったりで怒って注意の方が多かったり...なんてイメージで、父親は、母親が注意して怒るから、子供をなぐさめ係...のイメージ。

私の旦那は片方が怒ってたら片方はなぐさめるってゆぅ方針なので、私が主に怒る立場なんだろーなって思ってるので、お父さんのところに逃げて、パパ優しい💖ってなるんだろーなって思ってます😓

まぁ...私の幼い頃もそんなふぅに思ってましたから。😅大きくなった今では母親の味方したりするんですけどね☺️

• ぽよきち

ぽよきち

妹が会うたびに毎度そんなことを言います😭

たしかにうちもお母さんが怒ってお父さんのところに逃げてました。
    自分の母もこんな気持ちだったんですね…💦

そう考えると気が楽になりました😊

• 2月27日
ぶるぞん

ぽよきちさんありきですよ😊💕
うちはおっぱいもずっとあげてるし、四六時中私と一緒なのにパパっ子です!
へこんでたら旦那に、「ママとの信頼関係すごいね!」って言われてすごく嬉しかったです❤ママが自分のことずっとみてくれてるってわかってるからこんなに落ち着いてるんだねって。
きっとママのこと大好きですし、いなくなったら寂しいですよ😣
義実家はほっときましょう😊!!

• ぽよきち

ぽよきち

おっぱいでもパパっ子なんですね!
    ミルクもおっぱいも関係ないのかな…

そんなこと言ってくれる旦那さん素敵ですね✨羨ましいです

なんだか前向きになれました!
    ありがとうございます💓

• 2月27日
yuki

うちも似たような感じですよ(;´_ゝ`)
パパが居たら全力でパパっ子です。
実母の所に行けばおばあちゃん子。
パパが仕事行く時はギャン泣き。
私が仕事行く時は笑顔でバイバイ(笑)
悲しくなったり寂しく感じる時もありますが、笑いながらママ!って言われた瞬間はたまらなく愛しく思います(*^^*)

私個人的な意見ですがママはいつもいるのが当たり前。
少ない時間に会えるパパはレアキャラだから仕方ない!って思うようにしてます(笑)

ただ、義家族さん達の言葉はあり得ないですね。
ママ嫌いとか産んだ本人目の前にしてなに言ってるの?って感じです。

• ぽよきち

ぽよきち

よかったー。うちの子だけかと思ってました😣
    うちも実母がママよりパパより大好きでべったりです(笑)

なるほど!レアキャラだと思えば仕方ない!って思えそうです☝

あり得ないですよねー。。。
    旦那の妹なんですが、子供生んだこともないのでそんなこと言えるのかな。。と💦💦

• 2月27日

義家族さんはママか嫌いなんてよく言えましたね😓子どもの前で言うようなことでもないし、そもそもそんなこと絶対ないです❗️

10ヶ月だといろいろ体を動かして遊んだりするのも楽しい時期ですし、パパと遊ぶのが単純に楽しいんだと思いますよ😆うちの子も遊びに関してはパパの方が遊び方が上手いらしくキャッキャ言って私のときとは違うテンションで笑います❗️
ママにはママにしかない安心感ていうものが必ずありますし、ミルクで育つ子もたくさんいるのでおっぱいの期間なんてきにしなくていいです❗️

周りに言われたことを気にするなと言われてもそれは無理でしょうし、ヘコむこともたくさんあると思いますが赤ちゃんである今の時期の可愛さは今しかないのでその時間を楽しみましょ♡
たくさん話しかけて笑いかけてたくさんギューっとしてあげる❗️それでいいと思います❗️

• ぽよきち

ぽよきち

義家族というより旦那の妹なんですが、すぐにパパとママ比べてどっちが似てるだの、どっちに来るだの本当いやになっちゃいます😣💦

やっぱりパパの方が力もあるし、楽しいんですね✨
    安心感…たしかに眠いときだけは私にベタベタしてきます✨
    安心してくれてるのかな💓

たくさん話して、たくさんぎゅってします!
    そうすると私も幸せな気分になれますもんね✊
    暖かい言葉ありがとうございます

• 2月27日
N

義母、義祖母ってそうありますよね。血が繋がった息子、孫の方が可愛いんでしょうね。
私も心無い一言にイライラよくしてます。
デリカシーないですよね👎
孫大好きもいい加減にしろっていつも思ってます😅
まま嫌いっていうのは120%ありえないので気にしなくていいと思いますよ!
いまはひとり遊び覚えたてで楽しいんですよ♬常にままといれるからままはそこにいて安心して遊べるな〜あ、久しぶりのパパだ!
みたいな感じじゃないですかね?😊

そんなことばっかり言ってると、ばあば嫌いになると思います。私は心の中で嫌いになればいいのになって思ってます。笑
心汚くてすみません。本音です😤

• ぽよきち

ぽよきち

義母というより旦那の妹なんですが、お兄ちゃん大好きで旦那の膝の上に乗ってくるような妹なので息子のことももはや自分の子みたいな感じで義母にも義父にも抱かせず泣こうが嫌がろうがずーっと離しません😭💦

そっかー!一人遊びできるようになってそれが楽しいんですね💓
    気が楽になりました✨

既に妹のことは嫌いなようで顔を見ると泣きます(笑)
    正直しめしめ😏って感じです
    それでも意地でも息子のことを離しませんが…

• 2月27日
腹ペコあおむし

義家族がヤバイですね〜〜。
人の気持ちが分からないのか。。。
ママ嫌いな子供はいない!!!
子供はママに無償の愛を与えてくれます。
うちはパパよりもママ、ママよりもバァバって感じです。バァバはいっぱい遊んでくれるし叱り方も上手い。
ちなみに二世帯です。
でも、食事、病気、教育、全てにおいて本気で娘の未来を考え育ててるのは母親!!
腹痛めて必死に産んだのは母親です。

結果、いくら叱ってもママ大好きと話せるようになってから言ってくれます。
子供も恐らくこれから色々分かってるれるんだと思います。

• ぽよきち

ぽよきち

どうやら人の気持ちもなにも分からないようです…
    うちもママ<パパ<ばぁば(実母)です✨

たしかに私が誰もよりも息子のことを考えていると思います!
    命がけで生んだのも私!
    ママとして自信持ちます✊

話せるようになるのが待ち遠しいです~💓

• 2月27日
美悠(OvO)

お子さんはいつもママがいてくれてるからいる時ぐらいはパパーって言ってるんぢゃないかなぁっていう気持ちでいましょ😊♡
絶対ママのことも大好きです!自信もってくださいね😊ただ、義家族の発言にイラッとしました…(T▽T)

• ぽよきち

ぽよきち

そうですね!!
    自信持てるように頑張ります😊

会うたびに言動全てにイライラしてます…

• 2月27日
Toto

義理家族腹立つ〜(・_・;

• ぽよきち

ぽよきち

もー、イライラが止まりません😂

• 2月27日
ちゅんたった

子供は赤ちゃんでも頭がいいので、ママは絶対いなくならないし、かまってくれるひと。
パパは『パパ、パパ~』って行かないと、かまってくれないひと、と認識してやってると思いますよ🌸
ママ嫌いな子供なんていませんよ(*´꒳`*)

いまだけそう見えてしまうだけでしょうし、気にされてて、なおかつ義家族にそんなことまで言われたら、余計気にしちゃいますよね💦

でも10ヶ月の時期なんて、まだまだ変わっていきますよ、ほんとに。

うちももうすぐ1歳ですが、ほんとに日々変化の毎日です💕
うちの息子も1人遊び得意ですよ⭐️

ぽよきちさんのことも絶対大好きですから、自信もってこれまで通りに愛情いっぱい育てていきましょ❤️

• ぽよきち

ぽよきち

たしかに絶対にママはいなくならないですもんね!
    安心感があるんですかね…

自信持って愛情いっぱい育てていきます!

暖かい言葉ありがとうございました💓

• 2月27日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

私も子供置いて出かけても、めっちゃおりこうやったよーってよく言われてますが、よかったわーってなってます(笑)

賢い子なんですよ❤️

• 2月27日