※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
その他の疑問

結婚式でお酌をすることについて相談です。親が欠席のため、私がお酌することになりました。親戚もお酌する必要があるのか、お酌の際の言葉を教えてほしいです。

いとこの結婚式のことについてです。
私の父と母は遠方のため欠席するので、旦那からお酌は長女の私がしないといけないと言われました。
お酌は新郎新婦のご両親がやるものだと思っていたのですが、親戚もお酌しないといけないのでしょうか?
もしお酌する時はなんと言ってお酌したらいいのか教えていただきたいです。

コメント

まるこめ

私が参列した結婚式では、お酌して回っているのはご両親しか見たことないです😅
地域性とかもあるんですかね?🤔

• ピピ

ピピ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね!私もご両親がお酌するものだと思っていたので、旦那から言われて驚きました!!
    新郎さんの親戚の方もしているようだったら、私もお酌するような感じで大丈夫ですかね🥺?!

• 10月27日
  • まるこめ

まるこめ

お相手方を様子見でいいと思います!
    もしお酌しなければいけないなら、
    本日はありがとうございます。
    いつもお世話になっております。
    とかですかね?😂💦

• 10月27日
  • ピピ

ピピ

様子みて動こうと思います😌✨
    もしお酌しなければならなかったらそのように一言いって回ろうと思います☺️
    アドバイスありがとうございます💓

• 10月27日