※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳を与えているが、息子が3時間近く寝てしまうことに心配がある。出が良すぎて息子が溺れることも。看護師からは問題なさそうと言われたが、心配している。

【新生児の授乳について】

新生児の間は完母でやっていこうと思っています。
生後10日の息子は、産まれて病院を退院するまで、2時間半に1度、右左10分づつ母乳を与えてます。
退院してから、飲む時間にムラがあり、ここ2日位は、3時間に1度、片乳10分のみで熟睡していきます。
正直、5分5分位で飲ませるべきなのですが、1度離すと寝ていくので、飲んでくれなかった方の母乳は自分で絞ってます。
陣痛中から母乳が止まらなくて、かなりお乳の出が良すぎるのでたまに息子が溺れる事があり、短時間でかなりの量を摂取出来てるかもしれないので、息子が欲しがる限りあげてはいるんですが、新生児でこれだけで3時間近く寝てくれるのは普通なのでしょうか。

入院時、色んな看護師さんや助産師さんには、ママ自身のおっぱいの出がいいし息子も大人しいからあんまり困ることなさそうだし、とりあえず息子いい子やね〜って母子共に褒めて貰えたのですが、なんだか心配です。

コメント

ちび

私の長男も良く寝る子で3時間経っても寝ていたので起こしてました💦
体重が増えているなら心配ないと思います🤔
2週間健診や1ヶ月健診で相談してみたらどうでしょう😊✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中は起こしてもちゃんと飲んでくれてたんですが、今は自分で起きて求めてこない限りおっぱいを近づけても無反応かまた寝始めるので、お口パクパク手足バタバタしてきた時しかあげれなくて困ってます笑
    来週2週間検診あるので相談してみます☺️
    ありがとうございます!

    • 10月27日
はじめてのハナコ🔰

私の子も授乳中に寝ちゃうので、5分で交代したくない気持ち分かります!
最近まで片方だけ吸ってもらって反対側は搾乳していましたが、
5分経ったら離して、抱っこしてるとそのまま寝ちゃうので、ベッドに寝かせてモゾモゾ起きるのを待ってまたタイミング見計らって再開してます!

正直授乳に時間がかかるし大変なので、自分が元気なうちは5分ごとに交代して、
元気や気力がない時は片方だけ長く吸ってもらってます!

時間帯によっても母乳の出る量は変わるらしいので、長く寝る時はそんなに吸ってなくても4時間くらいは間隔が開きます!
短いと1〜2時間でまた次の授乳になったり…
間隔がバラバラでもあまり気にせず欲しがったらあげてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうそう!寝たと思ってベッド乗せると起きて口パクパクし始めることあります!
    赤ちゃんもこの世に出てきたばっかりだし、きっちりしすぎるのもストレスですよね。
    お互いストレス溜めすぎないように適度に頑張りましょっ!!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

生後11日目です。この間寝過ごしてしまい4時間あけてしまいました😂私も分娩中から母乳が出ていて分泌は良さそうで、ずっと出てました😂5分5分あげたいですが寝てくれたら助かるので方乳だけで終わることもあり、両方平等な時間あげれてないので、左だけだで終わったら次は右からあげる、、、とかしています🙆‍♀️