※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の転職で収入が減り、家計が厳しい状況。産休で収入がなくなり、やりくりに疲れている。どうすればいいか。

やりくり、どうやっていったらいいかわかりません、、
夫は去年の4月に転職して地方公務員になり、家賃補助などを含めて手取り20〜22万ほどです。(祝日出勤などによって変わります)
結婚して私もフルタイムで働いていましたが、夫の転職に伴い引っ越して夫の実家近く来てからパートで扶養内で働いています。
本当はフルタイムで働きたいのですが、ど田舎のためフルタイムで働いても税金を考えると帰って損になるような仕事しかなかったのと、子供が欲しいと思っていたので子供がある程度になるまではパートで長く勤められるところということで相談した上で今の形になりました。
私の給料は妊娠前は10万弱でしたが、妊娠後はセーブして7万円ほどです。
そして、そろそろ産休に入るので私の収入がなくなります。
今の職場で雇用保険に1年以上入ってるわけではないのでそのお金は出ません。

ただでさえ、今の収入でカツカツで、夫のボーナスが出たら貯金するという感じです。
また、バスも電車もない場所なので車は1人1台所有(私は結婚前に購入しており今はローンなし)で夫のローンがあります。
また夫の奨学金の返済もあります。

こんなカツカツなのに夫はあんまり考えず、スノボに行ったり旅行に行ったりします。土日以外は夫は寮生活をしているのですが、寮の仲間とも最後だからという理由で結構遊びに行きます。
また、車も収入に見合わないものを買いたがります。

お金の管理は私がしていて、お小遣い制です。
私は必要があればたまに使う形で特に自分のお小遣いはありません。

もう、どうやってやりくりすればいいのかわかりません。
ちなみに
家賃 6万4000円 (29000円くらいの家賃補助があります)
食費 2万3千円から2万8千円
光熱費 冬の今は2万5千円程(都市ガスがない市です)
車のローン1万5千円
奨学金 月8千円 ボーナス時5万円 (ボーナス払いは辞めたいです)
携帯とネット 3万弱(次の更新月で格安SIMに変えます)

このあたりが固定で毎月かかっていて、あとはペット用品や日用品など月でバラバラです。

前の夫の職場がかなりブラック企業で収入が少なかったのですが私がフルタイムだったからやりくりできてました。
だから、公務員に転職してこんなにきつくなるとは思いませんでした。
もうやりくりするのに疲れちゃいました。
産後はなるべく早く復帰したいです。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

旦那さんは月どれくらいかかってると言うことはしってますか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一度前に疲れてしまったとき一緒にやりくりしようと言って、無料で手に入れた共有のタブレットのアプリで家計簿管理していてそれを見せています。。
    でも夫は『若いうちは苦労して当たり前!どうにかなるもんだよ!』と超楽観的なんです、、

• 2月26日

退会ユーザー

あー…
    旦那さん危機感ないですね…

どうにかなるって言うけど
    はっきり言うとならないですよ

私の旦那は今22歳だけど
    俺のせいで色々とごめん
    車とか考えて買えばよかった
    お前と赤ちゃんの方が大事なのに
    こんな風になるとは思わなかった
    ローンも組まなきゃよかった
    ほんとにごめんって言われましたよ

旦那はそれまで
    子供が生まれても
    好きな車に乗って
    好きなことをしてやってました

それでも私は毎月これだけかかってるってずっと見せてました

ある日を境に本当に生活が苦しい事に気づいたのか
    車も売って新しく家借りて
    今はやってるけど
    今月旦那の携帯代払えないし
    来月も16万ぐらい消える

子供生まれるともっとお金かかります
    おむつとかミルクとか無くなるのが凄く早くて
    旦那にまた買うの?ってずっと言われてました
    離乳食も始まると凄くお金かかります
    私みたいに後悔しないように
    話し合った方がいいです

食費は凄く頑張ってると思います
    お小遣いは月いくら渡してますか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

旦那さん若いのに、気がついたんですね! 偉いです!
    私の旦那も私の一つ下でまだ25歳です。

お小遣いは転職前は2万円渡していてどうしてもの時は追加だったのですが今はあまりにもお金がないので必要な時に渡して8千円程度の時もありますが2万円こすときもあります。。スノボに行ったり旅行に行くのは足りないですからね、、

私も旦那の稼ぎで暮らしてると思うとフルで働いていたときみたいに強く言えなくて、、
    話し合いをするたびにだんまりして不機嫌になる旦那を見ているとさらにイライラが増してしまって本当に嫌です。

特に大好きな車の話になると、もうこの話やめよう!と言われます。

旦那には金額の話はしてませんが、私は独身時代にコツコツと150万円貯めて(新卒で2年間働いて結婚だったので頑張った方だと思います)そのうち結婚式や新婚旅行で使ったのを抜いて100万円を持っていて旦那の車検で仕方なく10万使い残り90万円はあります。
    しばらくはこのお金を崩すしかないかな、、と諦めちゃってます、、、

• 2月26日

退会ユーザー

旦那さんは貯金ありますか?
    車検で10万って高いですね
    スポーツカーとかですか?

お小遣い一気に渡してますか?
    それだとあるだけ使うので
    やめておいた方がいいです

私も妊娠前に働いてたとき
    お小遣い渡したら
    あるだけ使ってたので

話し合いするたび不機嫌になるの
    気分悪いですよね
    私の時もそうでした

貯金はなるべく手つけない方がいいです
    子供が生まれたら使ってあげてください
    食費の分だけお金を抜いて
    旦那のお小遣いも1000円ずつ渡すとかはどうですか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

正確には車検は18万かかっています。
    スポーツカーではないですが、以前輸入車の営業してたのでその時の車を乗っています。車の買い方も下手くそで古い車を安く買うので結局車検高いし、ローンが終わると即買い換えで損ばかりです!

いえ!一気に渡していません!
    少しずつだと、言いづらいのかあまりお金ちょうだいとは言ってきませんが、旅行代とかが、、、

なるべくは貯金に手をつけずにやっていこうとは思います、、
    ただ、赤ちゃんのためのものは足りなくて買えないのは可哀想なのでそのためには使おうと思います!!
    今は3000円ずつとかなので本当に1000円ずつの方がいいかもしれません!

• 2月26日

退会ユーザー

古い車ならそれぐらいかかっても
    おかしくないかもしれないですね

旅行代とかは別に渡してる感じですか?
    旅行に行けるお金なんかないと
    はっきり言うのは難しいですか?

3000円ずつだとダメですよー
    1000円ずつをおすすめします

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    別に、というかいくら必要だからと言われて渡しています。
    1年トータルすると毎月2万円渡すよりは安上がりではありますが、、

お金にルーズなわりに、私のポケットマネーを使うことには抵抗あるみたいなので、わざと『旅行に本当に行くのなら私の貯金から出さなきゃならないね、いくら必要なの?』と聞いているところです。

• 2月26日

退会ユーザー

その方がいいと思います
    毎月2万渡すよりかは
    安上がりだと思います

でも子供のために
    貯金から出さないとねっていって
    考えさせるのもいいとおもいます

• 2月27日

食費は外食込みでしょうか??
他のもので削れないのなら
食費を抑えればいいかな~と
思いました(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はい!外食込みです!
    食費は正直あと1万くらい削れる気がします、、!

• 2月26日

びっくりしました!まるでうちの旦那と同じです!言ってることも一緒、、同じ職業なような気がします、、今寮にいます。
家賃も同じ
奨学金が2人ともあるので、2万くらい
違うのは車のローンがないこと
車用の車税、保険用積み立て1万
食費1万くらい
光熱費1万7000くらい
携帯WiFi2人で1万8千円
ガソリン、クレジット(日用品や、食費の足し、必要なもの)2万3千円
生命保険2人 1万2千円
旦那こづかい2万

ですが2万じゃ足りたことないし、おんなじ理由で飲み代やら遊びやら仕事に必要な小物をちょいちょい買うのでイライラします!
まだボーナス貯金できるならいいと思いますよ!
うちの旦那はボーナスまであてにしてきて、何度も喧嘩になっています。
とりあえず四月には寮から出るので、そこまで遊びも飲み会もなくなると信じて、、
あまり期待せず、、

にん2さんはお子様も産まれますし、旦那さんは寮からでますよね?その後の生活で様子をみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    地方公務員で寮生活と言ったらもう二択ですね!笑

食費はやはり1万円で抑えられますよね、、
    食費は正直私はかかりすぎだと思ってます、、

ガソリン代も夫の車がハイオクでかなり燃費が悪いのでかなりかかってしまってます、、

うちはもう2週間で寮から出ます!
    そこからの様子を伺いたいとは思いますますが、俺には1人の時間が必要だとかなんとか言ってます。笑
    だから、『これから1人の時間が全くなくなる私によくそんなことが言えるね』と返してやりました、、!

• 2月27日

退会ユーザー

うちもあと二週間で一度出て、色々生理するので四月になるのですが、、全く同じだったりして!笑 そして年齢も一緒、、
    1人の時間必要とかいいますよね!笑
    そんだけ好き勝手やって仲間と遊びにいっておきながら何いってんだって感じ!

食費はやはり、旦那がいなかった分押さえられるかなと。でも旦那が帰ってきたらやはりうちもにん2さんくらいにはなりそうです。

• 2月27日
ティス

にん2さんの婚前からの貯金がある事は旦那さんは知っていますか?
知らないのあれば、黙っておいて、足りない分は親に借金してる事にして旦那さんに伝えておいてはいかがでしょうか?
どうにかなると思っているから遣うんだと思います。

私はそういうかんじで、家族に借金してると伝えていた間は、元旦那は無駄遣いしなかったです。
家計によゆうができたら、そこから返済中した事にして、自分の貯金をキープするようにしていました。
結果、婚前の貯金を減らさずに離婚できました(笑)

ペット用品・日用品も安いものにできないですか?
うちはキャットフードはコスパの良い大袋をネットで買っています。
シャンプーなども底値の時しか買いません。
底値の時にひとつストックするように買っているので、なくなった時に慌てる事もないし、災害時の備蓄にもなっています。

お小遣いは無いものは渡せない!
足りないなら実家に借りてきて!
でいいと思います。