※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まない3歳の息子について相談です。トイレに行きたがるが出ないことが続き、保育園でも焦っています。どう進めれば良いかわかりません。

【トイトレの進みが遅い息子について】

【トイトレについて】

もうすぐ3歳になる息子ですが、なかなかトイトレが進みません💦

これまでトイレに誘っても全然行きたがらなかったのですが、9月くらいに急にトイレに行きたいと言うようになり、でもトイレに行っても出ないを何回か繰り返し、そのうちに何回かはトイレでおしっこが出来るようになりました。
褒めると本人もとても嬉しそうにしていて、お兄さんパンツが履けるようになりたい!と言い出したので、今がチャンスだ!と思っていたら、またトイレに行きたがらなくなりました。
うんちやおしっこが出ちゃうと言うのは教えてくれるので、そのままトイレに行こうと誘うと頑なに嫌だと拒否。
無理やり連れていくのもかわいそうかと思いそのままオムツにさせてしまってます。
自分からトイレに行きたいと言う時もあるのでトイレに連れて行くのですが、でも結局出ないと言ってなにもせず終わり、数分後にオムツにします。
オムツにうんちやおしっこをした後はやはり不快なようで、オムツを変えてと言われ、だったらトイレでしてよ〜と思ってしまいます😮‍💨
保育園でもお友達がトイレに行くのを見て、何度かトイレでおしっこ出来てるみたいなのですが、、、
本人もおしっことうんちがしたいと言うのを教えてくれるし、出ちゃったあとも不快に感じているようなので、トイレでうんちとおしっこが出来るようにしてあげたいのですが、どのように進めたら良いかわかりません😵‍💫
もうすぐ3歳になるし、保育園でもパンツの子が増えているので私が焦ってしまいます💦

トイトレの進め方、良い方法があれば教えていただきたいです🥲

コメント

みりん

上の子5歳ですが3歳3ヶ月あたりで取れました!無理やり連れていくと嫌になってしまうのでそれでいいと思います。
普通のパンツは履きたがりますか??
パンツの上にオムツ履かせてたんですが、漏れないし不快感MAXなのでいいですよ!☺️
かっこいいパンツ履いてみる?あ、でもこれトイレ行かなかったら汚れちゃうけどどうする?って事前に選択肢与えておくのもいいかと思います!
うちの子は1回でも出来たらもうとにかく褒めまくってじじばばにも報告したりめっちゃ褒めてもらって自信ついたようです😂
不快感が分かるようであればすぐ取れるとは思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子にもよるとは思いますが、やっぱり男の子の方が女の子に比べてオムツ外れるの遅めなんですかね?🤔
    普通のパンツは履きたがります!
    前にパンツの上からオムツ履かせたら、ものの数分でうんちされて洗濯がめんどくさかったのでそれ以降履かせていなくて😂
    でも選択肢与えてあげるのは良さそうですね!
    私もとにかく褒めちぎって、本人も凄く嬉しそうにしていたのですが、その嬉しさを忘れてしまったのか、、(笑)
    あと少しかなと思いつつ、その少しがなかなか進まなくてモヤモヤしていましたが、頑張ってみようと思います😊

• 10月27日
  • みりん

みりん

遅いかもです!息子が取れた時まだ同じクラスで取れた子居なかったです💦うんちされると洗うの大変ですよね🥲
    シールやら色々試しましたが全然だめでした笑どこかのタイミングでやる気出てくれたらいいですねー

• 10月28日