※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分を好きになる方法について相談したいです。

自分を好きになるにはどうしたらいいでしょう。

夫もいて、子供もいて、少ないながら友達もいてくれて。
なのに、切れてしまった人間関係や、自分の不義理で失ってしまった関係をずっと後悔しています。

自分の性格が昔から嫌いで、子供も私じゃない人に育ててもらった方がいい子に育つのになぁとたまに考えてしまいます。

構ってほしがりなのに、人見知りで、関係を継続させる努力はしなくて、その場を乗り切るための嘘をついて後悔したり、それで人間関係をダメにしたり…

楽しそうな人を見ると羨んで…。

もう30代半ばなのに、いつまで悩むんでしょう。自分を好きになれる時は来るのでしょうか。

コメント

ママリママ

構って欲しいから人に積極的に素直な自分を見せる努力をしない限り、自分を好きになれないんじゃないでしょうか?

あと、切れた人間関係はそれまでの関係だったということです。私も10年の付き合いだった親友を結婚式のときにオジャンにしました。でも、後悔してないです!

むしろ子どもがいるから新しい人間関係や社会ができて、自分が再出発できると思います。私も小中高の友達は疎遠になったし、転職ばかりで親しい同期もほぼいませんが新しい友達ができてよかったと感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    睡眠不足さんのように過去を振り返らず新しい人間関係が築いける方すごいと思います。
    中々素直な自分を見せると言うことが年々難しくなってるように思います…💦

• 10月28日
はじめての育児

わかりますよ…その気持ち🥲
私は友人のことが大切だから、その友人が大切にしてくれている自分も大切にしないとなって気持ちで過ごしています。
自分を、“友人の大切な人の一人”と考えると客観視できる気がしませんか?😌友人の大切な人ならむやみに傷つけられないなぁと思うと、自分にも少しだけ優しくなれる気がします💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    友人が大切に思ってくれてる自分を大切にするっていう考えとても素敵だと思いました!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

まったく同じです。昔から本当に自分が嫌で生まれ変われたらとか思ったり。
私は面倒くさがりだから、友達との縁はきれてます。
コミュニケーションも苦手だし、あまりママ友もいないし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    生まれ変われたらって私も思ったりします。
    私もコミュニケーション苦手で、ママともほぼいません。

• 10月28日
ママリ

わかります。
私は子育てし始めて、元々コミュニケーション苦手だったのが悪化しています。
最近は家族に助けられたりしてなんとか生きてる状況です。

リアルはしんどくて、最近ママリに助けられています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    リアルしんどいですよね、ずっと緊張してような状態のときもあります。

• 10月28日