※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

人数の少ない私立保育園か、多い公立保育園か。どちらがいいでしょうか?人数のことどう考えますか?

保育園について

人数の少ない(1学年15人ほど)私立の保育園か、
人数が比較的多い公立の保育園(2024年4月に新設)
だとどちらが良いと思いますか?

保育園を決めるのにあたって、人数のことどう考えますか?
人数が少ないほうがよく見てくれるのかなと思いつつ、多い方がお友達たくさんできるかなとか考えます。

アドバイス等ありましたら教えてください。

コメント

mama

全学年で200人ほどの園に通わせてますが、しっかり見てくれてますよ☺

担任になったことない先生もこどもの名前で○○ちゃんおはよう☀️○○ちゃんバイバイ✋など挨拶してくれる感じで、怪我でもどこ擦りむいたの???っていうようなこけたことですら報告してくれます😌

なので人数の多さではなく、人数に対する先生の数が基準と比べてどうかが大事だと思ってます!
たとえば年少とかなら一クラスに先生は一人でいい人数だとしても二人以上は必ず配置されてます☺

ただ私が住んでる地域だと公立ってことは公務員扱いなので基準以上に手厚く職員を配置しているイメージはないので目が届きずらそうとは思いました!

• ままちゃん

ままちゃん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すてきな園に通われてるんですね!
    たしかに公立だと基準以上にってことは少なそうですね💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ど雰囲気がいいなら、私なら私立の少ない方選ぶかな〜と思います!特に何があったか、どういう気持ちでいるのかを大人に説明できる年齢になるまでは、環境的にしっかり見てくれそうな方がいいのかなと思いました💦😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最初の言葉は私立の方が、です!

• 10月28日
  • ままちゃん

ままちゃん

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど。伝えられない分少ないと見てくれそうですよね💦

• 10月28日