※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食を始めて1ヶ月。最近のウンチは2回に1回から毎日に変化し、ヨーグルトのようなにおいがしています。微熱もありますが、吐いたり機嫌が悪いわけではない。食べさせたものはお粥、野菜など。同じ経験の方いますか?明日以降様子を見て、症状が悪化したら病院へ行こうと思っています。

生後6ヶ月になる男の子がいます。
離乳食を始めて今週で1ヶ月経ちます。昨日までウンチの回数は2日に1回ペースだったのですが、今日は2回しています。2日に1回よりは毎日出てくれた方が安心なので良かったのですが…今日のウンチは少しヨーグルトのようなすっぱい感じのにおいでした。1回目は離乳食で食べたものが出た感じでしたが2回目のウンチは離乳食を始める前のような黄色っぽく少し白いものが混ざるような感じでした。
子供自体は機嫌が悪かったり吐いたりはありません。
離乳食でこれまで食べさせたものは、お粥、人参、ブロッコリー、さつまいも、ほうれん草です。
ここ2.3日は発熱とはいかないものの体温は37度くらいでやや微熱?といった感じです。
なんとなく、ウンチのにおいにが気になっているのですが、同じようになった方はいますか?
とりあえず明日以降様子を見て下痢になるようだったり、発熱するようであれば病院へ行ってみようかと思いうのですが。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃん

まだ離乳食始めたばかりなのに、色んなもの一気にあげすぎでお腹壊したんじゃないですか?
その頃の赤ちゃんは、与えられるだけ食べるので、離乳食は分量を守って、あとは母乳やミルクをあげれば大丈夫です。
新しい食材をあげるのは、1日に1種類1さじずつからですよ!
最初の1週間は10倍がゆだけですよ。1週間後から、お粥と人参2日続けてあげる。という方法ですよ!
検診の時などに指導ありませんでしたか?

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます^ ^
    私の説明がわかりにくくてすみません…
    離乳食を始めて約1ヶ月程経つので、一応やり方も10倍粥からで初めての食材は小さじ1からとあげていました。上記のものはこれまでにあげたことのある食材なんです(><)
    それがいきなりウンチが変わって来たのでもしたすると少し体調の変化かな?と思ってしまったのですが…

• 2月27日

うちの子もうんちは甘酸っぱい感じです💡
赤ちゃんは大人より体温が高いので37度だと平熱内なので大丈夫ですよ🙆

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます^ ^
    そう言っていただけると安心します。
    ウンチの様子が変わるまでは2日に1回とため込んでいたせいかにおいもだいぶくさくて、今回のすっぱい感じのにおいに驚いてしまいました(><)
    お熱も確かに赤ちゃんは平熱が、高めで温かいですもんね(><)

• 2月27日