※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳の息子が熱々味噌汁で火傷し、赤くなり水脹れができました。受診すべきかどうか相談したいです。

【一歳の息子が熱々味噌汁をお腹にかけてしまい、赤くなって水脹れができています。明日受診でも大丈夫でしょうか?】

火傷の受診目安についてです

私の不注意?監督不足だったのは重々承知してますので厳しいお言葉はお控えください。

一歳の息子なのですが、茶碗によそってあった熱々味噌汁がお腹にかかってしまいました。(服の上から)
かかった直後に大泣き、急いで冷やしましたが嫌がって大暴れ、10分も冷やせず、、
大人の手の平より広い範囲が最初は赤かったのですが、20分ほど経った今は手の平よりは狭いくらいの範囲が赤くなっていて、ちっちゃい水脹れが一つだけできています。
火傷は受診した方がいいといいますが、かなりの水脹れとかになっていない、本人は気にしてなさそうな場合でも一応受診した方がいいのでしょうか?

コメント

軽く見えても酷かったりするので、一度受診したほうがいいと思います。
あと、水ぶくれは潰さないようにしたほうがいいですよ😭(うちの子が火傷した時に言われました)

うに

私の場合は念のため救急に行きました💦
安心できるしよいですよ!

ふじこ

最初は小さい水ぶくれでも、どんどん広がりますし、子供の皮膚は薄いので、とにかくガンガン冷やして、保湿が大事と言われたので、ワセリンがあれば塗って皮膚科に行った方が良いですよ‼️子供は冷やすの嫌がりますよね。寝たタイミングなどで保冷剤を当ててあげて下さい💦すぐにでも皮膚科に行った方が良いと思いますが、時間が時間ですので、明日にでも行って下さい💦

はじめてのママリ🔰

まとめて失礼します。
やはり受診した方がいいよなと思い#8000にも電話したところ、とりあえず今元気なら明日受診で大丈夫だろうとのことで、ワセリン塗って様子見することになりました。

みなさん回答ありがとうございました!