※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
住まい

お祭りのお花代について、引っ越して2年目でお渡し迷っています。主人は無視提案。ご近所付き合いも考慮し、適切な金額が知りたいです。

お祭りのお花代について

毎年お祭りの時期になるとお花代を貰いに来られる方がいます。
この家に引っ越してからまだ2年ほどですが、お祭りの時はそういう風習があるみたいです。
主人は無視すればいいじゃないか?と言っていましたが、ご近所付き合いもあるのでお渡しした方が良いのか、悩んでいます。

もしお渡しするならいくらほど包めばよろしいのでしょうか?

コメント

ままりん

うちの地域にもそういうめんどくさい風習があります😇(旦那の実家)
地域によって相場も違うと思うしご近所さんに聞けるなら聞いた方がいいかもしれません💦
旦那の実家のほうは500円~3000円とかなり幅があります😇

• うっちー

うっちー

お返事ありがとうございます😊
    ご近所さんに聞いた方が確実ですよね😅
    去年何も分からず、インターホン無視したら1日に何回も来て大変でした💦

年に一回のようですし、主人と金額を相談して決めようと思います😁

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは地域差がかなりある気がします…
近所の目が厳しい感じなら、渡したほうが無難ではありますし、どんな地域かに寄りますね…🥺
うちの地区は強制で5000円です。実家は半強制で金額自由ですが2000円か3000円が多いみたいです🙌
実家はお花一本千円なので、飾ってある本数で何となく金額分かるみたいです🤔
今年は適当に2000円くらいで様子見て、来年以降また考えるでもいいのかなと思います😊

• うっちー

うっちー

そうですよね〜
    自治会のようなものには入っておらず、お花に関しては強制ではありません。

金額も2000円くらいが妥当な気がします!
    モヤモヤがスッキリしました😂ありがとうございます😊

• 10月28日
ママリ

うちも、引越し前賃貸時代も引越し後もあります!強制ではありませんが、相場が1000円だそうなのでその通りわたしています。

色んな考えがあると思いますが
私はマイホームでこれからその地に根を張っていきていくなら、気持ちよく住んでいくための必要経費だと思います。
あとから引っ越してきたのは私たちだし、地域に元からいろんな風習があるのはまあ当たり前のことなので、そこは郷に従ったほうがいいかなあと。
無視したり払わないことも可能でしょうけれど、年1回そんな大きくないお金を払わないことで、ほかの地域の人と分断したり払わないけど大丈夫かなあと気持ちモヤモヤするくらいならスパッと払ったほうが気兼ねなくすっきりします。

• うっちー

うっちー

まさにそうですよね!
    どうしようかなぁとウジウジ悩むぐらいなら1000円ぐらいお渡しして、気持ち楽になった方が良いですよね✨
    これからのご近所付き合いもありますし、気持ちよく住むために必要経費と考えてお渡ししようと思います🙂

• 10月28日