※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4月完成予定の注文住宅。ローン契約で利息の支払いが必要だと知り、無駄な支払いに不満。従姉妹の父も同様の経験があるか気になる。

注文住宅、4月完成予定で進めています。ハウスメーカーとの契約、間取り、は決まりました。昨日、ローンの契約に行ったのですが、4月まで、利息(2万)のみを無駄に払わないといけないんですね…それを知らず、4月までだと6ヶ月、12万もお金を捨てるようなもん…

ローンの契約は従姉妹の父が担当なので、そうなるなら教えてもらいたかった…みんなそうなのでしょうか…

コメント

ママリ

つなぎ融資ですよね?
土地を先に買った場合はよく使われるものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね💦
    説明がなかったので損した気分でしたが、仕方ないんですね💦

• 10月28日
はな

つなぎ融資使うなら仕方ないですが、説明ないのはハウスメーカー側、銀行側ともに説明不足だと思います💦

うちは繋ぎ融資したくなかったので、土地は現金で買いました。
うちは支払いが、請負契約時と家の完成時(これはローン)だけでも大丈夫なハウスメーカーでしたが、ハウスメーカーによっては、着工時や上棟時にも入金が必要なところもあるので、そういうところだと土地が現金でもつなぎ融資使う人もいますね🤔

ママリ

繋ぎ融資は住宅ローンを使えないので利率が高いですよ☺️

土地先行決済ができるなら土地だけ先に住宅ローンの利率で土地のローンが開始できました。

ローン契約が後親戚担当とのことなのでその方からの説明不足ですね。
ハウスメーカー経由ならハウスメーカーが説明してくれます。