※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
家族・旦那

義母が間食を息子に与え続けており、その影響で食事がうまく取れなくなっている。帰宅したい気持ちもあるが、義母にしっかり注意する方法を模索中です。

【義母の間食による問題について】

現在、義母の家に産後お世話になっています。

義母はとても良い方なのですが、ご飯前に「保育園からお腹空いて帰ってきて、つまみ食いばかりしちゃうから」といい昨日お饅頭を買ってきました。
ご飯前までの繋ぎだそうです。気持ちはわかりますが、ただ、2日連続お饅頭、どら焼きと食べた息子は結局ご飯やおかずを残し「もういらない。果物がいい。」と言い、ご飯は好き放題です。
そして、どら焼きも「パパと半分こしてね。」と言いきちんと息子は半分を守って食べたのに、その後義母が食べているのを見て「欲しいな〜」と言っている息子に対し、私が「もう〇〇は半分食べたから今日は終わりだよ。」と伝えました。その言葉を聞いているのに、「はい。」と言い一口また与えていました。
私が妊娠中から息子と旦那は先に義母のところでお世話になっていたので、きっとご飯などそのような感じで過ごしていたのかと思います。
ご飯も自宅ではよほどメニューが嫌じゃなければほとんど綺麗に食べていたのに、義母のところでは好きなものだけ食べて「もういらなーい。」で終わりにされています。
あと1週間くらいで自宅へ戻ろうと思っていますが、あまりにも間食を義母が与えることに憤りを感じています。
また、「内緒だよ。」と言い息子に与えている姿を見ると、与えることに喜び?みたいなことを感じているから繰り返し与え続けるのではないかなと思います。
息子も義母に言えば何かもらえると思っているようで、、、息子にも義母の前で再三言っていますが、義母に伝わりません。
産後の体調が不安で義母のところへお世話になっていますが、お世話になっている上で大変失礼かもしれないですがもう今すぐ帰りたいくらいです。
自宅では保育園から帰り夕飯を作ってとやっていると20時前になることもありましたが、遊んだりしながら「お腹すいたー」と言われれば「もう少しでできるから待っててね。」と待っててもらっていました。
なので、息子自身も待てるはずなのですが義母の家だと私が止めても結局義母が与えてしまうので食べてしまっています。
私が入院して産後息子に会ってどんどん大きくなっている気がします。
たまに会うときの至福の時みたいな感じであれば目を瞑るのですが、それが毎日のようになってしまうと息子の体が心配です。
義母に一度強く言うしか方法はないですかね。

コメント

rei

旦那もよく食べる子だったようで、幼少期は丸々としていたそうです。確かにガリガリで「食べてる?」と言われるよりは体格が良い方がいいとは思いますが、限度はあるかなと思いまして、、、

何か義母への良い伝え方があれば教えてください。

はじめてのママリ🔰

我が家も保育園児2人いますが、16時台に帰宅して実父母にみててもらうときありますが、17時くらいから「お腹すいたー!たべたい!」のコールです😅
ママの前では空腹で待てても、義母の前では感じが違うかもしれないですね。

こちらから間食で与えていい分量を予めお渡ししておいたらどうですか?
「ご飯を全然食べないので間食で与えるのはこれだけでお願いします」と。
親でもないのにみててくださる義母に感謝はして、強く言うのは控えた方がいいかなと思います。(今後みてもらえる機会がなくなるのも大変かと)

  • rei

    rei

    ご意見いただきありがとうございます。

    食べたいコールとてもわかります!
    そうですね。それはあるかもしれません。

    間食の量伝えてみます。
    ご飯を食べず、毎日大人が食べるどら焼きや饅頭などを食べていたら、短期間とは言えどもちょっと心配なので、、、

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

いいんじゃないですかね…短期間ですし、息子さんも少なからずさみしい思いしてると思うので甘やかしてあげても。
あと、保育園から帰ってきて20時にご飯って遅すぎますよ😢保育園は昼ご飯早いし、午後におやつがあるとはいっても…なので我慢できたと言うより我慢するしかないと思って子どもながらに空気読んで諦めてたんだとおもいますよ。それを今はお義母さんもいるし、お腹すいたって言っていいんだ、って思えてるんじゃないですか?
我慢できるのに…って、お子さんかわいそうです。

  • rei

    rei

    20時になってしまう時は、私自身もフルタイムで仕事をしていて残業などで遅くなってしまった時です。
    それ以外の時には、基本的に19時までにはご飯を食べられるように用意していました。また、産休に入ってからは18時〜18時半の間にはご飯を食べていました。
    息子には我慢させて申し訳ないと思ってはいましたが、仕事もしないと生活ができないのが現状なので、我が家としてはこちらで仕方がないのかなと思っています。
    確かに空気を読ませてしまったと言われれば、そうかもしれませんね。そこは私自身反省しなければいけない点です。
    旦那にも協力してもらい、もっと効率よく家事を進めるようにしたいと思います。

    けれど、短期間とも言えどもそれが息子からして習慣になってしまった場合、ご飯を食べずに間食ばかりする子になってしまいます。
    間食でのカロリー摂取より、ご飯などからのカロリー摂取を望むので、そこは義母にもお願いベースで話をしてみようかなと思います。

    様々な点からご意見をいただきありがとうございました。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間食を甘いおやつじゃなく、おいもや果物、おにぎりなどにしてみたらどうでしょうか?うちも夕飯は保育園帰宅後18時半頃ですが、やっぱり帰りはお腹すいたと言ってなにか食べたがります。

    • 10月28日
  • rei

    rei

    義母の家にいる間の間食、交渉してみたいと思います。
    まあ、たぶん義母の好みのものを与え続けられると思うんですがね、、、

    たくさん遊んでるから出てくる言葉ではありますね。
    食べたがる時には何かあげているのですか?

    • 10月29日
まめこ

うちの義母もとても良い人なんですが、孫に甘すぎて困ってます。
娘を預けると、ジュースやケーキ、お菓子、果物をひっきりなしに与え、「夜ご飯は食べなかったわ」と言ってきます。私としてはそんなに間食を与えてたら食べるわけないじゃんと思ってしまいます。
「おやつは一回だけにしてほしい」と何度伝えてもその場では「わかった」と言いますが、また与えています。
最近はもう諦めてて、孫に食べさせるのが楽しみの一つだからしょうがないと思うようにしました。
小学生になってからは、お小遣いをあげ始め、最近過剰になってるのでそれは止めたいと思ってます。(祖父母をATMと思われたく無い)

  • rei

    rei

    そりゃそうですよね、、、。
    まめこさんは大人ですね。
    私はまだその領域まで達することができず、、、与えれば与えるだけ良いわけではないことを理解して欲しいと思ってしまいます。

    ATMと思うようになってしまったら、その時だけ祖父母に頼るようになってしまいそうですからね。
    また、相手に対してとても失礼ですからね。自分の子どもにそうはなってほしくないですよね。

    • 10月29日
3kidsママ

我が儘を助長させるような事はやめて欲しいですね😇あまりにもやり過ぎと感じるならご自宅に戻るっていうのも検討しても良いと思います😢

  • rei

    rei

    孫可愛さでって言うのもとてもわかります、、、が、限度がありますよねと思っていて
    大人が食べているような間食を毎日食べていたらりそりゃーカロリーオーバーで太っていくんだろうなと思って
    「我が家はデブ養成所だー」とか笑って言っていますが、孫の将来を考えて欲しいと切に願っています。
    お願いベースで話をしてみて、ご理解頂けない場合には早めに帰ろうと思います。
    また、しばらくは義母の家に遊びにいくのを控えようと思います。

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦とも在宅勤務なので帰宅後すぐ御飯食べられるようにお迎えに行かないほうが準備しています💦なので参考にならないかもしれません。夫は車の中でおやつあげてることもあるみたいですが😅

  • rei

    rei

    そうなんですね!
    旦那様も協力的で助かりますね🙆‍♀️
    色々と教えていただきありがとうございました。

    • 10月29日