※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食でよく食べるので、3回食に移行したいがタイミングが分からず、3回食になった場合の時間や量、母乳の回数や飲むタイミングについて教えてほしいです。

離乳食について。
来週で生後8ヶ月になる息子がいます。
生後5ヶ月ぴったりに離乳食始め、生後6ヶ月で助産師さんにOKもらい2回食、現在2回食2ヶ月目終盤です。
ほんっとによく食べる子で、目安より多く、150gあげてももっとー!って泣くくらいで、生後8ヶ月になったその日から3回食にしようかと思っているのですが、しても大丈夫だと思いますか?
正直3回食にするタイミングがよく分かっていなくて😣

あと3回食になったら、
①あげる時間
②1食の量
③完母なので母乳の回数
④母乳の飲むタイミング

教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ

本人が食べたくても消化機能?が大丈夫かなって少し心配です🫣
ミルクだったので回数は分かりませんが、8ヶ月くらいにはいつも通り4.5時間くらい空けてあげてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💦
    8ヶ月から3回食始めたっていうお子さんもよく聞くし、2回食ももう3ヶ月目に入るので大丈夫なのかなって思ってました💦
    どうするのがいいんですかね😂
    離乳食思った以上に難しいです🥹

    • 10月28日
deleted user

WHOのガイドラインだと6-7ヶ月で3回食となっているので、3回で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
便秘になったりしたら量を減らしたり、2回に戻してあげたらいいと思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😳
    様子見ながらやってみます!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

9か月から3回食にしました。
それまで150から180グラム食べて、足りなさそうならバナナ足したり水分摂らせてました。
あとはたくさん食べてくれてありがとう!みたいな声掛けで泣き止んだりもします。

①8時から8時半→12時半から13時→16時半から17時半

②150から200グラム程度

③日によるけど5-7回

④朝・昼食後、お風呂後、寝る前、夜間2回

です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり9ヶ月からにしてあげた方がいいんですかね🥹
    3回食ではなくて量を少し足してあげて1ヶ月様子みての方がいい気がしてきました🥺

    時間や回数などもありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうなんでしょう…?
    私は単純に面倒というか3回食を初めたら外出でもスキップできなくなるみたいに聞いていたので私都合で9か月からにしました!
    あと9.10ヶ月児検診の問診に3回食にしたかの設問があったので😂

    消化の負担が心配なら3回食のうち一回はバナナだけ、とか簡単に済ませて様子見ながら増やしていってもいいのかって思いましたよ😊
    息子も最初の何日かは昼食バナナ半分だけでした!

    バナナにしたのは2回食のころに児童館の先生が、大変でしょー!体も大きいし1食はバナナでも大丈夫よー!って言ってたからです笑

    • 10月28日
yui

8ヶ月から3回食始めました😊
①7時、12時、17時
②120
③完ミで4回
④食後100、寝る前200飲んでます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消化に何も問題ないですか?💦

    ①~④もありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪´-
    ミルクだとやっぱりそこまで回数減ってくるんですね💦
    完母だとまだまだ6,7回飲んでて早く回数減ってくれないかな〜なんて思っちゃいます🤦‍♂️

    • 10月28日
  • yui

    yui

    問題なくいけてます😊
    うんちも1日1.2回出ています✋

    • 10月28日
ぴっぴこママ

8ヶ月ならそろそろ3回食にしてあげても大丈夫だと思いますよ!

友達の子はよく食べる子で8ヶ月で3回食にしてます☺️✨
うちもあまり食べないのですがそろそろ3回食にしますよ💕
でもリズムが難しくてなかなかできてません🥺💦

ミルクなので項目は参考にならなくてすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月になる数日前ですが、明日には8ヶ月なるということでキリよく昨日から始めました!!

    リズム難しいですよね😭

    • 10月31日
ママリ🔰

うちの娘は、もうすぐ9ヶ月になるのでそろそろ3回食始めようと思ってます!
2回食のスケジュールは
8:30〜9:00 朝ごはんと🍼
13時半 🍼
18:00〜 夕ご飯と🍼
21:30〜22:00には🍼飲んでお布団入れてますが3回食になるとお昼ご飯を出来るだけ保育園と近い時間にしたいので朝ごはんを早めにしようと思ってます!

うちも150gは食べてくれます!3回食になるまでに少しずつ離乳食の量を増やして🍼を減らしていきました!

3回食になったら
7:30に朝ごはん 12:00〜13:00にお昼ご飯 18:00に夕ご飯 にしようと思ってはいます!おやつも食べてもらったりしようと思います!(今も食べてますが)
🍼も自然と減って回数も減ると聞いたので期待してます!笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちなみにすみません、わたし完ミなので🍼は参考にはならないと思います😭😭😭

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リズム管理凄いですね😲👏
    私も見習わなければ💦
    頑張ります💪🔥
    時間参考にさせていただきますね✨
    ありがとうございます💓‪

    • 10月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    寝る時間とか離乳食、🍼とかの時間をある程度決めておいたら自然と決まってくるかなあ〜思ってやってます😂けど、この通りにいかない時もあるのでその時は気にせずやってます😂😂自然とその時間に整った感じです!

    あまり細かく気にしなくても大丈夫だと思います!管理難しいですよね😥離乳食始まってから私も固定し始めました、、お互い頑張りましょう🥹🥹

    • 11月1日