※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

明日、初めてしらすを食べさせる予定です。しらすは冷凍可能ですか?臭い問題もあります。解凍方法や美味しく食べさせるコツを教えてください。

ゴックン期の離乳食について質問です!

明日、初めてしらすを食べさせようと思います。

どのように食べさせましたか?
こうするともっと美味しく食べてくれたという方法があったら、それも教えていただけるとありがたいです(^_^)

また、カレイを煮込んだ後すり潰したものを冷凍したら、解凍した時にめちゃくちゃ臭くて食べてくれませんでした(T-T)

しらすは冷凍できますか?

コメント

∞

ハンドブレンダーで潰したしらすを冷凍しています。レンジで解凍するとすごい匂いがしましたが、うちの娘は食べてくれましたよ~

なので、大丈夫だと思いますが…

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(*^_^*)
    魚系は冷凍すると匂いがすごいですよね(*_*)
    うちは悶絶してました(T-T)

• 2月26日
Miyako

初めにしらすを塩抜きしてすり鉢で潰してみて味見をしたところ激ニガでした💦
大人の私でもしばらく口の中に苦味が残るくらい…😭食べさせる前に味見して良かったです💦

調べてみたらすり潰したりしたら苦味がでることもあるみたいです(>_<)

なのでしらすを塩抜きしてからみじん切り✨味見して大丈夫だったのでおかゆに混ぜてあげました(о´∀`о)
今でもしらす大好きです❤️

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

作る前にくうちょこさんの回答を読んでおいて良かったです!私もみじん切りであげました!しっかり小さじ1完食してくれました♡

• 2月27日
  • Miyako

Miyako

グッドアンサーありがとうございます♡
    そのしらすによって苦味が出たり出なかったりするみたいですが…すり潰すと内臓もすり潰されたときに苦味がでることがあるみたいです(´⊙ω⊙`)
    たまたま塩加減が気になって味見したらめっっちゃくちゃ苦くてビックリしました💦
    食べてくれたんですね♡
    よかったです♡(о´∀`о)

• 2月27日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

今朝ママリを見ながら作ろうと思ったら、くうちょこさんの回答を見て「危ない💦すり潰すところだった〜」と思いました(^_^)
    明日は小さじ2に挑戦したいと思います!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 2月27日
ママ

みじんぎりにして、お粥に混ぜました。
ふた付き製氷皿に少しずつ入れて冷凍→氷を出すように捻ってフリーザーバッグにいれる→冷凍庫で1週間以内に使うようにしてました

• ママ

ママ

カレイは冷凍庫しないで残りは私が食べてたのでわかりません(´・ω・`)

• 2月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

たんぱく質は毎日あげるとしたら、何がラクですかね?(>_<)豆腐も冷凍できないですし、毎日煮込んですり潰すのが大変なので、出来れば冷凍しておきたいんですが(T-T)

• 2月26日
  • ママ

ママ

たんぱく質だと私は、しらす、白身魚、枝豆をよく冷凍してます♪白身魚は解凍してから、鰹だしかけたり、BFのあんかけ使ってます。

• 2月26日
  • ママ

ママ

鰹だしもふた付き製氷皿で冷凍してます♪

• 2月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

昆布だしはよく使っているのですが、かつおだしはまだ使ったことないんです(*_*)美味しくなりそうですね☆

• 2月27日
🌸さくら🌸

塩抜きして、ミキサーして、こしました。
そして、冷凍しました。

とても嫌われました。(T ^ T)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

下の方が書いて下さってるのですが、潰すと苦くなるらしいので、苦くなっちゃったんですかね(>_<)

• 2月27日
  • 🌸さくら🌸

🌸さくら🌸

多分、苦くてダメだったのでしょう。
    途中で強制終了して、
    私のお好み焼きの具になりました(笑)

• 2月28日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

お好み焼きにしらすを入れるんですね☆私も今度やってみます(^_^)

• 2月28日