※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

歳の差兄弟姉妹の仲良し育成についてのコツを教えてください。

【歳の差兄弟姉妹の仲良し育成について】

歳の差兄弟姉妹をお持ちの方に質問です。
性別、性格にもよると思うのですが、歳の差がある兄弟姉妹を仲良く育てるコツがあれば教えてください!

我が子は7歳差姉妹です。
7年間ひとりっ子で育ち、ひとりっ子に満足していた長女ですが下の子が産まれました。妊娠がわかった時はヒステリーをおこしギャン泣き大暴れだったのですが、少しずつ受け入れてくれて、今はやきもちをやきつつもかわいいようで「〇〇ちゃんはねぇねのことが大好きだもんね」と自分で言いながらお世話を手伝ってくれたりかわいがってくれています。
このまま下の子もしたってくれればいいのですが、少しわかるようになって思い通りにいかない下の子に上の子がイライラすることもあるだろうし、思ったほど下の子が上の子に懐かず上の子が離れていったりすることもあるのではと思っています。
いちばんベストは下の子が親以上に姉を慕ってくれることなのですが、何か気をつけて行っていたことや声かけなどあればどんなことでもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が5歳差姉妹です(親目線からではなく子ども自身の目線でコメントします。的外れなら、すみません💦)
5歳差ですが、小さい時は親から頼られていたのが嬉しかったです!私自身が妹が欲しかったっていうのもありますが、親から下の子の面倒を任されたのが嬉しかったです。オムツ替えたり、ミルクあげたり、ときには一緒にお留守番したりしてました。
ただ、中学生になると小学生の妹とは話が合わず、中学生〜大学生ぐらいまでは距離がありました😅でも大好きなことには代わりなく、大人になったら今では、毎日電話やLINEをするぐらい仲良しです!成長過程で姉妹が離れているようにみえても、長期的には仲良くなることもありますという一例です💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    とても素敵な姉妹ですね✨
    うちの娘たちもそんなふうに大きくなって欲しいです☺️
    ありがとうございます♪

    • 10月29日
より

8歳差きょうだいの母です。
特に仲良くなるようにと意識したことはなかったです。それぞれ一人一人の人間なので、性格ももちろん違います。歳の差があるとかないとか関係ない気がします。

私自身は年子の弟と、その下に4歳下の弟がいます。年子の弟とは性格や考え方が合わず、中高生あたりからぶつかることが多かったです。今も仲がいいとは言えないです。