※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引っ越しによる退園の影響と工夫について相談です。卒園前に引っ越しを決め、子供の寂しさや卒園の思いを伝えたい。工夫を教えてください。

【引っ越しによる退園の影響と工夫について】

もうすぐ卒園!ってときに
引っ越しをして保育園or幼稚園を
退園した方いらっしゃいますか?

子供は退園後寂しがる様子とかありましたか?

卒園を見たかった。という気持ちは
親としてありましたか?

うちは卒園まで残り3ヶ月くらいの時に
県外に引っ越しが決まっています。

本当は卒園まで待ちたかったけど
引越し先のが遠すぎるのと
入学前に色々バタバタする前に引っ越します。

小学校まであと数ヶ月だし‥
自宅保育で考えてますが
何か息子の為に工夫できることがあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

卒園前3ヵ月で転園してきた子を知ってますが、みんなから歓迎されて、お友達もできて、すごく幸せそうでしたよ。
もしお子さんが新しい園に馴染めないようであれば即退園もアリかなと思います。

転園は候補としてありませんか?

はじめてのママリ🔰

希望の回答とは違いますが、休園という形で、卒園式だけ参列した子居ますよ🙋‍♀️

はっぱ

こんばんは!
うちもいま年長がいます。
そして明日退園して都内から県外に引越しします;;転園です。

3ヶ月ではないですが、あと5ヶ月だからここで卒園させたかったなぁって思ってしまいます。
年長の子は、1ヶ月ほど前から、しくしく寝る前に泣いてました。
昨日は園でお別れ会をしてくれたそうで、そのお陰か気持ちも少し整理できたのか、少しスッキリしたような気がします(о´∀`о)
春休みに今の園にランドセル姿を見せに遊びに行くつもりなので、一生の別れじゃないって分かったのも大きかったのかな。

可哀想な気持ちでいっぱいですが、下の子もいるので、新しい幼稚園に一緒に行かせてあげられるのは良いのかな?と。

新しい園に馴染めるのか、いまはそれが心配です💦