※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NY
妊娠・出産

妊娠7ヶ月、お腹の張りやズキズキが頻繁。しかし胎動は元気。これは低地胎盤による症状でしょうか?

二人目妊娠25週です。23週の検診で低地胎盤とのことでした。先生には自然と上がってくるから心配ないが、お腹が痛かったり出血があったらすぐに病院に来てくださいと言われました。最近よくお腹が張ったり(歩くとギュウギュウと下腹が痛む感じ)、疲れた日は寝入るまで横になっていても下腹がズキズキします。でも寝て朝になっ

たら治ってます。妊娠7ヶ月で、張りやすい時期にはよくあることでしょうか?胎動は痛いくらい元気なんですが 、その痛みすらも不安になってしまってます…ちなみに一人目の時は低地胎盤などではなく、張りも痛みも気になりませんでした。

コメント

rico.yr

同じです!私も二人目が低置胎盤といわれ…やがて前置胎盤といわれ…終いには子宮口が曲がってるといわれwww
一人目を生んだ産院から都内随一の産婦人科小児科周産期センターを保有する大学病院に移され…

入院入院といわれながらも拒否し続けw←上の子いますからね。
上が緊急帝王切開だったので当然のように予定帝王切開で産みました。

でも……上の子より安産 笑
体制が万全すぎてむしろいわれるほどの問題もなく…大量出血もなく終わりました。

あまりにもお腹の張りとか出血への危機感とかが昨年の自分に似ているので経験談でーす。

NY

体験談ありがとうございます。低地胎盤の後、前置胎盤になったんですね。子宮口って曲がるんですね(゜ロ゜)初耳でびっくりしました。でも、安産&大量出血もなく、良かったですね。
今も、冷えからか生理痛の鈍痛があるような感覚があってヒヤヒヤです。気にしすぎてるからかもしれませんが(^^;
次の検診で胎盤が上がってるのを祈るばかりです。

キラキラママさん

前置気味の低地胎盤でした。

私の場合、ほとんど上に移動せず、早めに里帰りして予定帝王切開の前に二度入院して輸血用に自己血採取し、
お腹が張るといけないので(子宮が収縮する)張り止めを処方され服用してました。

初産だったので張りとかよくわからなかったし、お腹も痛かったりしましたが、こんなものなのかなと…(笑)

その後36週で出血してしまい、(少量ですが)緊急帝王切開にて出産しました。
私の場合は結構出血してしまい、自己血輸血しました。
こればかりは個人差があるようで、同じ低地胎盤でもそんなに出血せずに済む方もいるようです。

NYさんの場合はまだ移動する可能性があるので、そこまで神経質にならなくても良いかなと思います。

ただ出血してしまった場合はかなり危険なので、無理をしないように、張ってるなと感じたら安静にされた方が良いと思います。

y♡

わたしも6ヶ月の時に
胎盤が低いね~
安静に骨盤高位してね!って言われて
1ヶ月後の検診であがってくれてました(ღ˘⌣˘ღ)

NY

低地胎盤でも、やはり帝王切開になるんですね。仕事でなかなか座れず、午後はいつも張りがある状態なんですが、無理したらいけないですね。まだまだ25週なので気を付けたいと思います。ありがとうございます。

NY

私も、上がってることを期待して次の検診まで過ごしたいと思います。