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ままり
お金・保険

Wi-Fiの乗り換えで問題発生。キャッシュバックの書類不備で機器代支払いが二重に。対応策は?

先日、キャリア変更をした際にWi-Fiも一緒に乗り換えました。
正直Wi-Fiは解約料金がかかるのと機器代がまだ残っているので
換えるつもりは全くなかったのですが、Wi-Fiも一緒に
乗り換えると携帯代が安くなること、前のWi-Fiの解約料金や
機器代もキャッシュバックで携帯会社側が払いますと
言われたので乗り換えました。

しかし後に機器代が記載された紙を送付しても書類の不備で
キャッシュバックの適用外だと言われました。
乗り換えをしたお店に行ってもWi-FiのことはWi-Fiの会社に
電話してもらうしかお店側としてはできることがないと言われました。
Wi-Fiの会社に電話しましたが、書類が不備だの一点張り…
解約料金はかからなかったのですが、機器代はその月時点で
あとどれくらいの機器代が残っているのかがわかる
書類でないといけないらしく、こちらとしてはカードで
分割払いしているのでそんな書類は前Wi-Fi会社で
出してもらえるわけがありません…
ですが、カード会社の分割の書類では受け付けられず、
前Wi-Fi会社からの残債が記載された書類でないといけないとのこと。

キャッシュバックできると言われたから換えたのに
結果元の機器代と乗り換え後のWi-Fi代で二重払いに
なっているし正直ものすごく腹立ってます😡
後でできないなんてありですか?
これ以上何かできることはないのでしょうか…
みなさんならどうしますか?

コメント

ひらまま🔰

乗り換えたキャリアは
どちらですか??

私がショップで勤めていた時は、
3大キャリアであれば
お客様センターで対応してもらえる
事がほとんどでしたよ😀
格安系だと
難しいかもしれませんが😓💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😣
    ソフトバンクに乗り換えました!
    ショップにいくとソフトバンクでは
    できることがないのでソフトバンクエアーの方に電話してくれと言われたのですが…

    ソフトバンクのお客様センターということでしょうか?😳

    • 10月27日
  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    そうですね!
    内事情にはなりますが
    ショップは代理店の為、
    主にクレーム系の内容を
    ショップ側で対応するとなると
    運営している会社が
    自腹切る形になるので
    基本対応しません💦

    お客様センターだと
    店舗の誤案内という形で
    代わりに対応し、
    ショップの方に
    こういう事がありましたと
    共有が行く形になると思います😅

    そのキャリア、その店舗によって
    対応の仕方には差があるので
    絶対に対応してくれます!
    というのはわからないですし、
    どのような対応になるかは
    匙加減によるんですが‥
    私自身が責任者でしたので、
    同じようなお客様には
    基本お客様センターか
    代理店サポートの間に入って
    解決できるように指示はしてました(^^)

    • 10月27日
  • ままり

    ままり

    なるほど、そうなんですね…
    店舗で契約したので店舗に行くしか思いつかなかったのですが、さっそく明日お客様センターに電話してみようと思います!!!

    もう泣き寝入りするしかないのかと思っていましたが少し希望が持てました!
    有力な情報とても助かります😭
    ありがとうございます!

    • 10月27日
  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    とんでもないです💦

    あと、前のWi-Fi会社の
    サポートセンターにも
    連絡してみましたか??
    よほどわけわからない
    通信会社ではない限り、
    契約日や残額完済予定日、
    残額など記載されている
    請求明細は送付してもらえる
    はずです。
    明細の確認をネットでされてるのであれば、契約名義人、残額等の
    記載があるページをプリントした
    ものでも大丈夫だったはずですよ!

    カードの利用明細だと確かに
    いくら払っています、
    という記載しかないので
    キャッシュバックしようにも
    残額がわからないないと、
    不正に要求されていても
    わからないので、
    必ず必要ですと言われます💦

    • 10月27日
  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    すみません、補足です💦

    もしWi-Fiの契約時、
    一括払いとして処理してカードを
    分割払いしているという
    事であれば、
    契約上は一括で払っています、
    と言うことになるので、
    対象外になってしまうと思います😓
    なので、その旨をお客様センターに
    説明したら良いかと思います!

    カードで分割しているかの
    確認もなかったし、
    その場合対象外かどうかも
    言われていない、
    還元できます、できますと
    言われたので変えたのに
    いざ替えたらできませんって
    おかしいですよね?
    還元してもらえないと
    話が違うんで何とかして下さい
    とはっきり強めに言うことが
    ポイントです!笑

    • 10月27日
  • ままり

    ままり

    前のWi-Fiは楽天で置くだけWi-Fiの機器代をカード分割払いで支払っています!
    カード会社から総額払われているため総額支払済の書類はありますが、残債は楽天側でわかるはずがないのですがソフトバンクエアーのお客様センターの方は楽天で残債が記載された書類を送付しろの一点張りで…

    おっしゃる通りカードで分割しているか確認もなく、私が一度まだ機器代の支払いが残っているのでWi-Fiの乗り換えはしませんとお断りしたにも関わらず、店員さんが解約金も機器代もこちらでキャッシュバックできますと言ったので乗り換えました😵‍💫
    なんとかしてもらえそうですかね…😢

    • 10月27日
  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    総額支払い済み、
    ということになってるなら
    残債として扱われないですよね💦
    やっぱり手続き上は
    全て払いましたっていう感じに
    なってそうなので
    対象外とみなされるのは
    理解できます😭😭

    残債が残っている
    =本体分割している
    =契約会社で分割組んでる
    っていうよくあるパターンだと
    思って店員さん案内してますね😅💦

    こんなの私は支払いが残ってる、
    と言っただけでしかも
    だから替えません、と断ってるのに
    キャッシュバックできますから!
    と言って来た方のミスですよね?
    それでショップでは
    何もできませんって
    おかしくないですか?って感じで
    ほんとこちらは怒ってますから‼︎
    くらいの強気でいかないと
    やばいと思って対応してくれない
    場合もあるので、
    そのまま伝えてみて下さい‼︎笑

    サポートセンターの方も
    所詮人間、人を見ますから😅😅

    • 10月27日
  • ままり

    ままり

    なるほど、強めにですね!
    普段は最初は下手に出て、相手の出方次第で強めに言ったりもしますが今回は最初から強めにでようと思います😡

    とても参考になりました!
    本当に本当にありがとうございました!!

    • 10月27日
  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    グッドアンサー
    ありがとうございます😂✨

    だってこちら側に
    落ち度なんてないですもんね😓
    強いて言えば、
    エアーの方も良い迷惑だと
    思いますよ💦💦
    ちゃんと案内してくれよ‼︎
    ってなると思います。笑

    頑張ってください〜💪✨

    • 10月27日