※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母がステージ4の乳がんで、地元に帰りたいが旦那が拒否。仕事も辞めたくない。別居は金銭的に無理で子供もいる。どうしたらいいか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?実母が乳がんのステージ4です。リンパ、骨に転移しており、完治はしないと言われてます。正直後何年生きられるのか?いつまで元気な姿を見てられるか分からないし、実家から遠い場所に住んでるので親が心配だから地元に帰りたいと旦那に言うとそっちに住みたくない。仕事を辞めたくないと言われました。別居は金銭的に無理だし7ヶ月の子供を連れて頻繁に行ける距離でもないのに、、、😢

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚して地元に帰る→

はじめてのママリ🔰

私の旦那のおばあちゃんが今乳がんでちょうど先日手術を終えて退院してきましたが、これかも抗がん剤は続くそうです。おばあちゃんなのでもう70近く、いつなくなってしまうか分からないから車で1時間半くらいかかる距離ですが休みの日は極力旦那に会いに行かせたり。私と娘も一緒に行っています。
先の長いであろう旦那と、先が短いであろう母親、どんなに旦那様になんて言われようが天秤にかけた時お母様が優先だと思います。
もし実家に帰ったことで離婚を切り出してきたりするようであればそれまでだと思えばいいと思います。ましてや性犯罪などしたこと許してきてやってんのに、母親病気なんだぞ??って強気に出ていいと思います。
後から戻らない命に後悔するより、
人の命の大切さとかわからない旦那失った方がマシです。

はじめてのママリ🔰

頑張って頻繁に帰れるようにする→

ハナ🔰

私なら別居婚って形をとります🤔💭

今住んでるところに夫は住み続けてもらって、自分と子供は母が住む実家で住む感じで🏠

それか、お母様が嫌じゃないなら、こちらに引っ越してきてもらうとかはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に住む事も考えたのですがそれだと結婚してる意味ある?って言われて喧嘩になった事があります、、。私の所が田舎で病院とかそんな無いのでそれは考えてないんです😭

• 10月28日

逆の立場で夫の親が病気だから向こうに引っ越したいと言われたら正直嫌ですし、頻繁に通ったりテレビ電話をするかハナさんのコメントのように自分たちだけ実家に住むかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!普通だったら自分もそうなるんですけど今まで旦那が過去にしたやばい事(性犯罪や嘘など)全部許して一緒に居たのにって悲しくなってしまって🥲

• 10月28日
母ちゃん

とりあえずは頑張って帰れるようにするに1票です✋

これが原因での離婚となると、お母さんも申し訳なく思われると思います🥲

旦那さんの実際の言い方は分からないですが、文面だけ見ると冷たいですね🥲確かに仕事は簡単には辞められないのはわかるけど、もっと寄り添って欲しいし、いい方法を考えて欲しいですね🥹

何年生きられるか分からないというのは確かですが、すぐにとも限らない。とりあえず今は出来るだけ多く帰れるようにするのが一番と思います✋お子さん連れて長いお泊まりしたり、お母さんの体調が許すならば、お母さんにも遊びにきてもらったらいかがですか❓

私は看護師をしていて、一人親は飛行機でしか帰れないところに住んでいます。私も最近親のことを考えてます。まだ元気であれば今のうちに、自分近場の病院も調べておいたり(親がこちらで治療を受けることを想定)、地元の病院や施設を調べたりします😌

治療は病院でだけじゃなくて、今は自宅でも受けられますので、自分の家に来てもらうとか、実家というのも考えられます。

でも何より大事なのは、親御さんと今後についてしっかり話すことかと思います。お母さんの希望もしっかり聞いて、お互いのベストな方法を見つけられるといいなと思います✋

御園彰子

私自身がステージ4の乳がんで闘病中です。
お母様と同じように、リンパと骨に転移してます。
完治はしないですね。
乳がんとひと口に言ってもいくつかのタイプがあるので一概には言えない部分もありますが、定期的に通院して適切な治療を受けていれば、そんなすぐ生きるか死ぬかの状態にはならないみたいです。
私自身、悪性腫瘍と診断されて治療開始してから1年半ちょっとですが、腫瘍自体は小さくなってますし他に転移もしてません。
治療内容は入院も不要ですし、今のところ普通に生活も出来ています。
まぁ、もうすぐ40代にはなりますがまだ若い方なので、何とかなってるって感じなのかもですが。
担当医からは「運が良い方だと思う」とは言われましたが(笑)

まずはお母様の病状を正しく把握して、これからどんな治療になるかなども医師から説明を聞いて、お母様とよく相談してみた方がいいと思います。
7ヶ月の赤ちゃんを連れて頻繁に行ける距離じゃなくても、離婚してシングルになって実家や実家付近に戻ったところで、お母様に負担をかけずに子育てしながら働いて暮らしていけるか分からないですよね。
今、共働きでワンオペ育児してるとかなら、シングルで実家に戻っても変わらないのかもしれないですが😅

とにかくまずはお母様が娘さんにどうしてもらいたいかという要望も聞いて、ご主人とも相談してから、どのように支えてあげるかを考えてみてはいかがですか。

はじめてのママリ🔰

ママリの皆さんコメントありがとうございます!旦那と色々ありストレスから精神科に通う事になってしまったので旦那を置いて帰る事にしました。親には旦那は運命の人じゃなかったみたい笑😆って明るく伝えて親の側にいます!ありがとうございました!

ベル

今更ながらコメント失礼します。
私の母もはじめてのママリさんと同じで転移してます。。

私も落ち込んでいたのですが、でもこのトピを見て凄く前向きな気持ちになりました!

お互いたくさん母に会いに行きましょうね✊🤍

凄く救われたので今更ですがコメントさせていただきました☺️