※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の次男の気持ちの切り替えが苦手で、保育園で発達検査に引っかかりました。先生に相談しても理解されず、気になる行動が続いています。発達障害が疑われる状況です。

5歳の次男は、気持ちの切り替えが苦手です。
自分の思い通りにならないと未だにキーーーと怒ることがあります。それでも、成長とともに大人の話を聞いてくれるようになりましたが…保育園の抜き打ち発達検査に引っかかってしまいました。

お友達と視線があっていないということでした。

以前から保育園の先生に、私の前だと気持ちの切り替えがうまくできず癇癪を起こすことを相談しても、ママに甘えているからだと思いますよという返答で相談に乗ってくれませんでした。それなのに、発達の抜き打ち検査で引っかかると…次々に気になる点をだしてくるようになりました。

テレビを観るときに目が近い
友達と関わるとき、会話にうまく入れないときがある
お気に入りの上靴が壊れてしまったときにパニックになって、うまく気持ちが切り替えられなくて1時間泣いた
制作活動のとき、興味のない制作は上の空
お昼寝の時間でも空気を読まず声を出しておしゃべりをしてしまう
興味のあることには没頭する
今日の朝はなに食べた?と質問しても答えられずすぐに話をそらす
とにかく先生と目が合わない
視線があってもすぐ目をそらす

今まで言われたことがなかったことですが、どれもこれも毎日の話ではなくたまにそういうことがあるみたいですが…
やっぱりこれは発達障害が疑われる傾向なのでしょうか…

コメント

ほし

上の子は自閉スペクトラム症と
注意欠如多動症(ADHD)と
診断されています。

発達障がいが分かったのは
保育園からの指摘でした!
息子も気持ちの切り替えが
苦手で嫌なことや
思い通りにならないと
キーーーと怒ります😔
その他には一斉指示が
できなかったり
手先の不器用もあり
制作も時間がかかったり
手が止まってボーッとしてたり。
ごっこ遊びができなくて
ひたすら走っています😅
落ち着きもないです😅

まずはかかりつけ医に相談されてみてはどうですか?
必要と判断されたら
発達支援センターなどに
つながると思いますよ😊