※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのお昼寝時間が短くなり、午後のお昼寝が前倒しになって夕方以降にグズグズする悩みがあります。同じ経験の方、対処法やお昼寝時間の調整方法を教えてください。

生後10ヶ月赤ちゃん、1回のお昼寝時間が短くなってきたのですが活動時間は変わらなくて困ってます😭💦

最近1回のお昼寝時間が短くなってきて、月齢的にもお昼寝減ってくるしな〜と思ってはいるのですが、活動時間は変わらないため午後のお昼寝が前倒しになって18時以降がグズグズしてしまいます💦

普通はお昼寝時間が減る=活動時間が伸びるだと思っていたのですが、、
同じようなパターンの方いますか?
夕方以降のグズグズをどう乗りきってるか、もしくは日中のお昼寝時間をどう調整しているのか教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

ちなみに今までは
6時半起床
10時〜11時半or12時頃までお昼寝
15時半〜16時半頃までお昼寝
19時お風呂
20時就寝
でしたが、最近
10時〜11時お昼寝
14時〜15時お昼寝
という感じになってしまってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それでグズグズ言わないなら問題ないかと思いす😌
うちの子はトータル昼、夕方3時間ずつの
合計6時間寝てます😂

• りりり

りりり

ぐずってしまうので困ってて、、😭💦
    むぎさんのお子さんはたくさん寝てくれるんですね✨

• 10月29日
リンゴ

うちは1歳ですがぐずぐずになったらこちらも大変だし子供もかわいそうなので夕寝させます。
夕寝と言ってももう起こすまで起きないので、なんとか夕飯までは頑張ってあげて、その後寝かせて、お風呂の時起こす感じです。

• りりり

りりり

お風呂の前に起きてもまた夜寝てくれますか😳?
    何度か寝かせてしまった事があるのですか、夜寝なくて、、

• 10月29日
  • リンゴ

リンゴ

うちの子は今のところは夕寝しても夜寝ます。
    ただ日中ハイハイで動きまくってるのでかなり疲れてると思います。

昼寝が早く終わったら抱っこ紐とかで17時とかに30分くらい寝かすといいかもしれないですね。

• 10月29日
  • りりり

りりり

なるほど、抱っこ紐で少し寝かすんですね!
    ありがとうございます!
    やってみます✨

• 10月29日
はじめてのママリ

多分寒くなってるのも関係してる気がします、うちも7ヶ月から昼寝1回だったのに、今週夕方ぐずぐずです。しかも寝室に連れてくと寝ない😂
なのでリビングで1時間ほど一緒にゴロゴロするようにしてます。

• りりり

りりり

なるほど、気温も関係あるかもしれないんですねー🤔
    リビングでゴロゴロというのは寝てるわけではないのでしょうか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指吸って目を閉じて私の身体に顔埋めるくらいまでいきますが寝ません笑

• 10月29日
  • りりり

りりり

なるほど、一応大人しくはしてくれているんですね!✨

• 10月29日
ままり

6時起床20時就寝してます👶🏻
うちの子は
9時~朝寝 30分~1時間
14時~ 昼寝 1時間半~2時間
トータル2時間半~3時間くらいお昼寝してます!
前までグズグズ酷くて19時頃に30分くらい寝てからお風呂入って就寝してましたがすぐ寝てくれてましたよ☺️

• りりり

りりり

19時頃に寝ても20時に就寝してくれるんですか😳💦
    うちの子は18時頃に30分寝かせてしまった時夜なかなか寝てくれませんでした、、💦

• 10月29日
もろもろもろん

うちの子も最近急にお昼寝下手くそになりました!
前まで、長ければ朝2時間、昼2時間ちゃんと寝てくれたのに、今では朝寝30分、昼寝1時間で起きちゃいます😵💨
しかも、だっこしてねかしつけて、置くと起きちゃう😱

昼寝が短かったり、あまりにも早すぎたときは、夕寝を15分でもいいからさせるようにしています。
そして、お風呂や寝かし付けを前倒しにして、部屋の電気もできるだけ暗くして、夜の睡眠がとれるように帳尻合わせています☹️

寝るのが下手くそになったとは思えない(おもいたくない(笑))ので、これもひとつの成長なのかな?と思うようにしています😹

• りりり

りりり

成長につれお昼寝短くなりますよね!
    機嫌よく起きててくれるなら良いんですけど、夕方眠たくなってグズられると大変ですよね😭💦
    うちの子の場合、18時以降に少しでも寝かせてしまうと夜に響いてしまうのでなかなか難しくて😭💦

• 10月29日