※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に伝わらず、忙しい育児・家事に悩んでいます。夫との担当割りや話し合いをしたい。相談先を探しています。

夫に伝わらない。

わたしがどんなに説明しても夫に伝わりません。

第三者に入ってもらって話し合いをした方いますか?
したことがある方はどこに依頼したか、その結果どうなったか教えてください。

離婚は考えてないです。
わたしは育児家事を仕事だと考えていて
担当割して淡々と進めていきたいです。
夫には子どもについての会話以上の関係は求めていません。
それを夫に伝えても伝わりません。
自分を大事にしてほしいとか冷たいと言ってきます。
その時間が無駄です。1人でスマホ触りたい。。。

平日は保育園の送り以外ワンオペです。
夫は仕事が激務なので子どもが寝てから帰宅です。

家事全般、仕事、保育園の迎えに加え
今週は歯医者、眼科、耳鼻科、子どもの体調不良、保育参観、保育懇親会、仕事では外出もありました。

目がまわるような忙しさでやっと1人の時間だー!と夜や朝早く起きてゴロゴロしてると話しかけられる。
わたしの貴重な時間を削らないでほしいです。

昔は話を聞いてほしい。育児が不安だから寄り添ってほしい。と思ってましたがもうそんな時代は終わりました。
話は職場の先輩や同僚、友人に聞いてもらいます。
育児の不安は医師、保育士、友人に相談します。
子どもももう4歳、時間を作って子どもと色々なところに出かけます。
夫に頼りたい時はわたしが体調不良の時くらいです。
それ以外はなんとかなる仕組みを作りました。
今自分が体調不良の時になんとかする仕組みを考えています。

夫に自分の担当分の家事育児だけやってわたしに近づかないことを約束してほしいです。
仕事+家事+育児を半分に割って担当割を決めたいです。
何かいい相談先はありませんか。

お願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

その状態で離婚を考えてないということであれば、ご主人にとってはかなり酷ですね…
夫婦関係として今後このような関係でいきましょうと約束するのであれば夫婦間合意契約書を作成とかですかね?
行政書士とかで効力のあるものを作成してもらえるとおもいます。
もちろんご主人が納得合意する必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷ですか?!
    平日は子どもの送迎だけすれば、自由な時間をとれて、(自分が仕事をどう調整するかでいくらでも自由にできる、仕事したければいくらでも残業できる環境)
    休日は家事育児を半分だけすればいいので酷だと気がつきませんでした。
    どの辺りが酷か教えてください🙇‍♀️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は話を聞いてほしいんですよね?関わりを求めてるのだと思ったのですが違うのでしょうか?
    片方が夫婦として会話も接触も求めてるのであれば、かなり酷な話かなと思いましたがご主人が納得されてるということであれば合意書作成でいいおもおもいますよ!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😨関わりを求めてきます。
    関わりを求めてくるなら関わりに対応できる心の余裕や時間が生み出されるように夫がもっと先回りして家事育児をしてほしいと考えるのはわがままでしょうか。
    いっぱいいっぱいで夫の気持ちに答える余裕がないんです😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わがままじゃないですよね、でも担当割決めたいのは仕事家事育児の分担のみでそれをしたら関わりを持ちましょう、というわけでもないんですよね?
    ママリさんの要望だけ通してご主人にメリットはあるんでしょうか?🤔

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今仕事家事育児が120%で分担が夫4:私6だとします。
    (家庭のキャパが100%、個人のキャパが50%とする)
    それを外注や効率化などで
    仕事家事育児を80%に下げ、夫5:私5で分担すれば、わたしに10%の余裕が生まれるので関わりが持てます!
    わたしの性格上、その10%を仕事や子どもに費やしそうになりそうですが、夫が自ら考えて我が家の負担を下げてくれるなら夫との時間にその10%を使いたいです。

今まで140%あったものを120%まで下げたのは私が周りを頼ったりやりくりしてるからで夫が何か考えてくれたことはなくそこが不満でキャパもないし関わりを持ちたくないんです🫥

夫のメリットは全体の負荷が下がるので夫の分の10%は自由に使えることと、わたしとの関わりを望むなら関われるというところでしょうか。。。

夫は今我が家が120%稼働してるのにさらにわたしに関わりを求めてくるのでいい加減にしてほしいと思っています。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、はじめの投稿内容には子供についてのこと以外話したくない、私に近づかないことを約束してほしいって書いてたので分担したうえで関わりも持たないってことなのかなと思ってました。

お互いに分担したうえで時間をつくりたいという内容で条件提示してみるのはいいのかもしれないですね。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそすみません、はじめの投稿には諦めで今の感情しか書いてませんでした。
    今半分に分担してもキャパを越えてるので難しいですが、全体の負荷を下げたら関わり持てるなとママリさんと話していて思い、そのまま返信してしまいました。
    色々と丁寧にありがとうございます。
    そのように条件提示してみます。
    おかげで夫に優しくできそうです🙇‍♀️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分担できないとしんどいのはわかりますよ!
    私も娘2人、正社員共働きですが朝の送り以外は私です!!
    仕事、家事、病院、保育園関係もちろん諸々わたしです🤣
    仕事も打ち合わせ、商談、人事もしてるので面接など本当クタクタなります!!😨

ただそのめまぐるしいのも子供達寝かしつけ後の夫との2人時間があるから頑張れてます!
    もちろん友達にも毎日話ししてかなり息抜きになってますが☺️
    ご主人との会話の内容?が普段わかりませんが、会話を休憩時間と思えるようにご主人にも努力してほしいところですね🫠

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事内容は異なりますが、うちの環境に+1人のお子さん🥺やりくり出来てるのがほんとすごいです!!

夫との会話を休憩時間と思えるように、、、!!😳素敵なアドバイスありがとうございます😭
    まさに諦めていた領域です。
    夫が笑ってると嬉しいって感情は残っているのでそう思えるように昔を思い出してみます&夫にも話してみます。

自分でわかっていなかった色々なことに気づかせてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月28日
3kidsママ

夫婦じゃなくてハウスキーパー、シッターを兼ねた同居人としていて欲しいという事ですよね😅💦

ご主人とよく話し合うしかないと思います。ご主人は夫婦としていたい、ママリさんは夫婦という関係が煩わしいと思いが食い違っているので、話し合いを重ねるしかないと思います。忙し過ぎてお互いを思いやれていないと思うので、誰かに聞いて欲しいなら夫婦で心療内科でカウンセリングを受けると良いと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、わたしが望む形は夫婦ではないんですね。。。
    確かに夫婦の関係は2年くらい前に諦めました。

何度言われても子どもの会話以上はしたくないので、何度言っても無駄だから諦めてくれと説得したくて私が言ってもダメなら第三者に頼ろうと思いました。

それは私が病んでるからかもしれないですね。カウンセリングも視野にいれます。

• 10月28日
  • 3kidsママ

3kidsママ

お子さんの通院っていうイレギュラーが発生するとドッと疲れますよね😅予約受付開始の時間に待機して予約して、予約完了したらそれに間に合うようにあわただしく動いて連れて行くともうお昼とか😇体調不良で頑張った作りおきが手付かずのままダメになったり、忙し過ぎて洗濯物の片付けが溜まっていったり部屋が乱雑になってくると心が荒んでくると思います😢旦那さんも激務なりにできる家事があると思うのですが、旦那さんは何か平日に家事してますか?我が家の夫も激務ですが、ごみ捨て、お風呂掃除、洗濯機回す(乾燥まで一気にやる)、食洗機回して翌日片付けるのはやってくれてます💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです!受診の予約って大変なんですよね。特に耳鼻科はすぐ埋まるので予約時間前からスタンバイで1秒を争うんです。
    歯医者も虫歯になりそうな歯がありますと保育園から通知が来たのでまずは有識者にリサーチ、直近の予約が取れず何軒もかけるなど、、、眼科は長時間の検査で子どもが待ち時間飽きてしまうのでもう😭
    体調不良時はご飯が神様のお供物状態になるし、、、部屋が荒れて心が荒れるもまさにその通りです😢共感すぎて泣きました笑
    家事は朝だけでできることとして風呂掃除を担当してもらってます。ゴミ捨ても担当でしたが、時間が足りずに放置で私が出す状況になってます。→こうなるので朝構ってる暇ないでしょとなってます🫥
    洗濯機回すと食洗機回すまでやってくれるように調整したママリさんすごいですね🥺

• 10月28日
  • 3kidsママ

3kidsママ

ごみ捨ては私がまとめて玄関に置いたのを持って行ってもらう、お風呂等は単に夫が一番最後だからです😅お風呂も一番最後だから擦らなくて良い洗剤スプレーして流してもらう、洗濯機も食洗機も洗剤は入れておくから服入れて回してもらうってやってもらってます💦食洗機なかった時は洗ってない食器放置されてブチギレでした🤣夫も人間なので忘れる事ももちろんあります。でも仕事が忙しいは家事育児しなくて良い理由にならないので、早く帰宅できるように自分で会社や上司に掛け合って仕事を調整してくださいって言ってます。1人暮らしでできてた事が結婚した途端できなくなるなんて甘えなので、可能な限りやってもらってます。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミはまとめておくんですね!ガッカリして出しに行く手間よりそっちの方がいいですね、真似します🫡
    そしてお風呂は夜に洗ってるんですね!うちも必ず夫が最後なのでそうしてもらえば朝ゴミ出しの時間が確保出来そうです。

食器放置でブチギレわかります🤣乾燥つき洗濯機が羨ましい〜

仕事の考え方全く同じです。こちらはそうやって調整してますからね😫
    色々我が家にも取り入れられそうなコメントをありがとうございます🙌

• 10月28日
  • 3kidsママ

3kidsママ

激務っていう言い訳で家族としてこちらに歩み寄りや寄り添う姿勢を見せない上に家庭に協力しない癖に自分の事は大切にして欲しいとか随分勝手だと思いますし、朝の送りとお風呂掃除だけでは正直、家庭に協力してるとは言えないと思います。便利な家電を使ったり時短アイテムを使っていくとかして、ママさんも少し楽になると良いですね✨ママリさんたぶんとても真面目な方だと思うので、息抜きしながらお子さんと笑顔で過ごしてくださいね🥺✨

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、自分のためにも便利な家電を買って環境を整えて少しでも楽になるように夫ももっと巻き込んでいこうと思います🥺
    ほんと自分が完璧主義者なとこがありそれが自分でも苦しいので、子どものためにも息抜きしながら笑顔で過ごせるようにしていきます🫡

• 10月30日
 なな

第三者から、主さんの主張を伝えてもらっても、
同じく伝わらないと思いました。

家族として同じ家に住んで同じ家に帰ってくる限り、
コミュニケーションを取ったり、近づいたり、ということは主さんが1人で、その割合や塩梅を決められることではないと思うんですよね。
ご主人は話しかけたいから話しかけてるわけですよね。
それはご主人の意思が乗ってることなので、そこの意思を主さんとしてはどう解決するかを明示しないといけないとも思います。
明示したところで、じゃあそれでOKとなるかは分かりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、夫は俺の気持ちはどうなるの?🫠と言ってました。。。
    ただ受け止める余裕がないんです😭
    解決するには2人の仕事家事育児の負担を下げることだと思います。

今考えてみましたが、子どもが体調を崩さずに、わたしが仕事を頑張らない週はまだ余裕があります。
    子どもが体調を崩した時もネックなのは仕事の調整ですね。
    わたしが仕事をやめないと解決しないかもしれません。
    やめたらやめたで育児鬱になりそうですが。。。

• 10月28日
らすかる

投稿だけ読んだら冷たいなぁと思いましたが、返信等拝見したら主さん疲れ切っているんだなぁと思います。
一回すべてのことを任せて1人でゆっくりしてみたらどうですか?
なので自分で生きていける旦那さんのことまで構う余裕ないんじゃないですかね。
私も本当にしんどくなった時は夫の事まで構えません。話しかけられるのすら嫌です。

1回休んでゆっくりしてから話し合えばよいのではないかと思います。
投稿文の内容に第三者を入れても難しいと思います。
結局代弁なだけなので平行線だと思うので。当事者同士でお互いどこを落とし所に出来るか擦り合わないとお互いストレスが溜まっていって離婚になりかねないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿だけでなく、他の返信もみてコメントくださりありがとうございます。
    自分で生きていける夫のことまで構う余裕がない←そうなんです😭
    子どもはわたしがいないとだめ、けど夫は大人だし自分でどうにかなるよね?!どうにかしてね?!となってました。
    そして今週色々詰め込みすぎて爆発しました。。。
    疲れてますよね。

らすかるさん含め、みなさんからの返信で第三者を入れることは解決にならないことがわかりました。

みなさんが私の投稿や返信を見てくださり今の感情を一緒に紐解いてくださったので今は光が見えてきました🙇‍♀️

まずはできる範囲で休んで自分を整えます。

• 10月28日