※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆腐メンタル
ココロ・悩み

子宮頸がんの検査で、何度も皮膚を取られるのは普通なのか疑問です。再検査で細胞診まで行った方の経験を知りたいです。他院に切り替えるべきでしょうか。

子宮頸がんの精密検査について

妹が子宮頸がんの検査で、「この前はガンの手前で今回はなにもなしの正常」と言われたそうです。
細胞診というもので、子宮の一部を麻酔無しで皮膚を取って病理検査するみたいです。
すでに5回も皮膚取られててかなり痛いみたいです…
がんの一歩手前だったのに、次行ったら正常なんで大丈夫です。はありえないですよね…?

2月にまた細胞取りましょう。と言われたみたいですが、
他院に切り替えた方がいいんじゃないかと思ってます。
こんなに何回も皮膚取られて検査されるのは普通なのでしょうか?

同じように子宮頸がんで再検査に引っかかり、細胞診までやってる方いらっしゃいましたらどのような事をしたか教えていただきたいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も以前、軽度異形成と言われ定期的に皮膚?細胞?とられました。いつの間にか正常に戻ったようで、もう大丈夫と言われましたよ!その後も妊娠した為検査しましたが、正常を維持してます。軽度くらいだと自然と治ることがおおいそうです。

• 豆腐メンタル

豆腐メンタル

自然に治るんですね…!少しホッとしました。。ありがとうございます!!!

• 10月28日
バナナ🔰

多分異形成の軽度だったんだと思います。
異形成は簡単に言えばガンの手前の事で軽度であれば自然消滅します。
高度異形成で更に浸潤していればガンという事になります。
1度軽度の診断を受けているので半年に1度定期検診をやって細胞診の検査をして再発してないかを確認をします。
HPVは性交渉をしたことがあれば誰でもなりうる病気です
確かに細胞診は少し痛いですが、やっている事は普通ですね。

私は高度異形成だったので手術しましたが、術後検査は毎回細胞診をして異常がないか調べてましたし、知人は軽度と中度を何年も行ったり来たりして検診の度に細胞診してましたよ。

• 豆腐メンタル

豆腐メンタル

2週間に1回の頻度で細胞診をされたらしく、取りすぎでは。。?と不信感が出ていました。軽度だと自然消滅もあり得るのですね!少し安心しました。ありがとうございます!!!

• 10月28日