※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとお
妊娠・出産

30週の妊婦が、姉妹の名前を考えています。姉妹でつながりのある名前を考えていたが、次女には別の想いが湧き、関係のない名前も検討中です。周りは繋がりのある名前が多いため、一般的なのか気になっています。

姉妹(兄弟)の名付けについて

30週に入りそろそろ名前を決めようと考えています☺️
性別は女の子で姉妹になります。

はじめは、上の子と同じ漢字を使ったり、姉妹でつながりがあるような名前にしようと考えていました。

が、色々考えるうちに、次女はこんな子になってほしいなーなど長女の時に込めた想いとはまた別の想いや願いが出てきました。

いっそのこと繋がり関係なく、長女とは全く関係ない名前をつけようかと思いだしたところです😅

兄弟、姉妹で、全く関係のない名前にされた方おられますか?

周りの知り合いは同性の場合、繋がりのある名前をつけられる方が多いので、一般的にはどうなのか気になりました。

コメント

mato

私も最初はつながりがある名前にしようと思ったのですが名字との画数が良くないものばかりで💦
あまり画数にこだわらなくても良いとは思ったのでがやっぱり悪いのをつけるのは気分が良くなかったので結局姉妹でつながりはない名前になりました(>_<)

• もとお

もとお

コメントありがとうございます😊
    画数も気になりますよね💦
    名前ってすごい悩みます😅
    納得した名前をつけてあげれたらなって思います!

• 2月26日

私は自分自身の経験(妹、弟がいます)ですが、妹と全く関係ない名前です。
私は●●か
妹は●●り です。
漢字も同じとか関連もありません。異性ですが弟は漢字が妹と一文字同じです。

周りの姉妹、兄弟を考えると、確かに最後の一文字同じとかも多い気はします。
友達で、関係ある名前だからお姉ちゃんと同じでイヤだと言ってた子もいました。(お姉ちゃんの真似、親が手抜きみたいで)

私は娘がいますが、もし2人目が女の子なら、特に娘と関係のある名前にはこだわらずに考えるかなと思います😊

• もとお

もとお

漢字一文字同じって結構いますよね!
    私も、姉妹いつまでも仲良く繋がっててほしいという気持ちもあってつながりのある名前にしようと思ってたんですよね😅
    大きくなってから手抜きだと思われても悲しいかも😭

想いや願いが別な場合は、無理に合わせなくてもいいかなと思えました😌ありがとうございます!

• 2月26日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます😊
    娘さんの出産頑張ってください❤️
    関係がある名前も、関係が無い名前もどちらにしても大切な名前ですもんね。
    ご家族とも相談して、素敵な名前になるといいですね〜😄

• 2月27日
蒼乃🐽

同じ字にこだわらなくても、
部首を揃えたりなどしたら少し繋がりがあるかなと思います( ˙꒳​˙ )

例えば
由佳(ゆか)と美優(みゆ)でにんべんで揃えたり、
一花(いちか)と二葉でなんとなく繋がるし、草冠。

もしくは
泉(いずみ)と美月(みづき)で、しりとりなど。

でもうちの子どもたちは何の繋がりもないです。それぞれに合いそうな名前をつけました。
無理に繋げなくてもいいかなと思いますよ!

• もとお

もとお

そういう繋げ方もあるのですね!!
    思いつきませんでした😅💦

想いや願いを優先に、そういう繋がりができる漢字があれば嬉しいです😃

なくても、無理に繋げなくてもいいですよね!ありがとうございます😊

• 2月27日