※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

【お喰い初めは両家両親呼びますか?について】お喰い初めは、両家両親呼…

【お喰い初めは両家両親呼びますか?について】

お喰い初めは、両家両親呼びましたか?呼びますか?
経験あるママさん、これからする予定のママさん、教えてください!

生後100日に、お宮参りとお喰い初めをしようと思います。

お宮参りは、家族だけで行きます。
お喰い初めは、両家両親を呼びお店で行う予定です。

皆さんの、お宮参り・お喰い初めのメンバーどのような感じですか??

お喰い初めを両親呼ぶのは古い考えですか??
母に、お宮参りとお喰い初めは両家両親呼んだよって普通でしょって言われて、旦那に両親呼びたいと相談しました。
お宮参りは、家族で行くものだと思うと言われたので家族だけで行きます!
お喰い初めに関しても、旦那両親に無理強いしたのではと不安になってきました。💦

コメント

はじめてのママリ

お食い初めはどちらも呼ばずに家族だけでやりました☺️
でも決まりはないですし好きな風にやればいいと思いますよー

うちは親同士も仲がいいというか昔からの知り合い(実父と義母が)なので、行事は基本両家一緒です!

長女のときだけ、曽祖父母もみんなで集まりました。

ママリ

お食い初め、お宮参り共に両家参加希望でしたので呼びました。

mama

うちはお宮参りとお食い初め同日にしましたが、両家呼んでやりましたよ^ ^
こんな機会でもないと両家会うことがないので、、、笑
あと1歳誕生日も両家呼んでやります。
子供もじいじとばあばが来てくれた写真を見て嬉しそうにしてます😊

はじめてのママリ🔰

お宮参りとお食い初め、別日程で行いましたが両家呼んでやりましたよー!
喜んでもらえました✨

旦那さん?のお宮参りは家族で行くものだと思う…はハテナな気がしますね🤔
お宮参りの時は義母(父方の祖母)が赤ちゃんを抱っこするのが習わしとかよく言いますよね。。

ママリ

お宮参りもお食い初めの、
七五三もすべて両家参加ですよ😊

お宮参りこそ、
昔は父親のお母さんが抱っこして掛け着を羽織るのが一般的でした。
ですので、お宮参りからご両家揃ってされる方も多いと思いますよ。

逆にお食い初めだけ呼んで、
お宮参り呼ばない方が同日やるなら違和感があります。。。

古い考えとか云々ではなく、各ご家庭それぞれ事情や住んでる距離などあると思うので、好きなようにやればいいと思いますよー