※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

保育園幼稚園で年長担任してたorしてる方orほかの学年の方にも質問です🙋…

保育園幼稚園で年長担任してたorしてる方orほかの学年の方にも質問です🙋
今度、保育参観があるのですが、文字を使った活動を考えています。なにか子供たちが楽しめて、文字にも興味がもてるような活動があれば、教えてください。なにか参考になるものでも大丈夫なのでお願いします🤲😃

コメント

ママリ

かるたとかはどうでしょう?
50音全ては難しいと思うので、数を減らしてやるのも!

それか「あ」がつく物を探そう!とかゲーム感覚で楽しむのもいいかもしれません🤭

れい

文字の手前ですが、猛獣狩りで通じますかね?リンゴ→3人グループになるみたいな活動はいかがです?
答え合わせに文字使えば読めない子も楽しめると思いますよー

りんご

保護者も参加ですか?人数は?今現在全体としてどの程度文字の理解がありますか?座って行う授業形態のものが好きなのか、動いたりゲーム的なものが好きなのか。それによりますよね。
人数が多いのなら、数日に分けて文字探し。
今日は「あ」から「お」とかしてカルタの文字を作っておいて「あ」なら「あり」「あひる」「あくび」「あるく」「あめ」などなどそれを使って言葉を作り「ありがあめをめがけてあるいている。」とか「あひるがあめであそべずあくびする。」とかクラスにいる子がいたら「あゆむくんとあおいくんあしがはやい」とかクラスらしいものもあると子どもたちもきょうみをもったり。数日にわたり読み札を作り作り最後数個を残しておいて、数個をやった後それぞれ絵を描いてカルタを作り上げるとか。