※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の歯がまだ生えていないことで不安ですが、個人差があるので気にせず待っていて大丈夫ですか?

生後9ヶ月になったばかりの息子がいるんですが、
未だに歯が生える感じがありません。
まわりの同じくらいの子たちはみんな生えてきて
個人差はあると思うのですが、少し不安です。
まだ気にしず待っていればいいですか?

コメント

ゆん

1歳頃から生える子もいますよ(o^^o)
歯は出来れば遅く生えるに越した事ありません。
早く生えれば虫歯とかもなりやすくなるだろうし( ;∀;)
長男は5ヶ月くらいから生えて逆に困りました( ;∀;)

• つん

つん

コメントありがとうございます(o^^o)

虫歯とかもあるので遅いほうがまだいいんですね(°_°)
    まわりと比べるのは違うとわかっててもやっぱり心配で(´-`)
    気長に待ちます(>人<;)

• 2月26日
ママリン

私のママ友さんのお宅の子も9ヵ月で、まだ生えてない子いますが、母乳だし噛まれなくて助かってるわ!って言ってます☆
歯が生えない大人なんていませんから、大丈夫ですよ😊
両親学級でも、歯は本当に個人差だと言ってましたしね~!

• つん

つん

同じような子がいて安心しました( ^ω^ )
    虫歯とかの心配もしなくていいので
    今はゆっくり息子の成長を見ていこうと思います(≧∀≦)

• 2月26日
キーボウ

支援センターで仲良くなった子で1歳過ぎてもまだ生える気配がないと言ってました☆
うちの子は5ヶ月から生え出して今は 8本ありますが、授乳時は噛まれるし、歯磨きは大変だし、虫歯も気をつけなきゃで…😓
いずれは絶対生えてくるので、大丈夫ですよ‼︎
生えてくる前から、歯固めみたいなの口に入れる練習しといたら 歯磨きするとき嫌がらず楽ですよ☆

• つん

つん

やっぱり子供の成長は個人差ありますね!
    初めての事だらけですぐ心配になってしまうのでお話聞けて安心しました( ^ω^ )
    アドバイスもありがとうございました(o^^o)

• 2月26日
美桜

うちの子も全く同じです。生えてくる気配すらなしで、悩んでこないだ質問させてもらいました!
でもみなさん、虫歯の心配しないでいいし、歯磨き大変だからまだいいと言ってくれてホッとしました。
まだかなーと楽しみにしつつ待ってみたいと思います。

あみん

うちの長女は、11ヶ月で1本目でした。10ヶ月健診でも生えてなくて、体格もよく髪もフサフサなのに、歯が追い付いてない感じでしたが、1歳までは様子みていい。と健診の時に、小児科の先生に言われたのを覚えています。今では歯磨き大好きで歯をとても大切にしてくれています。
9ヶ月の息子は成長がゆっくりで、まだハイハイもできませんが、歯は姉より早く生えてきました。個人差があるみたいですよ(*^^*)
二人に共通するのは、生えはじめの歯ぐずりが強烈で、すぐに生えてくるんだなー。とわかるところですかねー。

himuka

家の子もまだ歯がはえる気配ありません…。
もうすぐ10ヶ月になりますが。

上の子の時は6ヶ月頃にははえはじめていました。

心配ですが、やはり皆さんがおっしゃるように、虫歯にならなくてすむのはありがたいです😌💓

下の子は、寝返りが3ヶ月前にでき、これは!立つのも歩くのもはやいだろうと思っていましたが、つかまり立ちはしますがまだ立ちません。
成長は人それぞれに、その子なりの成長があるのかな?と二人をみてると思います❤

やーちゅん

うちは、28日で10ヶ月になる娘がいますが、歯は2本生えてます。

3男?の時だったかなあ、、歯がなかなか生えなくて医者に相談したら、歯が生えてこない子はいません。いずれ生えてきますよ〜(笑)って笑われました(^_^;)
かなり真剣に相談してたけど、ああそうなのか!ってほっとしました(^o^)

なので心配いらないと思います(^o^)

ぷにプニ

9ヶ月半のうちの子は0本です😄
この間検診に行ってきて1歳になっても生えなかったら歯医者に行って見てもらってと言われました!
歯茎が硬くなってきてるから歯は近くに来てるはずと言われましたよ⭐︎
一気にたくさん生えるタイプかもね!?と言われたのでとりあえず1歳までは歯の心配は取っておこうかなーと思ってます!笑

りんりん

大丈夫ですよ!!
上の子が同じような感じでいつまでも生える気配ありませんでした💦
他の子は上の歯も生えてきたと言われて焦ってましたが10ヶ月過ぎてようやく生えました(*^^*)
4歳になった今では奥歯までしっかり生えてますよ!

今では逆に授乳の時に噛まれても痛くなかったので楽だったな~!!って思ってます(笑)