※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆shiho☆
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが夜中に泣くことがあり、寝かしつけるのが難しいです。夜泣きを落ち着かせる方法や経験談を教えてください。生活リズムを整えても改善されず、夜間断乳もしていない状況です。

夜泣きについてです!

7ヶ月半の子供なんですが、夜中に2、3回泣きます。
そんなにひどい夜泣きではなく、寝言のようにえーんえーんと泣いて、トントンやそばで一緒に寝るとまた眠りについてくれます!
泣いても授乳や抱っこしてあやすことはほぼありません^_^

ですが、欲を言えばぐっすり寝てもらいたいです(>_<)

よく夜間断乳をすると夜泣きが落ち着くと聞きますが、うちの場合は4ヶ月頃から寝る前に授乳してから、朝まであげていません。
このような場合でなにか夜泣きを落ち着かせる方法をご存知の方いませんか?

ちなみに生活リズムを整えるといいと聞いたので、毎日のリズムを同じようにしたり、遅い時間にお昼寝をしないようにしたり…は気をつけてみましたがあまり変わりありません(T_T)

夜泣きをするのも成長過程だとは思うんですが、やはり寝てくれるなら寝てほしいと思ってしまいます!
なにかやってみたことや経験談などあればお聞かせください😊

コメント

ななななな

うちもたまにですがあります‼‼
脳が発達してる時になるって聞いてから、旦那と「今日も脳の発達してるね~笑」と笑えるようになりました(^_^)

回答になってなくてすみません💦

• ☆shiho☆

☆shiho☆

そうなんですかー!
    それを聞いたら夜泣きもいいかなと思えますね♡
    ありがとうございます^_^
    なんだか元気が出ました!笑

• 2月27日
ULORIN

7ヶ月はまだ朝まで寝る体力はないかもしれないですね。
それに寝ている間に記憶の整理をしますので、半年過ぎた頃からは脳のキャパが好奇心に追いつけず夢を見すぎて泣いて起きるコトも多くなります。でも、授乳なしでもう一度寝てくれるなんてすごくすごくイイ子!
そんなイイ子ならお父さんのトントンで寝てくれないかな?
お母さんがしんどくなったら協力をお願いしましょう。ひとりで頑張りすぎて体調崩さないようにしてくださいね。

• ☆shiho☆

☆shiho☆

体力の問題もあるんですね!
    4、5ヶ月くらいの時の方が長く寝てくれていたので、今が大変に感じてしまって…
    それでもこの月齢にしたらやっぱりいい子な方ですよね(>_<)
    もっとひどい夜泣きの話を聞くので、いい方なんだろうなーとは思ってたんですが😢

そうなんですか!
    そんなの全く知りませんでした!
    赤ちゃんの世界にも色々あるんですね♡笑

その話を聞いたら頑張れそうです^_^
    旦那さんは仕事もあるので、なるべく私が頑張りたくて…でもひどい時には起きてきて手伝ってくれるので、2人で成長を楽しみながら乗り切ります😊👍

• 2月27日