※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。離乳食のレシピ本を参考にしているが、ひき肉が苦手。手づかみ食べが好きで、スプーンで食べさせると泣く。代わりの食材や食べられるようになる方法を教えてください。

生後10ヶ月の離乳食について、助けてください(´°̥̥ω°̥̥`)

いまは1週間の献立が載っているレシピ本を参考に、フリージングしているのですが、どうも、ひき肉が苦手なようで…
ただ、ミートソースはご飯と一緒にあげれば食べるのですが、豆腐ハンバーグは手づかみせず、でもこれもスプーンであげればなんとか食べてくれる程度です。

ただ今週はミートボールとなり、お皿においても全然食べようとしないので、豆腐ハンバーグの時と同じようにスプーンに置いてあげてみたところ、口からベッと吐きだしました💦

その後もどんなに隙をついてあげても吐き出し、そこからひどいギャン泣きでもう何も手につかず、テーブルもぐちゃぐちゃ、ベタベタの手で顔や頭を触り、もう悲惨な状態になってしまいました😫

前に魚の出汁にあげた時も同じような状況になり、その時は生臭いからかなとは思ったのですが、、

ひき肉のパサパサが嫌なのでしょうか?

ただ、最近手づかみ食べが楽しくなってきたのか、スプーンでご飯を食べさせようにも、手づかみの物がないと泣いて食べてくれないので、何かしら用意しないといけません😱😱
そうなると、おかずが限られてしまいもう何を用意しちゃえばいいかわかりませんミートボールはもうあげられないので代わりのものを用意しなきゃいけないし…

何かいい案というか代わりになるものはありますか?

また今後食べられるようになるのでしょうか

コメント

みー

おやきやお好み焼きはどうですか?生協の魚つみれもふわふわでおすすめです!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😊
    おやきはじゃがいものがあるのですが、お肉でもできそうですかね?
    つみれいいですね❤

• 10月27日
  • みー

みー

つかみ食べをお肉にこだわらなくても良いかと!おやきは野菜で作って、お肉はスープに入れるとかどうですか?

つかみ食べをタンパク源でということであれば、卵焼きもいいですよ😊

• 10月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど!
    ツナは食べるので、色々考えながらお肉もスープにしたりしてみす🥹🥹

卵焼きはまだしたことないのでやって見ますー✨

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

多分同じ本使ってます!
うたまるごはんですかね?

うちも最近嫌いな物は口から上手に出すようになりました😂
なので、せっかくミートボール作っても、砕いてご飯に混ぜて食べさせてます…ミートボールにした意味😂笑
本題と違いますが、同じ状況だったんでコメントしちゃいました!
離乳食頑張りましょ✨

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    まさにそれです!‪‪‪w‪w‪w
    そちらもミートボールアウトなんですね😂
    うちも砕いたけど、何故か見事に口から肉だけ出てきました‪‪‪w‪w‪w
    やはり食感なのかなー?
    食べてくれるように祈りましょう😂😂😂

• 10月27日
ママリ

うちは完全掴み食べオンリーです🖐️
ハンバーグがだめなら、焼き魚、卵焼き、ササミを蒸し焼きにしたもの、がすぐ作れておすすめです!
シラスを軟飯に混ぜて焼きおにぎりにしたものも良いです👍

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    完全つかみ食べ!
    ちなみにご飯はどうしてますか?うちお粥なので流石にで😂😂

色々候補ありがとうございます❤参考にさせてもらいます!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

スプーン拒否です😂
    ご飯はすごい色々試しました🤣軟飯に何か味を付けてゴムベラで練りながら一口大にすくってフライパンで焼いたものが一番食いつきがよくて、毎回それです!

味は卵、かつお節+味噌、海苔+醤油が定番です!

• 10月27日
にんにん🔰

手掴み用で、焼き芋・にんじんスティック・パンケーキ・カボチャのおやきが我が子にはヒットしてます。
焼き芋はスーパーの焼き芋です🍠

はじめてのママリ🔰

うちもうたまるごはんの本で、ミートボールはだめでした!笑
2個のうち1つはお粥に混ぜたり、粉々にしたりしてなんとか食べさせて、1つは私が食べてました笑
ひき肉のパサパサ感が嫌なんだと思います🥲
ハヤシライスもお肉の部分だけだめでした笑
全部が食べれないわけではないからまーいっかーと流してました😇

はじめてのママリ🔰

なんのひき肉ですかね?
鶏ひき肉だと豚、牛よりかはクセも無いですし柔らかいので飲み込み安いかもしれないです!あとはトロミ付けるくらいですかねぇ…?赤ちゃんせんべい握らせといたらどうですかね?うちはベタベタになるので上の子も手づかみ食べしてません😂

えま

うちはまだあまり掴み食べさせてないですが、すぐ手を口にいれるので最近おこめぼーを握らせてます😁
それを自分でかじりながら私はスプーンでお粥やらおかずを食べさせてます😂

おこめぼーオススメです(笑)