※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の2回食のタイミングに悩んでいます。1回目の離乳食の後に授乳せず、2回目の離乳食後に授乳すると子供が混乱するか心配です。3回食に向けてスケジュールを考える中で、どうすべきか悩んでいます。

【生後7ヶ月の2回食のタイミングについて悩んでいます】


週末で生後7ヶ月になります。
2回食を始めようと思いますが、タイミングに迷っています…

今のスケジュールは、
23:00〜0:00授乳
3:00〜4:00授乳
7:00〜8:00起床
8:30離乳食①
12:00授乳
16:00授乳
19:00お風呂
19:30授乳
20:00就寝

です。
2回食は15:00〜15:30くらいかな?と思ってるんですが
1回目の離乳食のすぐあとには授乳しておらず
2回目の離乳食のあと16:00に授乳する
って子供からしたら、あれ?ってなりますかね。。
2回目も欲しがったらあげるでいいんでしょうか?

今の日中の授乳スケジュールがとてもリズム的には
いい感じだったので、どうすべきかなあと迷っています。
3回食のことを見越して、
16:00授乳
18:00離乳食②
19:30お風呂
とかにすべきでしょうか。。?
あまり間開かないと胃に負担が、、とかも見かけると
わからなくなってきてしまいまして。。

アドバイスどうかよろしくお願いします。

コメント

626

私だったら16時の授乳を離乳食に変えちゃいます!

授乳は欲しがったらあげる形でいいと思います☺️❤︎

うちはこんなにちゃんとしたスケジュールなく離乳食の時間だけ決めて欲しがる時に授乳してたのですが、2回食はじめて少し経ってからは離乳食後は授乳拒否されるようになりました🍼

授乳しない分量を増やしたりしてました🙌🏻

  • ままりー

    ままりー

    ありがとうございます!!
    16:00にあげてみようかなとおもいます!🙇‍♀️🌿

    • 10月28日
マーガレット

わかります!タイミング難しいですよね😫うちはまだ朝寝昼寝確実にするし、日によっては夕寝もあるので、満腹じゃなくて寝ぐずりしない時間でお風呂にも影響しないように…って考えて↓になりました。
7時 起床 授乳
9時 朝寝
10時 起きる、離乳食
11時 授乳
12時 昼寝
14時 起床、授乳
16時 離乳食
17時 少しだけミルク(120〜140ml)
18時 お風呂
19時 授乳、就寝
25時 授乳

こんな感じです。ずれる日ももちろんありますが、だいたい9時〜11時の間で1回目、16時〜18時の間で2回目をあげています。たまに失敗して寝ぐずりにぶち当たり、不機嫌で全然食べてくれない時もあります😓離乳食のあとはあまり欲しがらないので、欲しがればあげるし欲しがらなければそのままです💡

  • ままりー

    ままりー

    うちもお昼寝とかの時間まちまちで、30分の時もあれば2時間の時もあります笑

    スケジュールありがとうございます😭
    寝ぐずりにぶち当たる時あるのめちゃくちゃわかります笑

    ちなみに2回目のお食事は、半量くらいから始められましたか?
    1回目と同じくらいからスタートされましたか??
    ネット見てもさまざまで、、

    • 10月28日
  • マーガレット

    マーガレット

    うちは半量から始めました!でも食いっぷりが良かったのですぐ同じ量になりました😂

    • 10月28日
  • ままりー

    ままりー

    ありがとうございます!
    とりあえず今日試しに半量でやってみたらパクパク食べたので、明日からもう同じ量にして様子みようかと思います!

    • 10月28日