※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子供の発音が不明瞭で聞き取れず、同じ発音で言葉を混同することに心配。保育園の同級生がもう少し話せるようで、子供の発達に不安がある。

【子供の発音が不明瞭で聞き取れないことについて心配です】

下の子、だいぶお話しできるようになってきて、3語文も話せるは話せるんですが、発音が不明瞭で何いってるのか聞き取れない時があります💦

本人は何か言ってるつもりで何回も伝えてくるのですが、全然わからない!

しかも、

ミッキーとうんちがおなじ発音だったり、ウルトラマンも、アンパンマンもどちらもマンマンだったりするのですが、これって大丈夫ですか?💦

5月生まれで発達も早い方なのかと思っていたのですが、先日保育園の同じクラスの子達の方がもう少しちゃんと話してると主人が言っていて心配になりました💦

コメント

きらきらぼし

2歳さんですよね?
お話し始めたのはいつぐらいですか?お耳の聞こえに問題がなければ、もう少し様子を見てもいいとは思いますが……。

ママリ

うちもそんな感じです😂
二語文メインでお話していますが、はっきり言える言葉と、
全然発音できないのか何言ってるのか全然分からない言葉があります!かなり不明瞭です😵
わたし全然心配してなかったですが、もうこの月齢なら心配しないといけなかったんですね😂
二語文メインになったし成長したな〜くらいにしか思ってなかったです😂
上の子はこの時期はっきりと3語文話していて、
何を言いたいのかかなり理解できた記憶はあります😅

はじめてのママリ

娘はめちゃくちゃ喋りますが、何言ってるか分からないことも良くあります。さしすせそがまだ不明瞭で、舌足らず。可愛いと思いつつ、他の子と比べると赤ちゃんだなと感じます。
4歳まで今の発音が続くようなら言葉の教室も考えるつもりです。今はまだ見守ろうと思います。

はじめてのママリ🔰

息子は発音はいいけど言える言葉が少なかったです
2歳半すぎてやっと30個くらいかな?って感じでした
その他は宇宙語とジェスチャーでコミュニケーションとってました(笑)
ママ友の子は2歳であかちぽさはあるけど3語文でしたよー
3歳まで言葉0で心配しててもいきなり50個くらい話せたり
本当子供それぞれですよー
まだ心配ないと思いますよー

はじめてのママリ🔰

会話ができるようになってきましたが、全く分からない単語や文章もまだまだあります笑

言葉の発達はゆっくりめでしたが、同じ月齢のお友達も1人を除いて同じレベルで心配せず😂笑